最新更新日:2024/05/16
本日:count up40
昨日:123
総数:754332
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/1 音楽に合わせて指揮をしてみよう 4年生

「トルコ行進曲」の音楽が聞こえてきたので、教室をのぞいたら…。
4年生が、音楽に合わせて指揮をする活動をしていました。

CDの音楽に合わせて、ノリノリで大きく両手を動かしていたと思ったら、今度は体の前で小さく手首を振るなど、曲の強弱やリズムを楽しんでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1

6/30 平行四辺形をかこう 4年生

 4年1組は算数で、平行四辺形の特徴をつかって平行四辺形をかいています。
 「平行四辺形の向かい合う辺の長さ、角の大きさは等しい」この性質をうまく利用します。どうすればかけるかな。相談しながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 忘れられない気持ち その2 4年生

 4年2組の図工「忘れられない気持ち」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 忘れられない気持ち 4年生

 4年2組は図工で、思い出に残る場面を絵にしています。楽しかった、感動した、そんな場面です。制作にも力が入っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 百人一首 4年生

 4年2組は鬼北タイムで百人一首に取り組んでいます。上の句を聞いただけで札がとれる人もいるようです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 ヘチマの観察 4年生

 4年1組は職員室前の畑でヘチマの観察をしています。つるの長さや、葉っぱの大きさなどを測ろうとしています。「大きくなりすぎてもう測れません」と言ってます。定規では測れませんね……ぐんぐん育っています。タブレットで写真を撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 回路に流れる電流の向きを調べよう 4年生

 4年1組は教室でプロペラカーを走らせています。電池、モーター、プロペラからなる回路を作って走らせています。電流は目に見えないので、電流で動くものを使いながら、電流について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 サウンドオブミュージック 4年生

 4年2組は音楽の授業で、映画「サウンドオブミュージック」を鑑賞しています。全編ではなく、ドレミの歌が登場する場面です。子どもたちはすっかり引き込まれて見入っています。先生が止めたところで拍手する児童もいました。私も何度見たか覚えてないぐらいよく見た映画です。音楽の素晴らしさを感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 創作ダンス その2 4年生

 4年1組の創作ダンスの続きです。前回の授業では「どうしよう……」とみんな考え込んでいたそうですが、今日はすごいダンスができあがっていて、担任の先生も感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 創作ダンス 4年生

 体育館からノリのよい音楽が聞こえてきます。見てみると4年1組がグループごとに分かれて創作ダンスを踊っています。サンバ・デ・ジャネイロの音楽に合わせて、みんなノリノリで踊っています。みんなすごいなあ……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 愛知用水の授業 その2 4年生

 4年生の水の授業の続きです。戦後、久野庄太郎さん、浜島辰雄さんという二人の方が中心となって、木曽川の水を知多半島へ引こうという計画が作られ、総理大臣にもかけあって、国家的プロジェクトとして建設がきまりました。世界銀行から422億円を借り入れ、外国から100台以上のダンプカーやブルドーザーが持ち込まれて、5年かけて愛知用水が完成したそうです。建設の様子についての動画もみせてもらいました。
 それから60年近くがたち、知多半島は農業も工業も発展し、たくさんの人が住むようになりました。これも愛知用水のおかげですね。水資源機構のみなさん、今日は愛知用水についての貴重なお話、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 愛知用水の授業 4年生

 4年生で、水資源機構の方に来ていただき、愛知用水に関連して水についての出前授業をしていただきました。
 世界中にある水のほとんどは海水で、私たちが利用できる水は全体の0.01%ほどでしかありません。水が来なくなったら、飲み水や食事はもちろん、トイレ、お風呂、洗濯などができなくなってしまいます。
 知多半島には大きな川がなく、昔から水不足で苦労していた地域でした。たくさんのため池を作りましたが、水をめぐって争いが絶えなかったそうです。池番といって、夜中に水が盗まれないように見張りをする仕事もあったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 朝食の大切さを知ろう 4年生

 4年1組で栄養教諭の先生が来て、食育の授業をしてくださいました。
 今日のテーマは「朝食の大切さを知ろう」です。
 朝食をしっかりとることで、3つの目覚ましスイッチを入れることが大切です。
  (体)のスイッチ……魚、肉、卵、牛乳、大豆、海藻   
  (おなか)のスイッチ……野菜、きのこ、くだもの
  (脳)のスイッチ……米、パン、いも、麺、ナッツ、砂糖、油
 ワークシートにまとめながら、自分が意識できることは何か考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 雨のバス停留所で 4年生

 4年2組は道徳で「雨のバス停留所」を取り上げました。雨の中、バスが到着します。待っている人たちは雨を避けて、停留所の屋根の下できちんと並んでいました。到着したバスに、よし子さんは、順番を抜かして我先にバスに乗り込もうとします。そのとき、お母さんに肩をつかまれて、制止されるというお話です。
 感想を発表したり、自分のおうちの人ならよし子さんに何と言うだろうか考えたり、よし子さんにアドバイスを考えたりしました。先生の発問に答えながら考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 曜日を英語で言おう その2 4年生

 4年1組の外国語活動の続きです。机を移動させてゲームが始まりました。ペアの間に消しゴムを一個置きました。キーワードがひとつ、「Saturday」というように決められました。ALTの先生が、いろんな曜日を言います。「Saturday」ということばが出た瞬間に消しゴムをとります。かるた取りみたいな感じです。手を頭の上にのせて、集中して聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 曜日を英語で言おう 4年生

 4年1組は外国語活動の時間です。今日のめあては曜日を英語で言ったり、聞き取ったりすることです。同じ「サ」で始まる、Thursday、Saturday、Sundayを何度もALTの先生が言って、聞き分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 ヘチマ 4年生

 4年1組は職員室前の花壇で、理科の勉強として育てているヘチマの世話をしています。雑草を抜き、ヘチマのつるを支柱に固定しています。
 支柱は、地域の方がご厚意で作成してくださったものです。とってもりっぱな支柱です。
 花壇の横にもヘチマを植えて世話をしています。これは校舎の2階からネットを下ろして、そこにヘチマを這わせてグリーンカーテンを作る計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 海の絵 4年生

 4年1組は、コロコロガーレで遊んだあと、「海の絵」の作品づくりを始めました。「海となかよし活動」として、全校児童で応募する海上保安庁主催の作品展です。用紙ははがき1枚程度なのでとても小さいです。
 ・きれいな海で楽しく遊ぶ姿
 ・きれいな海ではたらく人々、船
 ・海をきれいにしている人々
 ・海の生きもの
などをモチーフにしながら制作します。タブレットで魚の絵を調べて参考にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 できた迷路で遊ぼう その2 4年生

 4年1組の「できた迷路で遊ぼう」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 できた迷路で遊ぼう 4年生

 4年1組は完成した図工作品「コロコロガーレ」で遊んでいます。ビー玉を上から落として、あちこちに傾けながら迷路を通り抜けてゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269