最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:71
総数:751566
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/20 給食委員会からのお知らせ

2年生の教室に、給食委員会がやってきて「もぐもぐ完食大作戦」について知らせてくれました。

・お皿につがれた分を、時間内に残さず食べましょう!
・「ごちそうさま」のときに、担任の先生が、「残さず食べることができた人の人数」を数えます。
・5日間、全員残さず食べる事ができたクラスには、賞状がもらえます!

来週の5日間。みんな、賞状めざしてがんばってね!
画像1 画像1

今日の給食 1/20

今日の給食 1月20日

○麦ごはん 牛乳
○ぽかぽかじる
○ちたぎゅうのやきにくどん
○ほうれんそうのおひたし

今日はボリュームいっぱいの焼き肉が出ました。ご飯の上にかけて焼き肉丼にして食べました。
ぽかぽか汁は、麹(こうじ)菌で作られる「酒粕」が入ったお味噌汁。鶏肉、生揚げ、にんじん、ねぎ、だいこん、はくさい、しいたけ…具がたくさんでした。

「いただきます!」
今日も子どもたちは、もりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 なわとび大会 その7 3・4年生

 3・4年生の大なわチャレンジの続きです。チャレンジが終了して、各グループから報告が届きました。運動委員が素早く順位をつけて、その場で表彰状を用意して、すぐに表彰を行いました。

 1位 燃えろ なし 145回
 2位 元気ーず   136回
 3位 うさぎぴょんぴょんチーム 129回

 3位に入れなかったグループもすべて120回近く跳べていて、わずかな差で勝負が決まりました。どのチームも一生懸命がんばりました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 なわとび大会 その6 3・4年生

 3・4年生の大なわチャレンジの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 なわとび大会 その5 3・4年生

 3・4年生のなわとび大会の続きです。次は大なわチャレンジです。ペアと一緒に移動して、全部で6つのグループに分かれました。3分間で何人跳べるか競います。連続回数ではなく、跳べた回数を数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 なわとび大会 その4 3・4年生

 3・4年生のなわとび大会の続きです。目標を達成した人がその場に起立しました。みんなで拍手を送りました。達成した人がカードを運動委員に提出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 なわとび大会 その3 3・4年生

 3・4年生のなわとび大会の続きです。続いて4年生の課題種目「後ろあや跳び50回」です。これも難しいなあ。続けて自由種目に挑戦しました。すごい速さで二重跳びを続けている人もいます。挑戦が終わった後は拍手が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 なわとび大会 その2 3・4年生

 3・4年生のなわとび大会の続きです。最初は3年生の課題種目「前あや跳び40回」です。かなり難しいです。続いて3年生の自由種目です。それぞれが自分の立てた目標に挑戦します。数を数えるのは4年生のペアの人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 なわとび大会 3・4年生

 6時間目に、3・4年生のなわとび大会を開催しました。司会進行は運動委員会です。ルール説明のあとで、準備運動と練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 なわとび板の片付け

 昼放課に運動委員がなわとび板を片付けてくれました。金曜日に片付けて、また月曜日に並べてくれています。運動委員会のみんな、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 制服総選挙

 令和6年度から常滑市の中学校で取り入れられる学生服について、市内の4〜6年生と中学生による投票が行われています。参考として、実際の制服が届きましたので、自由に見ることができるように、2階渡りにマネキンを置きました。投票するのはボトムス(ズボン、スカート)、夏服、ボタンのデザインの3つです。火曜日まで展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 読書感想画の掲示

 2学期に図工の時間に制作した読書感想画の校内代表作品が図書館の前に掲示されています。作品についての本人のコメントもいっしょに掲示されています。読書を通していろいろなことを感じたんだなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/19

今日の給食 1月19日

○ごはん 牛乳
○ちゅうかかいせんうまに
○あげぎょうざ
○あかもくチャーハンのぐ(とこなめさんきざみのりつき)

あかもくチャーハンは、中華風だしやごま油の風味がほんのりするチャーハンでした。
作り方は1月献立表に掲載されていますので、ぜひご家庭でも、「常滑の給食」作ってみてください!
中華海鮮うま煮は、鶏肉、えび、いか、生揚げ、きくらげ、にんじん、はくさい、玉ねぎ…と具材たっぷり!とろみのある八宝菜のようなおかずでした。
皮がパリパリの揚げ餃子もあって、どれも中華風のメニューでした。
今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 委員会 その2

 委員会活動の続きです。運動委員会はなわとび大会の司会進行の練習です。総務委員会は次回の代表委員会の準備や、児童会活動を盛り上げるための呼びかけの企画を考えています。保健委員会は、窓ガラスに換気のためのシールを貼ってくれました。放課になったら窓を開けて、2つのキャラクターが重なるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 委員会

 今日は委員会活動の日です。給食委員会は学校給食週間の放送の練習をしています。生活委員会は校内での危険な場所についての「安全放送」の準備です。危険予測は大切ですね。環境委員会はそうじの後にゴミをしっかり取って捨てることを呼びかけるメッセージカードを製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/18

今日の給食 1月18日

○あいちのだいこんばごはん 牛乳
○とこなめさんかぶのみそしる
○わふうハンバーグ
○ひじきいため
 
今日のご飯は、ほんのり塩味の効いた大根の葉っぱが入っているご飯でした。
お味噌汁は、かぶの他に、にんじん、こまつな、ねぎ、しいたけ、豆腐、油あげ…とたくさん具が入っていて、ボリュームたっぷり。
和風ハンバーグは、玉ねぎが入った甘いタレがかかっていました。
ひじき炒めは、にんじん、枝豆、大豆、さつまあげなど、いろいろな食感が楽しめるおかずでした。

どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 クラブ その2

 クラブ活動の紹介の続きです。さいほう、図書、昔の遊びです。昔の遊びクラブは、なわとび板を使ってコマ回しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 クラブ

 6時間目にクラブ活動を行いました。工作、イラスト・マンガ、なぞときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/17

今日の給食

○ナン 牛乳
○とこなめさんブロッコリーいりクリームシチュー
○ソーセージのトマトソースかけ
○にんじんサラダ
○いちごゼリー

今日は「ナン」が出ました。ナンにソーセージのトマトソースかけを乗せて「ナンドック」にして食べたり、ちぎったナンをシチューにつけて食べたり…思い思いの食べ方で楽しみました!
デザートのいちごゼリーは、果肉がたくさん入っていてとてもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/16

今日の給食 1月16日

○ごはん 牛乳
○あいちのいわしいりつみれじる
○ちたぎゅうコロッケ
○なばなのあえもの

愛知のイワシ入りつみれ汁は、イワシやスケトウダラのつみれ団子、とうふ、えのきだけ、にんじん、ねぎ、はくさい、たまねぎに、しょうがが入ったしっかり味のおだしが合わさり、とてもおいしかったです。
知多牛コロッケは、衣がカリッとしていました。
菜花の和え物は、甘い味付けで色鮮やか…。なんだか春の訪れを感じさせる一品でした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 6年音楽家派遣事業
1/26 学校公開日

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269