最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:71
総数:751540
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/20  学年お楽しみ会 その2 1年生

1年生みんなで集まると、とってもにぎやかです。

楽しい思い出ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/20  学年お楽しみ会 その1 1年生

体育館で、1・2組合同のお楽しみ会が行われていました。

元気にドッジボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 おってたてたら その2 1年生

 1年1組の、「おってたてたら」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 おってたてたら 1年生

 1年1組は図工で、画用紙をいろいろな形に切ってから、折って立体的な形にして立てています。「まち」や「親子のさかな」など、それぞれがテーマを決めて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 読み聞かせ 1年生

 1年2組で先生が読み聞かせをしています。「しゅくだい」という題名の絵本です。そこにかかれている内容で、お手伝いなどの宿題を出そうと考えて読み聞かせをしてみたそうです。やる気が高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 チューリップの球根 1年生

 1年1組は学級花壇にチューリップの球根を植えています。かなり穴を深く掘って、そこに球根を埋めます。入学式の頃に色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 チューリップの球根 1年生

 5時間目に1年2組は学級花壇にチューリップの球根を植えました。けっこう深く掘ってから底の方に埋めます。4月にきれいな花が並ぶのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 漢字の勉強 1年生

 1年1組は漢字の勉強をしています。今日は、糸、目、玉、村を習いました。指で何回かそら書きをしてから、漢字練習帳で書いて覚えます。がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 ふゆさがしビンゴ その2 1年生

 1年1組のふゆさがしビンゴの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 ふゆさがしビンゴ 1年生

 1年1組は冬探しビンゴをしています。
 ・葉っぱがない木 ・白い息  ・木や草の芽
 ・あたたかい服  ( フリー )・落ち葉
 ・青い空     ・冷たい風  ・茶色の草

 1列見つけてビンゴ!しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 図工おってたてたら 1年生

1年2組の「おってたてたら」の様子です。

紙を切り抜いて折り、立つようにします。

紙を二つに折ってから切ると、折り方によってしましまの隙間ができたり、窓のように、くりぬくことができたりするんだね。

「できた!」「見て〜!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 図工 おってたてたら 1年生

ちょきちょき…と一生懸命はさみで紙を切り、おうち型やひと型など、いろいろな形に切った紙を二つに折って、机の上に立てています。

「たおれちゃう…」「立った立った!」と子どもたちは、紙の特性を味わいながら、楽しそうに活動していました。

立てた形や切った形から想像したり、立て方や切り方を工夫して表したいものをつくる活動。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 冬休みに読む本の貸し出し 1年生

 1年1組は図書室で読書をしています。途中まで読んだ本や、冬休みに読みたい本を一人2冊まで借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 あたたかい心で 1年生

 1年2組は道徳の時間です。あたたかい心を育てることをがめあてです。

 教材は「くりのみ」です。
 きつねとうさぎが、それぞれ寒い中でえさを探しています。
 きつねは、どんぐりを見つけておなかいっぱい食べてから、残りを隠します。
 うさぎは、ようやくくりの実を2つ見つけます。
 うさぎは見つけたえさをきつねと分けようとします。
 きつねは自分の行動を反省します。

 授業では、まず、どんぐりを隠したきつねの気持ちを考えました。
 次に、うさぎの気持ちを深く考えます。
 最後にきつねの気持ちについて考えます。

 誰もが取りうる行動を否定したり、理想的な行動を知識として学ばせるのではなく、心情に寄り添いながら考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ドッジボール 1年生

1年1組が、楽しそうにドッジボールをしていました。

外は寒いけれど、みんなで一緒に遊ぶのはとっても嬉しいようで、どの子もにこにこ。ぴょんぴょんはねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 ジングルベル その2 1年生

 1年2組の楽器演奏練習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 ジングルベル 1年生

 1年2組は音楽で楽器を使っています。ハンドベル、カスタネット、鈴、鍵盤ハーモニカなど得意な楽器を選んで、音を鳴らしています。今からジングルベルの曲に合わせてみんなで演奏を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさんをしよう その2 1年生

 1年1組のお店屋さんをしようの続きです。真剣に、でも楽しそうにやりとりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさんをしよう 1年生

 4時間目に1年1組もおみせやさんをしました。画用紙に描いた商品と、100と書いて丸く切り抜いたおかねをやりとりして、かいものをします。お店屋さん側、お客さん側それぞれのセリフを勉強してから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさん その2 1年生

 1年2組のおみせやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 6年音楽家派遣事業
1/26 学校公開日

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269