最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:182
総数:753479
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 12/16

今日の給食 12月16日


○ロールパン 牛乳
○ふゆやさいのクリームシチュー
○ボイルウインナー
○りんご

今日は、冬野菜のクリームシチューでした
鶏肉に加え、はくさい、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、コーンなどの野菜の様々な食感が楽しめておいしかったです。シチューは、心も身体も温まりますね。
ロールパンに、ボイルソーセージをはさんで食べている子もいました。
デザートのりんごもおいしくいただきました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週の花材

○金宝樹
○カーネーション
○サンゴ樹の実
○タマシダ

テーマは「この1年…鬼北の実りの宝船」です。

赤い実が宝石珊瑚みたいな「サンゴ樹」、波のようにうねる「タマシダの葉」、明るい木クリーム色のカーネーション、高く力強く伸びた金宝樹…。本当に、美しくて、明るい雰囲気の宝船のようです。

すてきなお花を生けていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/15

今日の給食 12月15日

○ごはん 牛乳
○はるさめスープ
○わかさぎのなんばんづけ
○なまあげとたまねぎのオイスターいため

今日は、わかさぎの南蛮漬けが出ました。甘酸っぱいあんが絡んでいて、おいしかったです。はるさめスープは、牛肉、豚肉、鶏肉の柔らかい肉団子、ニンジン、チンゲンサイ、しいたけ、玉ねぎなども入った具だくさんスープで、体が温まりました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/14

今日の給食 12月14日

○ごはん 牛乳
○にみそ
○ツリーがたハンバーグたれかけ
○きゃべつのゆかりあえ


今日はクリスマスも近いということで、ハンバーグはツリー形!とてもかわいいハンバーグで、楽しく食べることができました。
煮味噌は、うずら卵やさつま揚げ、大根、ゴボウ、白菜、こんにゃく、里芋を甘めの味噌で煮たお汁で、味噌おでんのようなおかずでした。

今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 クラブ その4

 クラブ活動の続きです。レクリエーションクラブはぐるぐるじゃんけんをしています。昔の遊びクラブは「二重Sケン」です。なぞときクラブは、なぞときドロケイです。なぞを解くと、牢屋から脱出できるんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 クラブ その3

 クラブ活動の続きです。室内スポーツは今日はドッジボールです。話し合っていろいろなルールを加えています。ドッジボールクラブは外の広いバスケットボールコートを使っています。全力投球です。室外スポーツはボールを持って走り回っています。「当てオニ」をしているんだそうです。先生もかなり全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 クラブ その2

 クラブ活動の続きです。イラスト・漫画クラブは黒板に4コマ漫画を描いて、ストーリーを語っています。工作クラブは段ボールを生かしていろいろなものを制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 クラブ その1

 6時間目は月に1回のクラブ活動の時間でした。活動の様子を紹介します。
 図書クラブは静まりかえった図書室で読書に親しんでいます。さいほうクラブはマスコットを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/13

今日の給食 12月13日

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
○いわしのうめに
○きゅうりのこんぶあえ
○みそまんじゅう

今日は、和風のメニューでした。
肉じゃがは、豚肉、じゃがいもの他に、にんじん、さやいんげん、玉ねぎ、しいたけなど具材がたっぷり入っていました。
いわしは、梅の酸味と砂糖の甘みがしっかりしみこんで、とても柔らかかったです。
そして…今日のデザートは、八丁味噌の入った味噌まんじゅう!
皮にも餡にも、味噌がほんのり香る、素朴で優しい味のおまんじゅうでした。しっとり柔らかでおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 ユニセフ募金

 今日から木曜日までの3日間、ユニセフ募金を実施します。総務委員会が各教室をまわって募金を呼びかけてくれています。
 1年生の教室では、登校してすぐ先生に募金を預けてありました。それをもう一度先生から受け取って募金箱へ入れています。協力ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 今日の給食

