最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:211 総数:753689 |
6/30 ぐるぐるクランク その3 6年生
ぐるぐるクランクの作品鑑賞の続きです。こちらは6年2組です。こちらでは実際に動かして作品鑑賞をしています。
6/30 ぐるぐるクランク その2 6年生
6年1組のぐるぐるクランクの続きです。動画撮影することで、お互いに作品鑑賞するときに他の人の作品を壊してしまう心配もないそうです。なるほど、便利なものですね。
6/30 ぐるぐるクランク 6年生
6年1組は図工作品「ぐるぐるクランク」を動かして、その様子をタブレットで動画撮影してグーグルクラスルームに提出しました。こうしておくことで、全員がタブレットを使って他の人の作品鑑賞をすることができます。
6/30 割合を使って全体の量を求めよう 6年生
6年2組は割合の勉強をしています。
全体の長さの3/4に色がついたテープがあります。 色のついた部分の長さは3/2mです。 テープ全体のんが差は何mですか。 3/2 ÷ 3/4 で求められますが、その理由を説明することがとても難しいです。児童を半分に分けて少人数で教えています。学習室を1組が使っているので、あいている1組の教室を借りました。 6/30 学習室で音楽の授業 6年生
今日もとんでもなく暑いです。6年1組は音楽の授業をエアコンのある学習室で受けています。学習室でもできる内容に変更しています。
6/28 植物とでんぷん その2 6年生
6年1組の理科の実験の続きです。日光に当てた葉をはさんだろ紙は、ヨウ素液で紫色に変色しました。日光を当てることで、でんぷんができることが確かめられました。
6/28 植物とでんぷん 6年生
6年1組は理科の実験をしています。日光に当てた葉と、日光に当てなかった葉をそれぞれろ紙ではさみ、木づちで叩きました。葉に含まれていた成分がろ紙に移ったところで、ヨウ素液をたらして変色の様子を観察します。
6/28 クラシック音楽 6年生
6年2組は音楽の授業をエアコンの効く教室で受けています。ベートーベンの「運命」を聴きながら、指揮者が違うと音楽表現がどう変わるかを聞き比べました。
さらに、クラシック曲の中には「指揮者が倒れる」と楽譜に指示がある曲もあることを知って、実際にその映像を鑑賞しています。 6/28 植物の体 6年生
6年1組は理科の勉強中です。植物がでんぷんを作ることは去年習って知っています。では、でんぷんは葉に含まれているのでしょうか。それを実験する計画を立てています。葉を「ろ紙」ではさみ、木づちでたたきます。そのあと、はがした「ろ紙」にヨウ素液をかけてでんぷんがあるかどうかを調べます。色が紫色になれば、葉にでんぷんがあることが確かめられます。
6/24 ペア遊び その4 1・6年生
1・6年生のペア遊び「ぐるぐるじゃんけん」の続きです。
6/24 ペア遊び その3 1・6年生
1・6年生のペア遊びの続きです。こちらは「ぐるぐるじゃんけん」です。ペアを作って2チームに分かれます。うずまきの中と外からスタートして、出会ったらじゃんけんして、勝ったらそのまま進みます。負けたら自分の陣地から次のペアがスタートします。相手の陣地までたどり着いたら勝ちです。
6/24 ペア遊び その2 1・6年生
1・6年生のペア遊び、こおりオニの続きです。
6/24 ペア遊び 1・6年生
大放課に1・6年生でペア遊びをしました。こおりオニです。オニにタッチされると氷になって動けなくなり、仲間にタッチされると氷が溶けて動けるようになります。
6/23 英会話のテスト 6年生
6年1組はALTの先生と英会話のテストをしています。
A・B:Hello. A:How are you? B:I'm (good),thank you,and you? A:I'm (fine),thank you. Where do you live? B:I live in (Tokoname in Aichi). A:What school do you go? B:I go to (Onizaki Kita) Elementary School. A:How do you come to school? B:I come to school (on foot). A:What do you usually do on Sundays? B:I usually (play soccer on Sundays). A:What is your treasure? B:My treasure is my (soccer Shoe) A:Thank you,see you. B:Thank you,see you. こんな内容の会話です。みんなしっかりと話すことができています。 6/22 彩り炒め&スクランブルエッグをつくろう その2 6年生
6年1組の調理実習の続きです。まもなく完成です。いいにおいがただよっています。
6/22 彩り炒め&スクランブルエッグをつくろう 6年生
6年1組は調理実習で、彩り炒めとスクランブルエッグを作りました。
彩り炒めは強火で素早く炒めるのがコツです。先ににんじんを炒めておいて、それから残りの具材を炒めます。仕上げはコショウで味付けします。 スクランブルエッグは、牛乳、卵、塩、コショウをよくかき混ぜます。フライパンにバターを入れて温めてから、さきほどの卵を流し込んでかき混ぜます。 6/20 短歌で表そう 6年生
6年1組は、国語で短歌をつくっています。毎日の暮らしの中で、楽しくなるときや、わくわくするときのことを短歌で表します。
たのしみは ( 七 )( 五 )( 七 )( 七 ) できた人は先生に見てもらっています。 6/17 子ども安全リアルストーリー 6年生
6年2組は、NHK for Schoolの「子ども安全 リアルストーリー」シリーズ、熱中症編を視聴しています。サッカーをしていた小学校6年生が熱中症になって、命の危険にさらされるというお話です。熱中症というものがどういう症状なのか、映像でわかりやすく理解できます。
6/17 分数×分数 最終チェック 6年生
6年2組は算数の計算プリントに取り組んでいます。分数×分数の計算問題や文章問題などです。帯分数×帯分数の計算問題や、「1時間の4分の3時間は何分ですか」といった問題です。先生はもちろん、算数が得意な児童が友だちに教えています。
6/15 くるくるクランク その2 6年生
6年2組の図工「くるくるクランク」の続きです。タブレットを使って、ネット上にある画像をデザインの参考にしています。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |