最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:77
総数:751638
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/29 アサガオの支柱立て その4 1年生

 1年1組のアサガオの支柱立ての続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 アサガオの支柱立て その3 1年生

 アサガオの支柱立ての続きです。こちらは3時間目の1年1組です。先生が支柱の立て方と、つるを巻き付けることを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 アサガオの支柱立て その2 1年生

 1年2組のアサガオの支柱立ての続きです。支柱を立てたら元の場所まで運んで並べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 アサガオの支柱立て 1年生

 1年2組は生活科で育てているアサガオが大きくなってきたので支柱を立てました。とても陽射しが強いので日陰にポットを移動させて作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 10にしましょう 1年生

 1年2組は算数で、合わせて10になる数を勉強中です。今日はタブレットを使っています。1から9まで(5は2つ)数字が書いてある風船があります。ここで、合わせて10になる風船どうしを線でつなぎます。先生のタブレットを使って指でつなぐと、大型モニタにそれが映し出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 けんばんハーモニカ 1年生

 1年1組は音楽室のとなりのコンピュータ室で鍵盤ハーモニカの練習中です。エアコンが効いていてとっても涼しいです。

 1 ど れ み ◇ み れ み ◇
 2 れ ど れ ◇ み れ ど ◇
 3 ど ど れ れ れ み ど ◇

 先生が指示した音を出しています。勝手に音を出している人はいません。成長したなあと感じます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 やぶいたかたちからうまれたよ その3 1年生

 1年2組の図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の続きです。カメラを構えていると駆け寄ってきて、作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 やぶいたかたちからうまれたよ その2 1年生

 1年2組の図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の続きです。やぶいた新聞紙から見えてきたものを画用紙に貼り付けて表現します。空や、おうちや、犬や……いろんなものが見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

 1年2組は新聞紙をびりびりと破いています。破いたかたちが何に見えたかな。このかたちから想像の世界を広げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 かぼちゃのつる 1年生

 1年1組は道徳の時間です。

 かぼちゃのつる

 かぼちゃばたけの かぼちゃは、つるを はたけの そとへ
 ぐんぐん のばして いきました。
(かぼちゃ)ぼく、こっちへ のびよう。
(みつばち)かぼちゃさん、そっちへ のびては だめですよ。
(かぼちゃ)そんな ことは かまうものか。
(すいか) かぼちゃさん、ここは わたしの はたけだから
      はいって こないで ください。
(かぼちゃ)なんだと、ちょっとくらい はいったって いいじゃ ないか。
(こいぬ) かぼちゃさん、ここは、みんなが とおる みちですよ。
      ここに のびては、こまりますよ。
(かぼちゃ)またいで とおれば いいじゃ ないか。
 こいぬは おこって、かぼちゃの つるを ふみつけました。
 かぼちゃは、つるを こいぬに ふまれても へいきな かおを して います。
 ぶるるるるるる……。くるまが みちを とおって いきました。
(かぼちゃ)いたいよう、いたいよう。
 かぼちゃは、ぽろぽろ ぽろぽろ なみだを ながして なきました。

 かぼちゃがしたことの困ったところはどこか、また、どうすればよかったかについて考えて、わがままや自分勝手な行動をしないで、思慮深く考え、節度ある生活を送ろうとする判断力を育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 2台ふえると何台になりますか 1年生

 1年2組は算数の勉強中です。昨日は「あわせると」というたしざんの勉強でしたが、今日は「ふえると」というたしざんの場面です。
 くるまが 5だい あります。
 2だい ふえると なんだいに なりますか。
 答えは7台、とすぐにわかったようです。ノートをひらいて、
 5+2=7 という式をかいて、先生に○をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 「ど」のおとであそぼう 1年生

 1年2組は音楽で鍵盤ハーモニカを鳴らしています。

 ふたつの やまの おとなりは
 どー どー どー (うん)
 どー どー どー (うん)

 「ど」をおさえたままで、「とぅー とぅー とぅー」とお話しする感じで息を吹き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 あわせていくつ 1年生

 1年1組は算数の勉強中です。ことばを式に表しています。

 「5と3をあわせると、8になります。」
  しき 5+3=8
  5+3や、2+4のようなけいさんを、たしざんといいます。
 今日は「たしざん」をならいましたね。学生ボランティアさんが手伝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 あわせていくつ 1年生

 1年2組は算数で、たしざんを、ことばや式に表す勉強をしています。

 ことば「5と3をあわせると、8になります。」
 しき 「5+3=8」

 「+」を「たす」と読むことや、「=」を「は」と読むことも習いました。さっそくノートに書いてみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 ふえたりへったり 1年生

 1年1組は算数で、バスがバス停につくと、人が乗ってきたり、降りていったりする場面を通して、増えたり減ったりする計算について勉強しています。先生が用意したバスの絵が臨場感があっていいですね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 くっつきの「を」が使えるようになろう 1年生

 1年1組は国語の勉強中です。ことばとことばをつなぐ「を」についてです。

 ほん を よむ
 くつ を はく
 くすり を のむ
 おかね を はらう
 おうさま を みる

 あたりまえのように使っていることばですが、1年生でこうやって何度も練習してできるようになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 発見カード 1年生

 インタビューが終わったあと、1年生は教室で「発見カード」をかいています。私の似顔絵も見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 先生にインタビューをしよう その2 1年生

 1年生の「先生にインタビューをしよう」の続きです。

 ・校長先生の仕事はどんなお仕事ですか。
 ・朝ご飯は何を食べてきましたか。
 ・いつもカメラで写真を撮っているのはどうしてですか。
 ・パソコンで何をしているんですか。
 ・いつも何時に寝て、何時に起きていますか。
 ・休みの日は何をしていますか。
 ・給食は何を食べていますか。
 ・給食はどこで食べていますか。
 ・好きなことは何ですか。
 ・大変なときはどんなときですか。
 ・好きな食べものは何ですか。

 たくさん質問があって、答えるのが大変でした……このあと教室へ戻ったら、インタビューしたことをしっかりとまとめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 先生にインタビューをしよう 1年生

 1年生の生活科の「先生にインタビューをしよう」の2日目です。あちこちの先生にインタビューしています。校長室には18人が訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 ふえたりへったり 1年生

 1年2組は算数で、ふえたりへったりする結果が、足し算や引き算で計算できることを勉強しています。黒板に大きなバスが描かれています。そこへ子どもたちが乗ってきました。バス停で、さらに乗ってきたり、次のバス停で降りていったり……この人数の増減を机の上で数図ブロックで表現したり、計算式に表したりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269