最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:188
総数:752979
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/31  あきのおまつり6年生を招待!その4 1年生

6年生のお兄さん、お姉さん。
今日は楽しい思い出をありがとう!

記念の集合写真 ハイチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31  あきのおまつり6年生を招待!その3 1年生

「あきのおまつり」の続きです

6年生も楽しそうに遊んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31  あきのおまつり6年生を招待!その2 1年生

「わたしのグループのところに、すごく行列ができたよ!」と教えてくれた子がいました。
たくさんの6年生が来てくれて、うれしかったんですね。

1年生は、一生懸命6年生にゲームの説明をしたり、道具を渡したりと、大はりきり!
6年生は、上手に1年生に遊び方を聞いてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31  あきのおまつり6年生を招待!その1 1年生

1年生があきまつりに6年生を招待しました。

松ぼっくり、ドングリ、葉っぱ、身近な材料を使って、たくさんの遊びを考え、準備したおまつりのコーナーを、6年生が回ります。

こんなコーナーがありました。
画像1 画像1

10/28 ハロウィンパーティー その4 1年生

これは、ビンゴゲームをしているところです。

先生が読み上げる数字をよく聞いて、自分のカードの数字とにらめっこしています。
うまくビンゴするといいなあぁ。

上位5人には、折り紙のかぼちゃがもらえたそうです。


楽しいパーティーになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 ハロウィンパーティー その3 1年生

おばけ対かぼちゃゲームです!

みんな、一生懸命に絵をひっくり返しています。

男の子は、1組、2組 同点引き分けでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 ハロウィンパーティー その2 1年生

画像1 画像1
おばけ対かぼちゃゲームです。

1組はおばけ、2組はかぼちゃが表になるようにひっくり返し、最後に数が多い方が勝ち!というゲームです。

1分間勝負です。

どちらのチームも気合いがみなぎっていますね!
画像2 画像2

10/28 ハロウィンパーティー その1 1年生

ハロウィンパーティーの始まりです。
「ルールを守って、みんなでゲームを楽しみましょう!」


床には、おばけやかぼちゃがかかれた紙が置いてありますね。どんなゲームかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 ハロウィンパーティー会場の飾り 1年生

今日の3時間目に1年生が、ハロウィンパーティーをしました。

放課の時間を使って、1年1組の体育係さんを中心に、体育館の飾り付けをしてくれたそうです。

「かわいい飾り付けや準備をがんばってくれてありがとう〜」
と拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 図工 おはなしからうまれたよ 1年生

1年1組では、図工で読書感想画を描いていました。

「おひさまぱん」と「とべばった」の本から、イメージしたこと、心に残った場面を描いています。

中心になるものが、大きくかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 くじらぐも 1年生

1年生は、国語でくじらぐものお話を学習しています。

くじらぐもさんへどんなメッセージを伝えたいか、たくさんの意見が出ました。

またあそびにきてね。
のせてくれてありがとう。
またあおうね。
こんどは、いっしょにべんきょうしようね。
まってるよ。


今日は、くじらぐもさんに出会えそうな気持ちのよいお天気だったので、運動場に出てみました。

「天までとどけ、一、二、三!」

みんな手をつないで丸くなって叫びました。
1年生の足が、ぴょんぴょんはねていて、とてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 秋まつりの準備をしよう その2 1年生

 1年生の「秋まつりの準備をしよう」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 秋まつりの準備をしよう 1年生

 1年生は運動場で集めてきたドングリやマツボックリ、葉っぱ、画用紙、竹ひごなどを使って秋まつりのお店の準備を始めました。何屋さんなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 秋まつりの計画を立てよう 1年生

 1年2組はグループに分かれて秋祭りの計画を考えています。
 昨年の写真を参考にして、どんなお店を出すかを考えます。

 さかなつり けんだま どんぐりころころ たまいれ
 えんそうかい ボーリング わなげ しゃてき まとあて
 こま こすりだし
 
 楽しそうなお店がたくさんあって迷いますね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 あきまつりの話し合い 1年生

1年1組の様子です。

グループになって、話し合いをしています。

自分の意見を伝える。
友だちの意見を、最後まで聞く。

話し合いのルールが、上手に守れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 あきまつりの話し合い 1年生

1年2組の生活科です。
あきまつりの話し合いをしています。

グループで一つのお店屋さんを担当します。

どんなお店やさんができるのかな?
楽しいお店にするには、どんな工夫ができるかな?

とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 フッ化物洗口 1年生

 木曜日はフッ化物洗口の日です。コップに少しずつフッ化物の液を入れてもらって、それを口に含みます。1分ほどしたら吐き出します。コップを水洗いして完了です。虫歯になりにくい強い歯になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 けんばんハーモニカ 1年生

 1年2組は音楽で鍵盤ハーモニカを鳴らしています。そろって演奏できるようになるまえに、音を出したり、止めて先生に注目したりという練習をしています。鳴らすのを我慢するのが難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 のはらでビンゴ その3 1年生

  1年生の、のはらでビンゴの続きです。一列どころか、もっとたくさんビンゴ!できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 のはらでビンゴ その2 1年生

 1年生の、のはらでビンゴの続きです。秋って、色彩豊かでカラフルですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269