最新更新日:2024/05/20
本日:count up120
昨日:80
総数:754492
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/28 私の大切な風景 6年生

1時間のみの図工でした。

タブレットで撮影した写真を見ながら、画用紙に写し取る作業をがんばっていました。

奥行きが正しく表せるように、縮尺を考えながら描いています。
心を込めてぐっと集中して制作している姿を見ていると、いい絵になりそうだなあと楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 体育 6年生

6年生が、体育館で楽しそうなゲームをしてました。

的は、大きなバランスボール。
スタートは、センターラインに置きます。
その的に向かって小さなボールを投げつけ、相手陣地のゴールラインを割ったら勝ち!

バランスボールに向かって思いっきりボールをぶつける激しさ、たくさんのボールがあちこちから当たるので、思い通りにバランスボールは動いてくれないという難しさ…。

盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 外国語 6年生

「Turn Left」 「Turn Right」「Turn Around」
先生の指示を聞いて、みんな、間違えることなく動いていました。

その後、児童が2人、前に出ました。
先生が Turn around と言ってたら、2人が体の向きを変え、黒板の質問を見て、素早く答えた方が、シールゲット!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 私の大切な風景 2 6年生

「私の大切な風景」の学習… 

図工室に戻って、真剣に下描き中…。

建物の角度やものの大きさを写真で丁寧に確認し、奥行き、遠近感が表れるように意識して描いている子が多いです。

さすが、最高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 私の大切な風景 1 6年生

6年生は、図工で「私の大切な風景」の学習をしています。

構想を練るために、校内、運動場など、思い出のある場所をタブレットで撮影し、図工室でレイアウトを考えました。

写真を斜めに切り取ってみたり、色を明るくしてみたりと、タブレット上でさまざまな加工をしながら、構図を考えている子、はやくも着色に入った子も…

みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 全国学力・学習状況調査 6年生

今日は、朝から6年生は全国学力・学習状況調査(国算)に取り組みました。

このテストは、児童の学力や学習状況を把握し、教育指導の充実に役立てるために実施されています。
子どもたちは、長い文章を読んで、時間いっぱい回答していました。

お疲れ様でした。
画像1 画像1

4/17 体力テストの前に…6年生

5月に行う体力テストの種目に「ソフトボール投げ」があります。

今日は投げるコツをつかむために、お手玉を投げ合う練習をしました。

手首を使う動作、お手玉を持っていない方の腕を上げて構えることで、自然に振り下ろす動作ができたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 算数 6年生

線対称の図形、点対称の図形…に分類する活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 図工 わたしの大切な風景

6年生の最初の題材は、「わたしの大切な風景」(絵画)

今日は、校内や校庭を歩き、思い出に残っている場所を写真に収める活動でした。

どんな出来事や様子を、思い出したかなぁ。

「近景」と「遠景」を意識したり、アングルを少しななめにするなどいつも見ている視点から変えてみたりと、工夫して写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269