今日の給食
○麦ごはん 牛乳
○みそワンタンスープ
○キンパ風のりまき(肉)(野菜)
○手巻きのり

 みそワンタンスープは白味噌です。ワンタンが麺のような食感で、ほうとうのようなイメージです。キンパは手巻き寿司にして食べました。のりを広げてごはんを盛って、そこにキムチ風の肉と野菜をのせてから巻きます。うーん、おいしい。数年前から、「キンパ」という巻き寿司を食べるようになりましたが、給食にも出るようになりましたね。
画像1 画像1

12/12 一輪車

 大放課になると、よく見かけるメンバーが中庭で一輪車の練習をしています。ずいぶん上手になりましたね。すいすい乗りこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 保健委員会

 大放課に保健委員が保健室でさわやかチェックの合格スタンプ押しや、プレゼント用のしおりの準備をしてくれています。鬼北小のみんなのためにいつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/9

今日の給食 12月9日

○ソフトめん 牛乳 
○まめいりミートソース
○ハムとやさいのマリネ
○みかん

今日は大豆入りのミートソースが出ました。ソフトめんにかけて、おいしそうに食べていました。
ハムと野菜のマリネは、レモンとりんごとバジルとオリーブ油のマリネ液がさっぱりして赤ピーマン、黄色ピーマン入りのカラフルなおかずでした。
みかんもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/8

今日の給食 12月8日

○ごはん(とくべつさいばいまい) 牛乳
○こいびとんのぶたじる
○カレーれんこんサンドフライ
○オーガニックだいこんサラダ
○ふりかけ(おさかなそぼろ)

今日は有機農業の日(オーガニックデー)で、知多半島産の「特別栽培米あいちのかおり」、「オーガニック大根」を使用した給食でした。「恋美豚」と野菜たっぷりの豚汁も、ほんのりカレーの味がする鶏肉のミンチのサンドフライもとてもおいしかったです。
カンパチを骨ごとミンチにして味付けしたそぼろも、ご飯が進みました。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 卒業制作のなわとび板

 運動場に新しいなわとび板が3台設置されました。これは昨年の6年生が愛校作業で作ってくれたものです。跳ぶことですりきれてしまう中央部分は白く塗ってあります。新しいので全体的につやつやしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週のお花

花材
○ツルウメモドキ
○グロリオサ
○ジンジャー
○カスミソウ

テーマは、「冬の訪れ、雪化粧」です。

ツルウメモドキは、実がパカッと割れて、鮮やかな赤色の種子が顔を出しています。
濃赤と黄色の艶やかなグロリオサの間にある、白い可憐なカスミソウが、雪のように映えて美しいですね。

今週も、素敵なお花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/7

今日の給食 12月7日

○麦ごはん 牛乳
○ちたぎゅうのすきやき
○やきししゃも
○はるさめのあえもの

今日は、食物繊維が豊富な麦ご飯、頭からしっぽまで食べられる焼きししゃも、牛肉、焼き豆腐、野菜がバランスよく入った甘辛いすきやき、はるさめに、ハム、小松菜、コーン、キャベツが入った和え物。

たくさんの食材が食べられるメニューでした。

今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/6

今日の給食 12月6日

○ごはん 牛乳
○はっぽうさい
○あいちのしそいりとりはるまき
○こまつなのちゅうかいため
○アセロラゼリー

今日の給食は、ぶた肉、えび、いか、たけのこ、はくさい、にんじん…と具材たっぷりの八宝菜、皮がパリパリの春巻き、ベーコン、小松菜、もやしの炒め物と、どれも中華風のメニューでした。
デザートに、さっぱりした甘さのアセロラゼリーもつきました。

今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/5

今日の給食 12月5日

○ごはん 牛乳
○とこなめさんあかだいこんのにもの
○あつやきたまご
○ひじきのにくみそいため

今日のおかずは、きれいなピンク色の大根が入っている煮物でした。鶏肉や生揚げなどと一緒に煮込んであり、とても柔らかくておいしかったです。
ひじきの肉味噌炒めは、ひじきと豚肉のうまみが合わさり、にんじん、コーン、枝豆など彩りもきれい!甘みそ味で、ご飯がすすんだのではないでしょうか。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269