最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
昨日:166
総数:752798
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/27 水のすがたとゆくえ 4年生

4年1組では、氷水を入れた缶と水を入れた缶で、水滴の付き方を調べていました。

冷たい容器に水滴が付くこの現象…。いったい何が起きているのでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 好きな教室とその理由を言ったり聞いたりしよう その2 4年生

 4年生の外国語活動の様子です。こちらは4年1組です。1組も教室名を読む練習をしてから、グループ対抗のゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 好きな教室とその理由を言ったり聞いたりしよう 4年生

 4年2組は外国語活動の時間で、教室名について勉強しました。
 教室名は、とてもたくさんあります。

 library school nurse's office teacher's office lunch room 
 classroom …

 黒板に教室名が貼ってあり、2つのグループに分かれて、両端から教室名を読んでいきます。出会ったところでじゃんけんをして、負けた方はもう一度最初からスタートします。遊び感覚で英語を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 調べて話そう 生活調査隊 4年生

 4年1組は国語の勉強で、生活について自分たちで調べ、その結果をグラフに表して説明する、という勉強をしています。今日は各自が調べたことをグラフに表しています。
 気をつけることは以下の通りです。
 ・色
 ・字の大きさ、見やすさ
 ・正確さ
 ・結果にあったグラフ(の種類)
 ・単位
 グラフ…ぱっと見て分かる
 表  …数字で伝わる

 調べたことは次のような内容です。
 ・手を洗うとき、石けんを使うか
 ・放課に過ごす場所
 ・休日の過ごし方
 ・1日に何時間ゲームをするか
 ・最近はまっているゲーム
 ・好きなおかし
 いろいろ調べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 音楽「ラ クンパルシータ」 4年生

4年2組が、「ラ クンパルシータ」 の合奏に取り組んでいます。

スタッカートやクレシェンドやデクレシェンド…こうした記号を意識し、それを生かして、演奏することがめあてです。

練習を積んで、みんなの力を合わせて、すてきな「ラ クンパルシータ」になっていくのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 音楽「ラ クンパルシータ」その2 4年生

練習の後、初めてみんなで合わせてみたら…


初めてなのに、ちゃんと「ラ クンパルシータ」になっていて驚いてしまいました!

これから練習を重ねていくと、さらにすてきな合奏になっていきそうですね。
楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 音楽「ラ クンパルシータ」その1 4年生

音楽室から賑やかな音が聞こえてきます。

4年2組が「ラ クンパルシータ」を合奏するためにそれぞれの楽器ごとにパート練習をしている所でした。

同じパートの友だちと、くり返し熱心に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 理科の実験 その2 4年生

 4年2組の理科の実験の続きです。マッチでアルコールランプに火をつけて、すべての班が同時にビーカーの下に入れて実験開始です。危険防止のためにゴーグルを装着しています。さあ、袋はどうなるでしょうか。予想と一致するかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 理科の実験 4年生

 4年2組は理科室で実験をしています。
 ビーカーの中に水と沸騰石を入れます。
 曲がるストローの一方の端に袋を取り付けます。このとき空気が入らないようにします。
 ビーカーをアルコールランプで熱して、水を沸騰させます。
 さあ、袋はどうなるでしょうか。

 実験の準備ができたら、みんなで結果を予想しました。
 ・袋がふくらむ
 ・袋が破裂する
 ・ふくろの外に水滴がつく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 立体の勉強 4年生

 4年2組は算数で立体について勉強しています。
 直方体について、1つの面に平行な辺が4つあることや、1つの面に垂直な辺も4つあることを見つけました。こうした勉強を通して、空間における平行や垂直の考えを身につけます。さらに、展開図を組み立てたときに、重なる点や、重なる辺についても見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 図工 おもしろだんボールBOX その2 4年生

どの子も真剣な表情…。

楽しく使える、だんボールBOXになるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 図工 おもしろだんボールBOX その1 4年生

4年生は、図工でおもしろだんボールBOXの活動を行っていました。

「こっちの箱はもう少し小さくしたいんだけどな…」「ここの部分はいらないから、切り取ってるの」と、使いたい場面を思い浮かべながら、段ボールの切り方や組み合わせ方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 ペア遊び 3・4年生

 大放課に3・4年生がペア遊びをしました。3グループに分かれてドッジボールが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 サッカー 4年生

 4年1組は運動場でボールを蹴って相手にパスする練習をしています。優しく蹴ること、ボールの中心部を蹴ることを説明してから、練習開始しました。つい強く蹴ってしまいそうになりますが、そこをがまんしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 常滑焼を未来に残すためのプレゼンテーション 4年生

 4年2組は総合的な学習で常滑焼について調べています。常滑焼を発展させるための会社を設立したという設定で、こうしてよさをPRする、という発表会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 社会 常滑焼を未来に残すため…4年生

4年1組は、常滑焼のプレゼン発表に向けて準備中!

会社名、常滑焼を未来に残すためにどんな工夫をするとよいか、プレゼンではどんな画面で、どんなコメントでPRすると、常滑焼の良さが伝わるのか…。

グループでの話し合いがだんだんまとまってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 学級園の片付け 4年生

 4年1組の児童が職員室前の学級園の片付けをしてくれました。この園は地域の方が支柱を立てて整備してくださり、そこにへちまを植えて、とても立派に茂っていた場所です。すべて枯れてしまったので、片付けて清掃もしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 体育 キックベース 4年生

4年生は体育でキックベースをしていました。

ピッチャーがボールを転がして、バッター(キッカー)が蹴ります。
さすがは4年生!みんながルールを理解して、自分たちでゲームを進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 鬼が来た! 4年生

サッカーの授業をしている子どもたちの中に、突然、青鬼、登場!!

走って近づいてくる鬼から、必死になって逃げる子どもたち…

しかし、最後には、子どもたちに捕らえられてしまう青鬼でした…。


鬼を退治して、よい春が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 水を温め続けるとどうなるのかな 4年生

 4年1組は理科の実験で、水を温めて変化の様子を調べています。
 時間を測りながら、水野温度と様子を記録していきます。
 みんなの予想では
  ・水が湯になる
  ・100度で沸騰する
  ・水が蒸気になる
  ・水が増える
  ・湯気が出る
 という考えが出ました。さあ、実験してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 6年生を送る会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269