最新更新日:2024/05/09
本日:count up169
昨日:166
総数:752942
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 3/1

今日の給食 3/1

○ごはん 牛乳
○キムチスープ
○ささみカツ
○きりぼしだいこんのちゅうかあえ

3年生の教室にお邪魔しました。
おかわりにたくさん並んでいました。
たくさん食べて大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 任命式(令和6年度 前期児童会役員)

大放課に、校長室で児童会役員の任命を行いました。
 
立ち会い演説では、挑戦したいことや「こんな学校にしていきたい!」という決意を、真剣に語ってくれていたみなさん。とても嬉しく思いました。

これから鬼崎北小をよりよくするために、頑張ってほしいと思います。

期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 大放課

今日も、鬼北っ子はみんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 新班長会 3

新班長さんの表情がとてもよかったです。

みなさん、交通通安全には十分に気をつけて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 新班長会 2

通学団担当の先生と一緒に、集合時刻や集合場所を見直したり確認したりしていました。

明日の登校から、新しい班長と副班長が先頭と後ろにつき、現6年生は班の最後尾で、安全を確かめる役目をします。まだ慣れていないので、しっかり見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 新班長会 1

大放課に新班長会を行いました。
来年度に向け、明日3月1日(金)から、新しい班での登校練習が始まります。

「みんなが安全に登校できるよう、新班長がリードしてください。みなさんなら、しっかりやってくれると期待しています。」と担当の先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 昼放課…

今日も、元気いっぱいに遊んでいます。

この上で、ひなたばっことは…。確かに、暖かくて、のんびりできて、気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 昼放課 中庭では…

寒さに負けず、元気いっぱいに遊んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 昼放課の鬼北ったち

外は風が強く吹き、とっても寒い昼放課…

2年生は、みんなでおにごっこするために運動場に集まっていました。

寒さに負けない、この元気な笑顔(^o^) いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27  やさしい4年生…

なかよし教室の前にある学年園で、先生と4年生2人が、草取りをしていました。

「手伝うよ…」と、自分たちから草取りのお手伝いをしてくれていたそうです。

自然にこのようなやさしい行動ができる4年生に感激!
画像1 画像1

2/27 掃除タイム

4年生の掃除の様子です。

階段、体育館前トイレ、理科室の水道下の床磨き…。

みんながんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/26

今日の給食 2/26

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
○さばのぎんがみやき
○はくさいのこんぶあえ

今日は、ご飯のすすむおかずばかりでした。

にんじんやさやいんげん、こんにゃくも入った肉じゃがや、甘い味噌がおいしいさばの銀紙焼き、白菜、きゅうりの食感と昆布の塩気がおいしい和え物。

今日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/22

今日の給食 2/22

○ごはん 牛乳
○かきたまじる
○おろしハンバーグ
○こふきいも

今日はかき玉汁が出ました。豆腐、にんじん、ねぎ、えのきだけ、かまぼこ…とたくさんの具が入ってボリューム満点。
おろしハンバーグは、トマトやニンニク、ショウガの風味が効いた子どもたちの好きな味つけで、おいしかったです。
 
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 通学団会 3

新しい通学班での試験登校は3月1日からです。
北汐見の人たちは、通学路も変更しますね。

班長さんは、みんなのお手本となって、交通安全、安全マナーをしっかりみんなに伝えられるようがんばりましょう!

6年生は新班長さんに、しっかり班長さんの心得を伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 通学団会 2

班ごとに1年間の反省を書いていました。

項目は以下の通りです。

・集合時間が守れている
・学校に着く時間が守れている(7:55〜8:10)
・他の班と合体していない(登校時)
・他の班と合体していない(下校時)
・順番抜かしをしていない(登校時)
・順番抜かしをしていない(下校時)
・一列に並べている(登校時)
・一列に並べている(下校時)
・歩いている(登校時)
・歩いている(下校時)
・あいさつができている
・黄色い帽子を被っている

この機会に、ぜひおうちの方も一緒に確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 通学団会 1

2時間目に通学団会を行いました。内容は以下の通りです。

・新しい班編制
・班長・副班長の確認
・集合場所の決定
・集合時刻の決定
・通学路の確認
・団長・副団長の決定
・班長・副班長バッジの引き継ぎ
・並び順の確認
・交通安全指導(右側1列歩行・手上げ横断 班長呼称)
・新1年生への案内の準備
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 クラブ2

それぞれのクラブごと、仲よく工夫しながら活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 クラブ1

視聴覚室、保健室横では、昔の遊びとしてコマ回しを行っていました。
(雨が降っていたので、屋外スポーツクラブは、室内の活動に変更しました)

6年生の子が、すぐに上手に回せているのにびっくり!
以前、地域の方に教えていただいたことで、体が覚えていたのでしょうか?

みんな楽しんでいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/21

今日の給食 2/21

○麦ごはん  牛乳
○みそおでん
○てんむす(えびのてんぷら)
○きゃらぶき
○てまきのり

今日は、甘いみそ味のおでんが出ました。醤油ベースのだし汁で煮こむおでんは関東煮と呼ばれていて、給食にもよく出ますが、今日のみそおでんは、愛知県独特のメニューです。だいこん、豚肉、さつま揚げ、さといも、こんぶ、にんじん、こんにゃく、だいこん…と具だくさんでした。

そして、もうひとつ愛知の名物!焼きのりの上に、ごはんとえび天ときゃらぶきを乗せて巻いて「天むす風」にしていただきました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 雨の日の大放課…

今日はあいにくの雨…。

大放課はいつも元気に外で遊んでいる子ども達も、今日は屋内で過ごしています。


1年生の教室ではみんなで仲良く机を囲み、トランプで楽しむ姿が見られました。

図書室では、委員会の子がしっかり当番のお仕事をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会(低学年の部)
3/5 6年生を送る会(高学年の部)
3/6 6年生卒業お祝い給食
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269