最新更新日:2024/05/20
本日:count up147
昨日:80
総数:754519
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/7 クラブ その3

フェルトの布を組み合わせた作品を考えたり、きれいなビーズで飾りを作ったりしていました。針や糸の扱い方が、上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 クラブ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の選んだ本を読んだり、タブレットで好きなイラストを検索して参考にして描いたり…
楽しく過ごしています。

今日の給食 9/7

今日の給食

○ごはん 牛乳
○なすのみそしる 
○ささみ おおば ばいいくフライ
○ひじきのいために


今日はちょっぴり秋を感じるなすのお味噌汁でした。具材は、なすの他に、油揚げ、豚肉、にんじん、ねぎ、だいこん…とたっぷり。やさしい味がしっかりしみこみ、おいしいかったです。
フライは、ささみと大葉と梅の味で、さっぱりとした味。ひじきの炒め煮とともに、どちらもご飯が進むおかずでした。
 
今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の給食 その2

 今日の給食の続きです。おいしそうに食べる姿をたくさん写真に撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の給食

今日の給食

○サンドイッチバンズパン 牛乳
○コンソメスープ
○ハンバーグのトマトソースかけ
○キャベツソテー
○スライスチーズ

 今日は3年1組にお邪魔しました。パンを開いてにハンバーグ、チーズ、キャベツをはさんで、トマトソースものせました。ハンバーガーのできあがりです。「ハンバーグ最高!」と言っておいしそうに食べています。コンソメスープもハンバーガーの「親友」ですよね。私もすでにいただきましたが、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○肉じゃが
○さばの銀紙焼き
○きゅうりのごま醤油和え

 さばの銀紙焼きは甘味噌風味です。骨はやわらかくてかんたんに食べられます。肉じゃがはにんじん、さやいんげん、タマネギ、こんにゃく、じゃがいもと具だくさんで甘い味付けです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 新型コロナウイルス感染症対策について

 本日、新型コロナウイルス感染症対策についてのプリントを配付しました。陽性判定者、濃厚接触者の療養・待機期間の短縮について、新しいものが掲載されています。ご確認ください。その他についてはこれまでと同様となります。なお、このホームページにも掲載します。

 <swa:ContentLink type="doc" item="93347">220901 新型コロナウイルス感染症対策について</swa:ContentLink>

9/1 学活 その5

 学活の時間の続きです。漢字のプリント学習をしているクラスもあります。また、バーコードを配っているクラスもありました。このバーコードを漢字ドリルや計算ドリルに貼り付けておいて、宿題として提出されたドリルをスキャナで読み取ると、提出者が記録されるんだそうです。同時に「提出ポイント」ももらえるんだそうです。どんなプレゼントがもらえるのかな? 今どきすごいシステムがありますね。「ちゃんとやらないで提出したらどうなるんですか?」とたずねると、先生は「内容を点検して、再提出させるときは提出記録を取り消します。」とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 学活 その4

 学活の時間の続きです。シェイクアウト訓練は3分ほどで終わり、学活が続いています。2学期の係決めなどが始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 シェイクアウト訓練

 学活の時間中ですが、10時ちょうどにシェイクアウト訓練を行いました。あらかじめ予告しておき、緊急地震速報に続けて、ガラスなどの破壊音を放送で流しました。児童たちは机の下にもぐって頭部や体を守る行動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 学活 その3

 学活の時間の続きです。生活記録ノートを配っているクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 学活 その2

 学活の時間の続きです。9月の下校予定一覧を配ったり、タブレットを回収して保管庫に入れたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 学活

 始業式が終わると学活の時間です。新しい教科書を配っています。どんな勉強をするのかな?と教科書を開いて見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 始業式

 始業式の様子です。校長先生のお話が終わると、全員起立して校歌を斉唱しました。放送室から音楽を流して、それに合わせて歌います。感染対策として、声は小さめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 始業式 その2

 各教室で校長先生のお話を聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 始業式

 夏休みが終わって今日から2学期が始まりました。大掃除のあと、放送による始業式を行いました。典礼の先生の号令に合わせて各教室では「一同、礼、着席」をして校長先生のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269