最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:80
総数:754375
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

8/7 林間学校

5年生は今日から林間学校です。

みんな元気に時間通りに集合しました。雨が降ってきたので、急遽体育館での出発式となりました。
実行委員の司会進行で、朝のあいさつ、校長先生の話、引率の先生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 トーチリハーサル 5年生

終わった後は大きな拍手が!

4年生が5年生の演技を真剣に見つめている表情が印象的でした。

4年生からも、演技を披露した5年生からも「ありがとうございました〜!」

お互いが感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 トーチリハーサル 5年生

大放課に、体育館でトーチのリハーサルがありました。
暗幕を閉めて暗くなった会場に、保護者の方や4年生のみなさんを招待して、トーチの披露…。
普段は、トーチ棒のみで練習をしていましたが、今日は初めてサイリウム(発光剤)をトーチに巻き付けたもので、演技を披露しました。
そろって動く色とりどりのサイリウムが幻想的で、とても美しく、すばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 スタンツ練習 5年生

林間学校を8月7日・8日に控えた5年生…。

1組2組 各クラスで、スタンツの練習をしていました!

どちらのクラスも元気に体を動かし、がんばっていましたよ!

キャンプファイヤー楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 トーチ練習 5年生

大放課になると、体育館でトーチ練習が始まります。

今日は男子のみですが、どの子もとっても上手です。

曲に合わせてリズムよく回すこと、隊形移動…

どの子の表情も動きもすばらしく、見入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 キャンプファイヤー練習 2 5年生

フォークダンス、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 キャンプファイヤー練習 1 5年生

体育館で、5年生がキャンプファイヤーの練習を行っていました。

最初の隊形、スタンツの場所、フォークダンス、トーチ、退場等…。ファイヤーでの動きの確認を全体で行いました。

司会進行や音楽担当など、実行委員もみんながんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 総合「海の環境発表会」2 5年生

「海の環境発表会」の続きです。

特別非常勤講師の先生から感想を聞きました。

「これからも地域の海を大切にしたい」という気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 総合「海の環境発表会」1 5年生

5年生では、1学期に「海の環境」をテーマに総合の学習を進めてきました。

1学期に調べたことを元に、自分たちにできることを考え、まとめる学習です。
 
今日は、海の講話で地域の海の環境について教えてくださった特別非常勤講師の山下さんをお迎えして、発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 理科 顕微鏡 5年生

先生が、教室に、顕微鏡を持ってきてくれました。

レンズには、接眼レンズと対物レンズの2種類があること。

顕微鏡の倍率は、(接眼レンズの倍率)×(対物レンズの倍率)になることなどを学習します。


虫眼鏡めがねでは見えないものも、顕微鏡で観察すると細かいところまでよく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 合同な四角形のかき方を考えよう 5年生

三角形の学習で学んだことをもとにして、動画を視聴しながら、「合同な四角形」をかく練習をしました。

コンパスの軸の置き方、使い方を確認しながら一生懸命かいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 総合発表会の準備 5年生

5年1組では、特別非常勤講師の山下さんをお迎えして行う、来週の発表会に向けて準備をしていました。

先生に聞いてもらったり、友だち同士で発表し合ったりして、より伝わりやすい発表を目指してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 家庭科 ひと針に心を込めて 5年生

5年生は、先週からさいほうの活動が始まっています。

針の取り扱い方や「玉結び」「玉どめ」…なかなか苦戦していた子ども達でしたが、本日は心強いボランティアさんが来てくださいました。

今日は、直線に合わせて「縫う」活動。
ボランティアの皆様が丁寧にサポートしてくださったおかげで、上手にできました。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 理科 台風に備えて 5年生

5年1組では「台風に備えて」の学習をしていました。
台風の動きに着目し、それと天気の変化とを関係づけて、天気の変化、特徴を調べる活動です。

学習を生かして、今後、台風が発生したときに、天気図を見て台風の動きを予想するなど、気象状況に注目してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 食に関する指導 5年生

5年生は、栄養教諭の先生による食に関する授業がありました。

バランスよい朝ご飯の献立について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 家庭科 ひと針に心を込めて 5年生

5年生は、さいほうの活動が始まりました。

始めに、針の取り扱い方や、授業の始まる前に数を数えることなどを確認しました。

写真は、「糸は片腕分くらい出すよ」という先生の指示のもと、適切な糸の長さを測っている様子です。

「玉結び」と「玉どめ」を覚えたら、いろいろな縫い方をマスターしていきます。

がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13  和語・漢語・外来語  5年生

5年2組は「和語・漢語・外来語」を学習していました。

和語・漢語・外来語、それぞれの意味や、同じ意味の和語と漢語を考えたりする活動です。

それぞれの言葉が、どのような場面で使われていることが多いかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 理科 顕微鏡で… 5年生

5年2組は顕微鏡を使って、メダカの卵を観察しています。

「卵の中に目が…!」

いくつかの班が「これ、見て〜」と声をかけてくれました。

飼っているメダカの卵の変化を、みんなで確認できて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 体育 リレー 5年生

5年1組が、青空の下、リレーの学習をしていました。

バトンの持ち方、バトンの受け取り方…など、パスの練習をチームで協力し合いながら行い、タイム更新できるよう,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 算数 5年生

ある量を「1」としたときの大きさの表し方を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
3/19 卒業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269