最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:80
総数:754376
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/29 朝の会 1年生

日直さんが前に出て、「きりつ!」「きをつけ!」「おはようございます!」

と上手に号令をかけていました。

すっかり小学校の生活のパターンが身に付き、自分たちの力で活動をすすめていくことができています。

立派ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 書写 1年生

話の聞き方、姿勢、ノートや筆記具のおき方、鉛筆の持ち方、書く時の姿勢…。

上手になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 国語 うみのかくれんぼ 1年生

1年生は、国語で説明文「うみのかくれんぼ」を勉強しています。

この文は「なにが、どのように、かくれて いるのでしょうか。」という問いに対して、3種類の海の生き物の隠れ方が、「何が」「どこに」「どのようにして」隠れるという同じ文型で、説明されています。

今日は「はまぐり」について読み取り、ノートに書いて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 算数 なんじ なんじはん 1年生

1年生は時計の読み方を勉強しています。

先生が大きな時計の針をぐるぐる進め、それを見て各自の小さな時計の教具を使って、先生と一緒の時刻にしていました。

○時 ○時半 この読み方ができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 音楽 どれみでおはなししよう 1年生

1年生は、けんばんハーモニカで演奏する練習をしています。

ドレミの指に気をつけながら曲を演奏するのは難しいですが、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 ペア活動1  1・6年生

6−1、6−2、児童会室の3教室に分かれて、ペアで自己紹介カードを書きました。

名前を伝え合い、好きな食べものや好きな動物を聞いたりしながら、カードを書いていました。

6年生のお兄さんお姉さんとゆっくりお話ができて、1年生がとってもうれしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 ラジオ体操練習 1年生

1年生は、体育館で、運動会で行うラジオ体操の練習をしていました。

自分たちの力で、体操隊形に広がり…

お手本を見ながら元気にラジオ体操をしていました。

先生から「とってもじょうずになったね!」と褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 生活 あさがおさんへおてがみ  1年生

1年生は、1学期、一生懸命あさがおを育てていました。

種をまいて、芽が出て、葉っぱが出てきて、毎日お水をあげて…7月たくさん花を咲かせ、夏休みにはおうちに持ち帰り、観察を続け… 9月に種を取りました。

あさがおを育てた思い出を振り返りながら、あさがおさんにむけてお手紙を書きました。

「おおきくなってくれて、いっぱいそだってくれてありがとう」
「いつもさいてくれてありがとう。このことは、いっしょうわすれないよ」
「いっぱいたねをとらせてくれてありがとう」
「あさがおさん、おてがみおくってね」

あさがおとともに、とてもいい日々を過ごしたことが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 生活 あきの虫をつかまえよう 2 1年生

「見て〜!」とたくさんの子が、虫たちを見せてくれました。

ダンゴムシ、トノサマバッタ、ショウリョウバッタ。アリも…!

上手に見つけられたようですね。

がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 生活 あきの虫をつかまえよう 1 1年生

運動場の東側、体育館の東側で、1年生が虫かごを持って、虫探しをしていました。

ぴょんぴょん跳んでいるバッタを見つけて、一生懸命捕まえようとしますが、すばしっこくて、なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 図工 でこぼこ はっけん その3 1年生

でこぼこをみつけて、こすり出す…。

この作業を繰り返すうちに、力の入れ具合を上手に調整できるようになりました。

こんなに素敵な模様が完成しました〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 図工 でこぼこ はっけん その2 1年生

でこぼこはっけんの続きです。

身の回りをよく観察してみると、でこぼこがいろんな所にひそんでいることに気が付いた子どもたち。

触れてみて、でこぼこを体感したあと、紙と色えんぴつで一生懸命写し取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 図工 でこぼこ はっけん その1 1年生

1年生の図工で「でこぼこ はっけん」の活動をしました。

身の回りにあるでこぼこを見つけて、触れて、感じて、紙にうつしとる活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 10よりおおきいかず 1年生

10より大きい数の学習をしています。

2枚のカードを選び、ペアに見せ、

「どっちの数が大きいか?」と尋ねます。

正しく答えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 算数 10よりおおきいかず  1年生

教科書のイラストにあるウサギとキノコとお花の数を数える活動をしていました。

数図ブロックをイラストの上に置いていき、ブロックをケースに入れて、間違えないように数えています。

10 と 7 だから … 17!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269