最新更新日:2024/05/15
本日:count up44
昨日:211
総数:753731
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/17 スタンツ決め 5年生

 5年2組は林間学校のファイヤーで発表するスタンツの話し合いをしています。どんな内容にするか考えています。どうやらダンスを披露する計画のようで、動画を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 海の講話 その2 5年生

 5年生の海の講話の続きです。鬼崎の海苔についても詳しく教えてくださいました。5時間目が終わっても質問をする児童が続きました。
 最後に代表の児童がお礼を言い、起立して全員で「ありがとうございました!」を言いました。今日はわかりやすい海のお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 海の講話 5年生

 5時間目に5年生が海の講話を聞きました。来てくださったのはいつもお世話になっている先生です。
 海には山から栄養が流れ込んでいます。落ち葉が長い年月をかけて栄養になり、栄養を含んだ水が川となって海へ注ぎます。先生は、海を豊かにするために、山で植林活動にも参加しておられるそうです。
 鬼崎の海は沖合3キロメートルまで、水深7メートル以下の浅瀬が広がっていて、これは日本でも珍しいそうです。浅いので太陽の光が海底まで届き、海藻がよく育つので、これが魚のすみかになります。
 一番多くとれる魚は毎年変化するそうです。毎年少しずつ環境が異なり、早く大きくなった種類が、他の種類をえさにして成長するからなんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 小数で割る計算のしかたを考えよう 5年生

 5年2組は算数で、小数で割る計算のしかたについて考えています。

 2.4mで96円のひも1m分の代金はいくらですか。

 これは、単位量あたりを求める計算になりますのでわり算です。
 96÷2.4です。しかし、小数で割る計算は経験がありません。どうやって計算したらよいのでしょうか。話し合って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 ファイヤーダンスの練習 5年生

 林間学校で披露する火の舞の練習が始まりました。担当する児童が体育館に集まっています。手の皮がむけてしまわないように、トーチ棒と指にテーピングをしています。
 トーチ棒には雑巾が巻き付けてありますが、本番では火をつけず、ここに発光体のサイリウムを巻き付けて演技をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 立ち上がれ!ワイヤーアート 5年生

 5年1組は「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞会をしています。いいなと思ったことなどを書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 平家物語 5年生

 5年1組から古典を読む声が聞こえます。これは平家物語ですね。電子黒板からの範読を聞いたあとで、先生について音読しました。

 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
 猛たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。

 懐かしいですね。私も子どもの頃に覚えました。言葉遣いや内容、響きや調子も独特です。古典を味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 ひと針に心をこめて 5年生

 5年1組は家庭科の時間です。ボタン付けに挑戦中です。練習用の布に、みんな真剣にボタンを取り付けようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 見つけて ワイヤードリーム その2 5年生

 5年2組の図工「見つけて ワイヤードリーム」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 見つけて ワイヤードリーム 5年生

 5年2組は図工でワイヤーアートに挑戦中です。
 針金の特徴を生かした形や、立たせ方を工夫します。ペンチをどう使うと、こういう形になるんだろうか、と考えたり、試したりする力を育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 ひと針に心をこめて 5年生

 5年2組は家庭科で裁縫に挑戦中です。なみ縫い、本返し縫いを練習したあとで、ボタン付けもやってみました。かなり難しくて、みんな手こずっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 ほしいものの言い方を練習しよう 5年生

 5年1組は英語の時間です。誕生日がいつかたずねてから、プレゼントは何がほしいかたずねます。聞かれたらほしいものを答えます。ほしいものの言い方の練習です。ALTの先生とも積極的に会話しています。

 When is your birthday?
 My birthday is ○○.

 What do you want for your birthday?
 I want a(an) (色)(もの).

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 リコーダーのテスト 5年生

 5年1組はリコーダーのテストをしています。曲は「茶色の小びん」です。ひとりひとり順番に演奏していきます。
めあては、
 ・いい音  ・タンギング  ・はずんで  ・楽しく  です。
コロナ対策として
 ・鼻までマスクをする  ・黒板の方を見て演奏する
 ・ハンカチやタオルで、つばの対策をする というルールです。

演奏が終わった後はみんなであたたかい拍手をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 インゲンマメの観察 5年生

 5年2組は理科でインゲンマメの観察をしています。種子が発芽した後、子葉がしぼんでしまう理由について考えました。今日は学生ボランティアさんも参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 計算のきまり 5年生

 5年1組は算数で計算のきまりについて勉強しています。今日は計算のきまりが小数でも成り立つかどうかを調べています。

あ □+○=○+□
い (□+○)+△=□+(○+△)
う □×○=○×□
え (□×○)×△=□×(○×△)
お (□+○)×△=□×△+○×△
か (□−○)×△=□×△−○×△

記号が並んで難しそうです。中学校の交換法則、結合法則、分配法則へとつながる学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ペア遊び その2 2・5年生

 2年生と5年生のペア遊びの続きです。視聴覚室は5年2組とそのペアの2年生たちです。激しく争っています……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ペア遊び 2・5年生

 大放課に2年生と5年生がペア遊びをしています。体育館と視聴覚室に分かれて、どちらも同じ「何でもバスケット」をしています。体育館は5年1組とそのペアの2年生の子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 茶色の小びん その2 5年生

 5年2組の器楽演奏「茶色の小びん」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 茶色の小びん 5年生

 5年2組は器楽演奏で「茶色の小びん」のパート練習をしています。担任の先生も来て、みんなの様子を写真に収めています。全員での合奏が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 顕微鏡の使い方 その2 5年生

 5年1組の顕微鏡の使い方の続きです。各グループが、解剖顕微鏡と顕微鏡を一台ずつ受け取って、実際に使ってみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 6年音楽家派遣事業
1/26 学校公開日

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269