最新更新日:2024/05/20
本日:count up131
昨日:80
総数:754503
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/28 ねん土マイタウン 3年生 その3

どんな町ができるのか、完成がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 ねん土マイタウン 3年生 その2

同じ机の友達と町をくっつけて大きくしようと計画するグループもありました。
協力してどんな町を作るか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 ねん土マイタウン 3年生 その1

3年生は、初めて図工室での授業です。
今日は、ねん土を使って、自分の住みたい町を想像して作りました。
みんな、真剣に作品作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 まちたんけん 蒲池コース その4 3年生

無事、学校へ戻ってくることができました。
約3キロメートルの蒲池コース。みんな、周りの様子を見ながら、がんばって歩きました!
今日は、たくさん歩いてとっても疲れていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 まちたんけん 蒲池コース その3 3年生

とこなめ市民交流センターや蒲池駅、鬼崎漁協など、蒲池地区のようすをよく知れました。
地域の方のおかげで、見るだけでは分からないこともたくさん教えてくださり、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 まちたんけん 蒲池コース その2 3年生

安全に気をつけながら、歩きました。
途中で、踏切を渡りました。渡っているときに、急に踏切が鳴ってびっくりしましたね。
ポイントになるところで立ち止まって、白地図に書き込んだり、お茶を飲んだりして休憩しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 まちたんけん 蒲池コース その1 3年生

社会「わたしたちの住んでいるところ」で、まちのようすを詳しく調べるために、まちたんけんに出かけました。
地域のボランティアの方4名に、子ども達が安全にまちたんけんができるようにご協力いただきました。

さっそく、学校を出発!
南門を出て、すぐの所に工場がありました。
事前にみんなで考えた、工場のマークを白地図に書き込みます。
地域の方が、どんな工場なのかを詳しく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 百マスプリント初挑戦 3年生

2年生の時に覚えた九九に加え、0をかけるかけ算も習いました。

今日は初めての百マスプリントに挑戦!

問題の多さ、縦と横の数字を見て、答えを出す複雑さ…。

途中「疲れた〜」という声もありましたが、とっても集中して問題を解いている姿を見て、感心してしまいました。

がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 3年生初めての書写

「書写は何する時間?」というお話でスタートしました。

字を上手に書くこと以外に、静かに集中する時間でもある書写…。

まずは、教科書、書写ノート、下敷きに名前を書いてお隣同士確認。

書写ノートに書く時間、とっても集中できました。いいスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 理科スタート

3年生は、理科の学習が始まりました。

みんなで予想したり、実験して確かめたりと、新しい活動がたくさんあります。
生活の中で生かせる知識も増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 体育

体操服に着替えて、中庭の遊具の使い方を確認していました。

その後は、運動場へ…

おにごっこでしょうか。みんな汗だくで、走り回ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 タブレット 3年生

3年生は、先生のお話をしっかり聞いて、タブレットを扱っています。

今日は、今後の学習でたくさん使う「classroom」に参加する…という操作を行いました。

このclassroomで、課題を提出したり、みんなで教材を共有したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269