最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:71
総数:751537
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 1/31

今日の給食 1月31日

○あいちのこめこパン 牛乳
○さけいりとうにゅうシチュー
○ハムカツ
○はくさいのサラダ

今日は愛知の米粉パンでした。もっちりとした歯ごたえ、米粉の甘みがあるのが特徴です。もっちりとした食感のために、かむ回数が増え、満腹感も得られます。

サケ入り豆乳シチューは、サケに加え、ほうれんそう、にんじん、エリンギ、玉ねぎ、コーンなどの野菜の様々な食感が楽しめておいしかったです。
冬のシチューは、心も身体も温まりますね…。
パンをシチューにつけて食べている子もいました。

サクサクカリカリの衣が付いたハムカツ、シャキシャキ歯ごたえのはくさいのサラダ…どれもしっかりよく噛んで食べました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週の花材

○ヒバ
○シャリンバイ
○赤スプレー菊

 テーマは「冬の山里」
明るい色合いのボリュームあるヒバ、シャリンバイの黒紫色の実がかわいらしいですね。ピンク色のスプレー菊も鮮やかで素敵です。
今週もすてきなお花を生けていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/30

今日の給食 1月30日

○麦ごはん 牛乳
○なごやコーチンのひきずり
○さんがやき
○ばらずしのぐ

今日の給食は、「和食」がテーマです。いろいろな地方に伝わる郷土料理が出ました。

ばら寿司…岡山県の郷土料理です。細かく切った魚介類や、そのほかの具材を混ぜこんだお寿司です。具材を「バラバラにする」ことから、ばら寿司という名前で呼ばれるようになったとか。いろいろな具材の味が楽しめて、たくさんの食材を食べられるので栄養バランスもいい料理ですね。

名古屋コーチンのひきずり…名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」と言うところもあるそうです。すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから「ひきずり」と呼ばれるようになったとか。。
今日の給食には、愛知県が誇る鶏肉、名古屋コーチンが使われています。

山河焼き…
房総半島でとれた新鮮や魚を味噌といっしょに細かくたたいた「なめろう」を、山へ仕事に行くときに、アワビのからに入れて持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べたことから、山の家で食べた料理ということで「さんが焼き」と呼ぶようになったという説があるそうです。
今日の給食は、細かくたたいたアジ、青じそ、しょうが、たまねぎをいっしょに混ぜて焼いてありました。

どれも、美味しい「和食」でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/30

今日の給食 1月30日 

給食週間5日目 最終日 「和食文化を伝えよう」

食育ピクトグラムの11番です。

「地域の郷土料理や伝統料理などの食文化を大切にして、次の世代へつなげていこう!」というメッセージが込められたマークです。

今日の給食には、どこの地方のどんな料理が入っているかな?
画像1 画像1

1/27 感謝のお手紙

給食委員会の企画で、学校給食週間をつかって、給食に携わっている方々に感謝の気持ちを伝えるためにお手紙を書きました。

本日4年1組の教室にいらっしゃった栄養教諭の森山先生に、給食委員長、副委員長が、森山先生、給食センターの調理員さん、給食を届けてくださる運転手さんたちへのお手紙を渡しました。

森山先生は「いただいたお手紙は、給食センターのみんなで読ませていただきます」と、とても喜んでくださいました。

「これからも、みなさんの健康を支えるために、栄養バランスのよいおいしい給食を作りますね」と、お話をしてくださいました。

これからも、感謝の気持ちを忘れず、給食をいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  1/27

今日の給食 1月27日

○きしめん 牛乳
○こいびとん入りわふうしるかけ
○あかもくからあげ
○きりぼしだいこんのごまずあえ

「こいびとん」は「恋美豚」と書きます。
栄養教諭の先生がいらっしゃっていたので、恋美豚について聞いてみたら、知多半島のブランド豚で、常滑市で生まれて、美浜町で育った豚。「柔らかくて甘い」ことが特徴だそうです。
知多半島産の恋美豚の入った和風のお汁に、愛知県産小麦100%のきしめんを入れて食べました。

今日の献立表には「あかもっくー」のマークがありました。食物繊維豊富な常滑産あかもくを衣に混ぜたからあげ、これも地元の食材です。

地元で採れたおいしい食材がいっぱいの給食でした。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 今日の給食

今日の給食 1月27日 

給食週間4日目 「産地を応援しよう」

食育ピクトグラムの9番です。海・山と生産者を表しています。

「地域でとれた食材を消費することが、食を支える農林水産業や地域の経済を元気にすることにつながるよね!」というメッセージが込められたマークです。

今日の給食には、どんな食材が入っているのでしょうか。
画像1 画像1

今日の給食 1/26

今日の給食

○麦ごはん 牛乳
○カレーライス
○ツナサラダ
○ふくじんづけ


カレーは、豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもに加え、トマト、にんにく、グイーンピース、りんごと、いろいろな食材が入っていて深みのあるおいしいルーでした。
マヨネーズで和えたツナサラダもおいしかったです。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/26

