最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:88
総数:753220
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/31 緊急地震速報避難訓練

 3時間目の放課に、緊急地震速報による避難訓練を行いました。
 今回の訓練は、今週のどこかで実施することのみ予告して事前指導をしておき、抜き打ちで実施しました。放送で緊急地震速報に続けて破壊音を流し、それを聞いたら、教室にいれば机の下へもぐり、廊下にいれば壁から離れて頭部を守り、外にいたなら建物から離れてしゃがむという行動をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/28

今日の給食  10月28日

○ソフトめん 牛乳 
○にくみそかけ 
○じゃがいもとハムのいためもの
○りんご

今日はソフトめんでした。鶏レバーの入った甘辛い肉味噌にからめ、おいしくいただきました。
じゃがいもとハムの炒め物は、こっくりとした味付けで、おいしかったです。
デザートのりんごもうれしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 一輪車で遊んでいます

大放課になると、オレンジロード付近で、一輪車に乗って遊ぶ子どもたちがいます。

青い手すりからスタートし、アスファルトのスペースを使って自由に走ります。

二人で手をつないで回る技を披露してくれた子もいました!

一輪車は、バランス感覚が身に付き、体幹も鍛えられそうでうね。

うまく乗るために、一生懸命チャレンジしている姿もとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 その3 10/27

給食の様子の続きです

給食中、「鬼北にあいさつを増やそう隊」からの連絡が、放送で流れてきました。

「みなさんは、最近あいさつすることができてますか。
登下校や自転車訓練などでお世話になっている交通指導員さんにあいさつをしていますか?他にも、みんなのお母さん、お父さんもみんなを見守ってくれています。
いろんな人にあいさつをすることで自分も相手もハッピーになります。
相手からあいさつされる前に、自分からあいさつをするのが「あいさつ」です。日ごろからお世話になっている人、毎日あいさつをしてくれる人がたくさんいます。感謝しながらあいさつしましょう。
放送で聞いたことをチャレンジして、あいさつが自然に出てくる学校、そして人間になりましょう。」


6年生の有志が立ち上げた「鬼北にあいさつを増やそう隊」が、いつもとても熱心に活動しています。
毎日、北汐見坂や西ノ口駅前の横断歩道で鬼北小の子どもたちの横断を助けてくれている交通指導員さん、子どもを守る会、西ノ口駅北の踏切で横断を助けてくれている交通ボランティアの方たち、地域のみんなに、鬼北っ子の気持ちのよいあいさつが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 その2 10/27

今日の給食の続きです。

鶏肉の竜田揚げは、サックリした衣と生姜味のお肉がとてもおいしかったです。
ひじきの炒め煮、乾燥小魚と、おいしくて栄養いっぱいのメニュー、みんなもりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 その1 10/27

今日の給食 10月27日

○ごはん 牛乳
○あきのふきよせじる
○とりにくのたつたあげ
○ひじきのいために
○かんそうこざかな

今日のお汁は「秋の吹き寄せ汁」でした。
サツマイモやエノキダケに加えて、かえでの葉っぱの形をしたニンジンや麩が入っていて、秋を感じるおいしいお汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27  男子トイレのスリッパ 整とんありがとう

放課に1年生のトイレから「スリッパが大変なことになっているよ!」という声が聞こえてきました。

あわてていて、スリッパを飛ばしてしまった子がいたのでしょう。
そろっていなかったスリッパを、しっかり元の位置に戻してくれた子がいました。
整とん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 学校訪問 その7

 学校訪問の続きです。授業をよりよくするための方法について、話し合った内容を発表してすべての先生で共有しました。また、教育委員会の方から指導・助言をいただきました。
 今日学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 学校訪問 その6

 児童下校後に、授業研究会を行いました。特別研究授業に関して、もっとよい授業にするための工夫について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 学校訪問 その5

 各クラスの授業の様子の続きです。4年2組では特別な研究授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 学校訪問 その4

 各クラスの授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 学校訪問 その3

 各クラスの授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 学校訪問 その2

 各クラスの授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 学校訪問

 今日は学校訪問がありました。教員の授業力を高めるために、すべてのクラスで研究授業を行い、教育委員会からお招きした先生に指導・助言していただくものです。
 授業の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/26

今日の給食  10月26日

○麦ごはん 牛乳
○カレーライス
○まめまめサラダ
○ふくじんづけ

今日は、みんな大好き「カレーライス」の日でした!
2年生の教室で、「カレーの日は、いつもこういうサラダも一緒に出るね」という声が聞こえてきました。きっと、サラダが付くと栄養バランスがよくなるんですね。

おいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 今週のお花

今週の花材

○モロヘイア
○ストレチア
○ダイヤモンドリリー
○ウィンターコスモス

ストレチアは、和名でゴクラクチョウカ(極楽鳥花)と呼ばれているそうです。鮮やかなオレンジ色の花が、極楽鳥が羽ばたいているように見えるのですね。
エキゾチックな雰囲気でとても魅力的です。

今週も素敵なお花をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  10/25

今日の給食  10月25日

○ご飯  牛乳
○のっぺいじる
○さんまのぎんがみやき
○うのはなのいりに
○ひとくちゼリー(ようなし)

今日は、子どもたちの好きなサンマの銀紙焼きが出ました。
アルミホイルを一生懸命開き、「この味噌が好きなんだ!」とうれしそうに教えてくれる子もいました。
デザートの一口ゼリーは「すりおろし洋梨」の味。柔らかくて甘くておいしいゼリーでした。

今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 大放課 班長会

大放課に体育館で班長会がありました。
今週木曜日の登校についての連絡でした。

3年生は自転車訓練があるため、自転車を引いて登校します。

注意事項1、班長、副班長は通常通り先頭と最後尾で歩く。
注意事項2、自転車を引いている3年生は、副班長の前で歩く。
注意事項3、横断歩道に自転車横断帯がある場合は、そこを通行する。
注意事項4、横断歩道の手前の停止線から、自転車の前輪が出ないようにする。

班長さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食  10/24

今日の給食  10月24日

○あいちのだいこんばごはん 牛乳
○かんとうに
○キャベツいりメンチカツ
○ちぐさあえ

今日のご飯は、ほんのり塩味の効いた大根の葉っぱが入っているご飯でした。
関東煮は、うずらたまご、大豆、ちくわ、こんぶ、にんじん、だいこん、こんにゃく、さといも…とたくさん具が入っていて、優しい味、メンチカツは、お肉とキャベツにしっかり味付けされていました。
千草和えは、小松菜、もやし、きゅうりの歯ごたえがシャキシャキで、ハムといっしょに甘い味付けで和えてあり、おいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 ”ぼいす”さん読み聞かせ その3

 読み聞かせが終わって、何人かが感想を発表しました。最後にみんなで「ありがとうございました」とお礼を言いました。今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269