最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:118
総数:751484
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/22 クイズ「すこしずつでてくる漢字はなに?」その2 2年生

「kahoot!」は、自分のタブレットを使って、テレビのようなクイズ大会ができるアプリです。
今日は、国語のクイズ「すこしずつでてくる漢字はなに?」を行っていました。

問題が画面に出るまでの集中力、4択の中から答えを選ぶすばやさ、正解したときのガッツポーズ!
どの子も楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 クイズ「すこしずつでてくる漢字はなに?」その1 2年生

テストの後の残り時間に、みんなで「kahoot!(カフート)」を行いました。
画像1 画像1

12/21 かたちづくり その2 2年生

 2年生の形づくりの続きです。先生がみんなの作品を順番に電子黒板に映し出して紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 かたちづくり 2年生

 2年生はタブレットを使って形づくりをしています。図形を描いてから、コピーや貼り付けが簡単にできるので、規則的に並べて模様を作りました。三角形や四角形、いろいろな形がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ダイコンの収穫 2年生

 2年生がダイコンを収穫しました。とれたダイコンを見せてくれました。大きいのもあれば小さいのもありますが、自分たちで苗を植えて育てたダイコンへの愛情は大きさには関係ありませんね。大切におうちへ持って帰ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん その6 2年生

 2年生のおもちゃやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん その5 2年生

 2年生のおもちゃやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん その4 2年生

 2年生のおもちゃやさんの続きです。4時間目は1年2組がお客さんとして来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん その3 2年生

 2年生のおもちゃやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん その2 2年生

 2年生のおもちゃやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん 2年生

 2年生が体育館で「おもちゃやさん」を開催しました。3時間目にお客さんとして1年1組を招待しました。
 おもちゃやさんの紹介です。
 ・楽しい気分になれるお店(車ころがし・的当て)
 ・当てっこ転がしゲーム(車転がし・玉飛ばし)
 ・ゴムや(トランポリン・ゆみ)
 ・楽しいわなげ(輪投げ)
 ・ぴょんぴょん屋(高さ勝負)
 ・楽しい乗り物レース(車と船を壁に当てる)
 ・サッカー1号店(シュートゲーム)
 ・空気店(空気砲)
 ・まとあて(弓)
 ・動くおもちゃ(射的)
 ・けん玉とポンポン(けん玉)
 ・ホラーの店(ゴム飛ばし)
 ・とまと屋(ぴょんぴょんバッタで的当て)

 いろいろな種類を考えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 お店屋さんのリハーサル その2 2年生

 2年1組のお店屋さんのリハーサルの続きです。みんな積極的に自分たちで考えて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 お店屋さんのリハーサル 2年生

 2年1組は体育館でおみせやさんの準備をしています。長机やパイプ椅子を置いて、本番に向けてリハーサルをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 音楽「おまつりの音楽を作ろう」 2年生

2年生は、音楽でたいこのリズムを作っていました。
「ドンドコドンドン」「ドコドコドコドン」などなど…
自分で考えたリズムで、実際に打ってみました。

大太鼓、小太鼓…。おまつりの音みたいで楽しいですね。
本物の楽器に触れて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 なわとび その2 2年生

 2年1組のなわとびの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 なわとび 2年生

 2年1組は体育でなわとびをしています。なわとび板を使って成功する感覚を身につけた人が、なわとび板なしで挑戦しています。交差跳びや二重跳びをどんどん成功させています。二重跳びを連続でできる人もいます。すごいなあ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 ひかりのプレゼント 2年生

 2年生は、色とりどりのセロファンを枠の上に貼り付けて、「ひかりのプレゼント」を作っています。これを窓に飾ると、ステンドグラスのようにとても美しい飾りができます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 王様ドッジ 2年生

2年生が、運動場で王様ドッジを行っていました。
 
1,チームで相談して、「王様」を1人決める。
2,外野を決めて、通常通りドッジボールを始める。
3,王様以外のメンバーは、ボールが当たっても外野にならない。
4,王様にボールが当たると、負け!
 
今日は、誰が王様だったのでしょう(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 動くおもちゃ その4 2年生

 2年1組の動くおもちゃの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 動くおもちゃ その3 2年生

 2年1組の動くおもちゃの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269