最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:75
総数:753295
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/26 ポンポンつくり 1年生

 1年生は運動会の応援で使うポンポンを作りました。応援がとっても華やかになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22  図工でこぼこはっけん 1年生

先週、1年生は身の回りにあるでこぼこを見つけて、紙と色えんぴつで写し取る活動をしました。

今日は、その時つくった模様を、思い思いの形に切り取り、台紙に貼って作品を作っていました。

どの子もみんな、一生懸命! 色も形も模様も、みんなちがって、どれもいい作品です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 さくらんぼ計算

 1年2組は繰り上がりのある足し算の勉強をしています。いわゆる「さくらんぼ計算」です。

 えんぴつが12ほんあります。4ほんもらいました。あわせてなんぼんに なりましたか。

 12+4=16

 13,14,15,16と順に4つ増やしていくのではなく、
 12を10と2に分けて、2+4=6 とし、10とあわせて16とします。
 この方法を身につけておくと、くり下がりのある引き算の時に役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 いろいろな音を見つけよう その2 1年生

 1年2組の音楽「いろいろな音を見つけよう」の続きです。音楽室にはいろいろな打楽器がありますね。もっとたくさんあるんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 いろいろな音を見つけよう 1年生

 1年2組の音楽の授業の様子です。「かもつれっしゃ」をしたあとで、いろいろな打楽器の音を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 かもつれっしゃ 1年生

 1年1組は音楽の時間です。今日は台風が通り過ぎた後、とても涼しくなって、久しぶりに音楽室で授業を受けています。授業の最初に「かもつれんしゃ」をしています。音楽がなっている間に教室内を進みますが、列車が「脱線」したり、先頭車両が速すぎて「分離」してしまったりと大変ですが、そのたびに立て直して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 給食の秘密を知ろう 1年生

 今日は1年2組で、栄養教諭の先生が来て、食育の授業をしてくださいました。
 「給食ができるまで」という動画を見て、給食センターでどのように給食が作られているかを見ました。続けて、給食の秘密についてクイズ形式で勉強しました。

 秘密1 給食の量  「3200人分」
 秘密2 調理員の思い「みんなにおいしく食べてほしい」
 秘密3 服     先生が着替えて見せてくれました
 秘密4 道具    「スパテラ」「ひしゃく」
  ひしゃくの実物を見せてもらいました。このひしゃくは1すくいで12人分にもなります。
 秘密5 栄養素   健康のためにいろいろな材料が使われています。

 クイズで大いに盛り上がっています。大きなひしゃく3すくいで1クラス分と聞いてびっくりしています。「どうしてそんなに長いんですか」と質問した児童がいました。いい質問ですね。やけどをしないためだそうです。「栄養って何ですか」とどんどんいい質問が出ます。それはこれから勉強していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 はこでつくったよ その4

2階渡りの「鬼北美術館」に本日9/16に制作した1年生の図工作品「はこでつくったよ」が展示されました。

個性いっぱいの作品で、眺めていると思わず笑顔になってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 はこでつくったよ その3

 1年生が図工作品「はこでつくったよ」を2階渡りに並べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 はこでつくったよ その2 1年生

「はこでつくったよ」のつづきです。

セロハンテープやガムテープの使い方、はさみの使い方も、1学期の頃より上手になってきています。
箱の組み合わせ方やかざりの付け方は、どんどんアイデアが出てくるようで、
「ウサギつくる〜」
「この箱、ロボットの顔にする〜」
「これを、たくさんつくってつなげよう」
「これ、はってみる」
とたくさん教えてくれました。

みんな夢中になって取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 はこでつくったよ その1 1年生

1年生は図工「はこでつくったよ」の活動をしていました。
おうちから持ってきた色々な箱やかざり。廊下には、先生が用意してくれた材料もたくさんおいてあり、わくわくしますね。


集めた箱の形や大きさ、かざりになるトイレットペーパーのしんや牛乳パック、ペットボトルキャップなど、手にした材料を組み合わせて、作りたいもののイメージをふくらませていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 はこでつくったよ その5 1年生

 1年生の「はこでつくったよ」の続きです。カメラを構えると作品を見せてポーズをとってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 はこでつくったよ その4 1年生

 1年生の「はこでつくったよ」の続きです。こちらは1年2組です。電子黒板で作例が示されています。作った作品で戦いごっこをしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 はこでつくったよ その3 1年生

 1年生の「はこでつくったよ」の続きです。箱だけでなく、ペットボトルやペットボトルキャップ、プラスチック容器などいろいろあります。材料が充実していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 はこでつくったよ その2 1年生

 1年生の「はこでつくったよ」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 はこでつくったよ 1年生

 1年生は図工で、箱を組み合わせていろいろなものを想像しながら作っています。動物や、建物や、車や…発想が自由で豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 1年生 食育指導

1年1組は、4時間目に栄養教諭の森山先生による食育の授業がありました。

今回の学習のテーマは「給食のひみつを知ろう」です。
給食センターでは、服のほこりや髪の毛が落ちないように、しっかり白衣や帽子で保護していること、大きな給食センター専用の道具を使っていること(1年生の背たけくらいある大きな道具でした)、毎日たくさんの給食を作っていること(常滑市内全部だと7200食にもなるそうです!)その他にも、調理員さんが毎日とても暑いところで一生懸命調理してくださっていることを知りました。
授業の中で「給食を残すのは、もったいないね」というつぶやきもありました。

給食を作ってくださっている方に感謝し、これからもおいしくいただきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 1年生 花の観察

1−2は、生活科で学年園にあるお花の観察をしました。

アサガオ、ヘブンリーブルー(西洋アサガオ)、百日草、マリーゴールド、コスモス…と、たくさんの種類のお花がある中で、「ひとつ自分が好きなお花を選んで、写真を撮る」というのが、最初の活動です。
さっそくタブレットを持って学年園へ。
カメラ機能を使い、好きなお花を選んで一生懸命撮影していました。

その後は、教室にもどって撮影した画像を拡大しながら、観察カードに絵を描きます。
どんな発見があったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 ダスキン出前授業 その4

いざ、実際に水の入ったバケツでぞうきんしぼりにチャレンジ!。

しっかりしぼれていました。

そうじのプロ、ダスキンの方にご指導いただいたことを生かして、これからも楽しく上手にそうじができるようになるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 ダスキン出前授業 その3

次はぞうきんしぼりです。

ぞうきんの持ち方、たたみ方、「たてしぼり」のやり方を教えてもらいました。
その場で、各自ぞうきんを持って、お手本を見ながら真似しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269