最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:147
総数:754520
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ダスキン出前授業 1年生

ダスキンの出前授業がありました。
お掃除をする意味と仕方を教えてもらいました。
掃除は快適・健康・長持ちのためにすることが分かりました。
ほうきの掃き方,ぞうきんの絞り方,ちりとりの使い方を教えてもらい,ぞうきんは実際に絞る練習をしました。
給食後の掃除の時間は見違えるほど上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び・シャボン玉遊び 1年生

生活科で水遊びとシャボン玉遊びをしました。
水遊びでは、マヨネーズなどの空き容器で的当てをしたり、水をかけあったり、地面に絵を描いたりしました。
シャボン玉遊びは、ストローやうちわで遠くまで飛ばすことができました。
とても楽しく遊ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 音楽 発表会振り返り  1年生

「るうるをまもってすてきなはっぴょうかいにしよう」
黒板にめあてが書かれていました。

発表する人 おきゃくさん(聴く人) それぞれのめあてがあります。

おきゃくさんのルールは

○発表している人を見る 
○よく聴く
○応援の拍手
○心を込めて拍手

でした。

先生から、しっかりできていたごほうびのシールがもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 最後のプール行ってきます! 1年生

今日は令和5年度、最後のプールの日でした。

1年生が「いってきます!」と大きなバスに乗り込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 七夕かざり 1年

七夕の飾りをつくりました。

短冊には,幸せや将来の夢,相棒にしたいポケモンなどさまざまなことが書いてありました!
みんなのおねがいごとが叶うといいね!

かわいいかざりもたくさん作れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 国語「おおきなかぶ」1年生

「おおきなかぶ」の学習が始まりました。

登場人物を確認中です。
「おじいさん」「おばあさん」「まご」「いぬ」「ねこ」…順調に出てきました。

あとは?

「かぶ〜!」

そうだね(^_^;) かぶも出てくるね。 かわいい1年生達です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 生活  先生へのインタビュー 1年生

1年生は「先生にインタビューをしよう」の活動をしていました。
写真は、校長先生と、用務パートさんへのインタビューの様子です。

はじめに、どんなお仕事をしているのかお話を聞き、その後インタビュータイム!

たくさん聞きたいことがあったようで、「好きなポケモンはなんですか」のようなインタビューが続出!(^o^)

インタビューしたことをしっかりとまとめられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 体育 てつぼうあそび 1年生

1年生は、体育で鉄棒遊びをしました。

ぶら下がったり、よじ登ったり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 体育館レク 1年生

教室でどんな遊びをするかみんなで意見を出し合い、決まったのが「ドッジボール」。
体育館で、ドッジボールを楽しみました。

ボールを追っかけているうちにボールと一緒に転がってしまったり、大きく振りかぶって力一杯ボールを投げたのに、手が滑ってとっても近くにポトンと落ちてしまったり…。

元気いっぱいのかわいい姿に癒やされました。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 あさがおの観察 1年生

大きく成長したあさがおを観察をしました。

「葉っぱが15枚もある!」

「つるがこんなところまで伸びて、巻き付いている!」

成長の変化を、絵や文で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 あさがおの観察 1年生

今日は、はじめに「ついひ」をしました。

あさがおの近くには置かず、土の所に置くという約束を守りながら、白い玉を上手に置いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 生活 聞く姿勢すばらしい! 1年生

1年生は、お話を聞くとき「口を閉じて、よい姿勢で、話している人の方を見る」というルールを守ることをがんばっています。

「○○さん、100点!」とたくさんの子が先生に褒めてもらっていました。

すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」1年生

やぶいた新聞紙や紙から見えてきたものを画用紙に貼り付けて表現していました。

お花や、生きもの……いろんなものが見えてきますね。

みんな生き生きと作品づくりを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 体育 いろいろなうごき 1年生

1年生の体育は、体つくり運動として、毎回いろいろな動きにチャレンジしています。

「とまってポーズ」…ふらふらしないで、とまっていられるかな?みんながんばっていますね。

「立ったりすわったり」…友だちと腕を組んだまま、「せーの」でいっしょに立ちました。
じょうずにできたね。

その他にも、ラインおに、バナナおになどをして楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5  1年生掃除

6年生のお兄さんお姉さんの助けを借りながら、1年生も、毎日お掃除をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 生活科 あめとあそぼう 2 1年生

とくに、「水たまり」は大人気!

ジャブジャブ入っていきます。(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 生活科 あめとあそぼう 1 1年生

今日は雨です。
1年生は、生活科の学習で「あめとあそぼう」の活動を行いました。

雨の校庭をみんなで歩いていると、「クローバーがうごいてる!」とつぶやいた子がいました。
雨つぶが葉っぱに当たり、上下に揺れている様子をとらえたのですね。
他にも、「傘に雨が当たると、バババババ…と音がする。」「ここは、水たまりがすごくふかい!」

雨の日ならではの「気づき」がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 おんがくにあわせてからだをうごかそう 1年生

教科書に「♪サンダーバード」「♪ピンク・パンサーのテーマ」「♪どうけしのギャロップ」「♪なみをこえて」「♪ぞう」の曲のイメージのイラストや説明がかいてあります。

「先生が流した曲は、この5つのうちどれだと思う?」と考える活動でした。

曲調、聞こえてくるリズムなどから想像して、楽しそうに聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 ジェームズ先生と対面 1年生

ALTのジェームズ先生を見上げながら、嬉しそうにしている1年生。

1年生の子の中には、なぜか「グッジョブ!(good job!)」と声かけをする子も…。笑


「よくやった」とくり返し言われ、「??」となりながらも、始終笑顔で応対してくださるジェームズ先生でした。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 ひらがな「ま」 1年生

1年生が「ま」の字を学習しています。

3画目の回転部分(むすぶところ)は、三角形を書くようにするとよいです。

どの子もよい姿勢で、ぐっと集中して練習していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 水泳学習 
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269