今日の給食 1月26日 

給食週間3日目 「食べ残しをなくそう」

「食育ピクトグラム」の8番です。

SDGsの目標である持続可能な社会を達成するためにも、環境に配慮した農林水産物・食品を購入したり、食品ロスの削減を進めたりしましょう!」のメッセージが込められたマークです。

今日は、子どもたちに人気のカレーでした! 食べ残しなく、食べきることができたかな?
画像1 画像1

1/26 学校公開日 その9

6年生は、音楽「L-O-V-E」算数「わくわく算数ひろば」理科「水溶液のはたらき」の学習を行いました。

6年1組は、保護者の方、担任の先生にも「L-O-V-E」の合奏を聴いていただきました。練習していたスウィングのリズム、伝わってきました!がんばりましたね。

理科室では、6年2組が、酢、洗剤、マヨネーズ…10円玉が一番きれいになるのは…?の実験をしていました。
実験結果は、子どもたちに聞いてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 学校公開日 その8

5年生は、理科「電流が生み出す力」算数「割合のグラフ」の学習を行っていました。

割合のグラフの学習は、1組も2組もタブレットを使って行っていました。
今年度はタブレットでの学習が定着し、どの子も操作がスムーズになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 学校公開日 その7

4年生は、体育館で、二分の一成人式を行いました。

たくさんの保護者の方が見守る中、「こんな大人になりたい」と夢を発表する子どもたち、とても立派でした。
子どもたちが書いたおうちの方への手紙と、おうちの方が書いてくださった手紙の交換も行いました。子どもたちの心のこもったお手紙に、思わず涙するおうちの方も…。

「成人」の年齢を迎えたときに、子どもたちもおうちの方も、今日のこのすてきな会のことを思い出すのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 学校公開日 その6

4年生は、図工で「ほって すって 見つけて」の学習を行いました。

彫刻刀を使うときの注意をしっかり確認した後、どの子も集中して版を彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 学校公開日 その5

3年生は、2時間目に、国語「カンジーはかせの音訓かるた」、外国語「What's this ?」の学習をしていました。

難しくなってきた3年生の学習ですが、元気に前向きに取り組んでいる姿を見ていただけたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 学校公開日 その4

なかよし学級は、なかよし発表会を行いました。

♪きらきらぼしの演奏も…

できるようになったこと発表も…

どの子もいっしょうけんめい練習をしたことが伝わってきて、感激の時間でした。

とってもすてきななかよし発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 学校公開日 その2

1年生は、国語「ことばをみつけよう」 生活「できることがふえたよ」の授業でした。

お家の方が見ていてくれると、子どもたちは、本当にうれしそうな顔をします。

「できることがふえたよはっぴょうかい」がんばりましたね。

1年生の子どもたちを見ていると、できることが増えて、本当に頼もしくなったなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 学校公開日 その1

今日は、朝からたくさんの保護者の方が、学校に来てくださいました。
画像1 画像1

今日の給食  1/25 その2

今日の給食  1月25日 

○ごはん 牛乳
○かんとうに
○いかフライのレモンソースかけ
○とこなめさんふゆキャベツのたくあんあえ
○おにざきのり

関東煮は、豚肉、うずらたまご、大豆、こんぶ、にんじん、だいこん、こんにゃく、さといも…とたくさん具が入っていて、優しい味でした。
いかフライのレモンソースかけは、カリッと揚がった衣と弾力のあるイカをさっぱりしたレモンソースでいただきました。
和え物は、キャベツ、たくあん、きゅうりと歯ごたえのある野菜が入っていました。
我が町鬼崎が誇る「おにざきのり」も出ました。

どれも「しっかり噛んで」おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  1/25

今日の給食 1月25日 

給食週間2日目 「よくかんで食べよう」

農林水産省が作成した「食育ピクトグラム」を紹介します!

「よくかんで食べよう」は食育の代表的な12の取組のうち「5」です。

「歯の発達・維持ができるように、また、食べ物による窒息も防ぐためにも、よくかんでおいしく安全に食べましょう!」のメッセージが込められたマークです。

1月の献立表にも食育ピクトグラムについて紹介されていますので、ぜひ見てください!
画像1 画像1

1/25 雪が降りました その3

全学年の子どもたちが、みんな思いっきり雪で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 入学説明会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269