最新更新日:2024/05/20 | |
本日:119
昨日:80 総数:754491 |
3/3 音楽 つるぎのまい鑑賞 5年生
音楽室では5年2組が、ハチャトゥリヤンの「♪つるぎのまい」を鑑賞中です。
曲を聴いてどんなことに気づいたか、どんなイメージか…をみんなで考えていました。 始め…「元気な感じ」「速い」 中……「やわらかい」 終わり「速くて、全部の楽器を押し込んだ感じ」 と、自分の感じたイメージを発表していました。 その後、映像を見て、どんな楽器が使われているかも確認しながら聴きました。 3/3 算数 まとめ 5年生
5年1組では、教科書の後半にある「もうすぐ6年生」の問題を解いてました。
5年生も残りわずか…。 5年生で習った内容の復習をして、定着するようがんばっているところです。 3/3 スピーチをしよう その2 5年生
5年1組のスピーチをしようの続きです。ワークシートにまとめるだけでなく、それをタブレットで発表原稿にして、先生から指定されたフォルダに提出します。タブレットとワークシートをにらめっこしながら頑張ってます。
3/3 スピーチをしよう 5年生
5年1組は国語でスピーチについて学んでいます。テーマをひとつ決めて、説得力あるスピーチをするための組み立て方について勉強しています。
1 提案(テーマ) 2 初め(提案内容、提案のきっかけ) 3 なか(現状の問題、提案の理由と根拠) 4 終わり(まとめ) 構成をしっかりと決めてから、順序立ててスピーチ内容を組み立てていきます。 3/2 6年生を送る会の準備 その2 5年生
5年生の、6年生の送る会に向けての準備の続きです。
3/2 6年生を送る会の準備 5年生
5年生が体育館で6年生を送る会のための飾り付けをしてくれています。6年生の卒業に向けて、さまざまな準備が5年生を中心に進められています。5年生のみんな、ありがとうね。
3/2 手紙の書き方 5年生
5年1組は書写の時間に手紙の書き方について勉強しました。
送り先の住所、自分の住所などについて、書く位置、字の大きさのバランスなど、封筒やはがきに実際に書いてみると迷うことがあります。どうやって書くのが一般的かを確認しています。 2/28 図工 鑑賞会 5年生
5年2組は、「一枚の板と廃材を使って〜わたしのいい形〜」の作品の鑑賞会を行いました。
正しく寸法を測り、美しい形をめざした子。 思いついたアイデアをどんどん加え、新しい形を作り上げた子。 「○○で使う、こういうものを作りたい!」と用途をイメージして組み立てていた子。 5年生の技術、アイデア、根気…すばらしいです。 各自の「いい形」を見て、お互いのすてきな工夫を見つけることができました。 2/22 ミョウバンをたくさん溶かす方法は? その2 5年生
5年1組の理科の実験の続きです。
2/22 ミョウバンをたくさん溶かす方法は? 5年生
5年1組は理科の実験で、ミョウバンを水に溶かしています。たくさん溶かすにはどうしたらよいか、最初に予想を立てました。水の温度を上げるとたくさん溶けるのではないかと考えて、湯を加えて実験しています。
2/21 図工 一枚の板と廃材を使って その2 5年生
「一枚の板と廃材を使って」の続きです。
来週鑑賞会を行い、その後、きほく美術館に展示する予定です。 板や廃材が、どんなふうに生まれ変わったか楽しみにしていてください。 2/21 図工 一枚の板と廃材を使って その1 5年生
5年2組は、「一枚の板と廃材を使って〜わたしのいい形〜」の活動を行いました。
「一枚の板」と図工準備室にたくさん残っていた「廃材」を自由に使って、全く新しい形を作り上げる活動です。 電動のこぎり、のこぎり、手動糸のこを用途に合わせて使い、さまざまな形に仕上げています。 これまで習った技術、新しく覚えた技術、自分だけのアイデアを組み合わせ、試行錯誤しながら作った作品は、どれも個性がいっぱいです。 2/17 食塩を水に溶かすと…まとめ 5年生
5年1組は、単元のまとめをしていました。
食塩を水にたくさん溶かすには、どうする? 水の温度を上げると、食塩が溶ける量はどうなる? 実験の結果を振り返っていました。 食塩を溶かすと、消えて見えなくなりましたが、溶かした食塩の分だけ、重さは増えました。 透明で見えないけれど、食塩は水の中に残っているんですね。 動画で、実験を振り返ったり、水中のどこに塩があるかを確認するための実験を見たりしました。 2/17 お楽しみ会 5年生
5年2組は、2月生まれの友だちのお祝いとして「お楽しみ会」を行っていました。
こおりおにや戦闘中をして楽しんだようです。 2/14 ミシンボランティア 5年生
5年1組はミシンを使ってエプロンの制作をしています。今日もたくさんの地域の方々がミシンボランティアとして来てくださいました。しっかりと支援していただけて、順調に作品が仕上がっています。ありがとうございます。
2/13 ミシンボランティア 5年生
5年2組での家庭科の授業で、今日もミシンボランティアの方々が来てくださいました。
今日のめあては、「三つ折りをしよう」です。わき、むねの上、すその三か所を三つ折りします。また、ひもを通すところも作ります。個別にていねいな支援がいただけるので、児童たちも順調に制作を進めることができています。ありがとうございます。 2/10 食塩を水に溶かすと… 5年生
5年1組は理科室で実験をしています。
・食塩を2〜4グラムはかりとる ・食塩を溶かす前の全体の重さをはかる ・水の中に食塩を入れてとかす ・食塩をとかしたあとの、全体の重さをはかる 食塩を溶かすと、消えて見えなくなってしまいます。でも、溶かした食塩の分だけ、重さは増えています。食塩は消えたわけではなく、見えなくなっているだけという結論に至ります。 2/9 書写 5年生
5年2組の書写の授業です。
「考える子」の清書… 落ち着いて、取り組んでいますね。 2/7 家庭科エプロン作り その2 5年生
布を裁った後は、すその長さを決めて、しるしをつける。3つ折りにしてアイロンをかける。まち針でとめる。などの作業が続きます。
説明を聞いてから、いざ自分で作業をしようとすると、「あれ、どうやるんだっけ?」と戸惑ってしまうこともたくさんあるのですが、今日もボランティアの方々がていねいに補助をしてくださいました。 本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。 2/7 家庭科エプロン作り その1 5年生
5年生の家庭科は、エプロン制作に入りました。
昨日の5年2組に引き続き、5年1組の授業にもミシンボランティアの方が参加してくださいました。 最初の作業は、生地にプリントされている線にそって、裁ちばさみで切る作業です。 布を動かさず、手で布をしっかり押さえ、はさみの下側を台にぴったりつけ、布が台から浮かないようにして切ることがポイントなのですが、これが、なかなか難しいようです。 みんな真剣な表情…。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |