最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:751536
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今週のお花

今週もお花をすてきに生けていただきました。

花材は、
○トクサ
○タケシマユリ
○トルコキキョウ
です。


薄紫色のトルコキキョウと黄色のタケシマユリの鮮やかな色のかけ合い、和の雰囲気のトクサをオブジェのように仕立てたアレンジメント。モダンですてきですね!

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食  6月23日

○ご飯 牛乳
○ひきずり
○ちくわのいそべあげ
○メロン

今日のおかずは、ネギや焼き豆腐、生麩、白菜、糸こんにゃくと鶏肉を一緒に煮た「ひきずり」というメニューでした。すき焼きの味に似た甘辛い味で、とてもおいしかったです。
ちくわの磯辺揚げは、青のりがたっぷり衣にからんで、磯の風味いっぱいでした。
そして、スペシャルデザート!甘いメロンが付きました。

今日もとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食  6月22日

○ごはん 牛乳
○ぶたじる
○とりにくのカシューナッツいため
○じゃこピーマンごはんの具

 
今日は、じゃこ、ピーマン、ハム、ごまを甘辛く味付けた具をご飯に混ぜていただきました。じゃこの塩みとごまの風味がきいていて、とてもおいしかったです。
鶏肉のカシューナッツいためも、豚汁も、ともに人気のメニュー!みんなパクパク食べていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 6月21日

○げんまいいりごはん 牛乳
○とうがんじる
○さけのしおこうじやき
○にんじんサラダ

今日のとうがん汁は、豚肉やサイコロ状に切った小さな油揚げもたくさん入った具だくさんのお汁で、とてもやさしい味でした。
さけの塩麹焼きも、塩麹のうまみがきいていて、美味しい&ヘルシー!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食当番がんばっています

1年生の給食当番が、盛り付けをしています。

お汁の量やご飯の量を調整し、器からこぼれないように気をつけながら、上手に盛り付けができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 6月20日

○ごはん 牛乳
○こうやどうふのうまに
○みそかつ
○キャベツいため

 今日は、愛知の郷土料理、名古屋メシの代表とも言える「みそかつ」が登場しました!ショウガの風味がほんのりきいた甘いみそがかかったかつ。ごはんにぴったりでした。にんじんやさやいんげん等の野菜と、しめじ、豚肉を高野豆腐と一緒に煮た「高野豆腐のうま煮」も優しい味でとてもおいしかったです。
 今日も、ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 ケーブルテレビ放送予定 3年生

 3年生の校外学習の様子がケーブルテレビで放送されます。放送予定を掲載します。
 初回放送は6月22日(水)18:30からです。
画像1 画像1

6/17 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○八宝菜
○あかもく唐揚げ
○小松菜の中華炒め

 「あかもく唐揚げ」は「とこめちゃんと郷土を味わおう」の献立です。「あかもく」は地元でとれる海藻です。5ミリ幅に切って、鶏もも肉、おろししょうがと混ぜ合わせてから、米粉とでんぷんで作った唐揚げ粉をまぶして揚げます。鶏だけの唐揚げと少し風味が違います。八宝菜は、たっぷり中華あんがかかっていて、うずらのたまごがおいしかったです、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/17 先生にインタビュー

 放送委員会の児童が大放課に校長室を訪ねてきました。放送委員会が企画している「先生紹介」のためのインタビューです。
 ・校長先生は何歳ですか。
 ・先生歴は何年ですか。
 ・鬼崎北小学校に来て何年目ですか。
 ・趣味は何ですか。
 ・先生の他になりたい仕事は何でしたか。
 質問への回答ははすぐに終わりましたが、雑談で盛り上がってしまいました。「中学校は教科ごとに先生が変わるんだよ」「えっ、担任の先生が全部教えるんじゃないんですか」こんな感じです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今週のお花

 今週もすてきなお花を生けていただきました。お花の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

6/16 委員会 その2

 委員会活動の続きです。生活委員会は7月の生活目標を決めています。給食委員会は完食キャンペーンの進め方の説明です。放送委員会は先生紹介の計画づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 委員会

 給食後に委員会活動を行いました。図書委員会は書棚の整頓、保健委員会はさわやかチェックカードで全部マルだった人へのプレゼントのしおりづくりです。アルボースの補充もしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の給食

今日の給食

○麦ごはん 牛乳
○白玉団子汁
○けんちん信田のみそかけ
○きんぴらごぼう

 けんちん信田のみそかけは、油揚に甘めの味噌がかけてあって、食べるとじゅわっとおいしさが広がります。きんぴらごぼうはかみごたえがあって、かんでいるうちにどんどん味が出てきます。白玉団子汁は優しい味わいでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/15 クラブ その7

 クラブ活動の続きです。さいほうクラブです。みんな器用だなあ……私にはできなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その6

 クラブ活動の続きです。ドッジボールクラブは新聞じゃんけんゲームです。広げた新聞紙の上に立っていますが、じゃんけんで負けると新聞紙を半分に折らなければいけません。どんどん足下の島が小さくなっていきます……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その5

 クラブ活動の続きです。今日は雨降りなので、室外スポーツクラブは教室で「無人島ゲーム」をしています。椅子を無人島に見立てて、じゃんけんで島を取り合っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その4

 クラブ活動の続きです。室内スポーツクラブです。体育館でバスケットボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その3

 クラブ活動の続きです。レクリエーションクラブはカードゲーム、工作クラブはスライムやペーパークラフトを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その2

 クラブ活動の続きです。昔の遊びクラブは「十六むさし」というゲームをしています。マス目模様の上に置かれた白石16個と黒石1個で戦います。どちらも線の上を1区画ずつ動けます。黒は白2個の間に入り込むと、その2個が取れます。白を4個まで減らせば黒の勝ち、白は黒を取り囲むと勝ち、というルールです。
 図書クラブはしおりを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ

 6時間目にクラブ活動を行いました。イラストクラブはタブレットで好みの画像を見つけて、それを描いています。なぞときクラブは「人狼ゲーム」をしています。お互いに質問をして、町に潜り込んでいる人狼を発見するゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 林間学校説明会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269