最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:80
総数:754440
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/14 保健委員会 窓開けチェック!

大放課に教室の空気の入れ換えができるよう、保健委員会が「窓開け調べ」をしています。
給食時に、窓開けがしっかりできていたクラスが放送で発表されました。

2枚の窓それぞれに、小トトロと大トトロが貼り付けてあり、窓をしっかり開けて換気すると、トトロが2つ、くっつくようになっています。
トトロがしっかり仲良く並んでいたら、窓開け合格!

みなさんのクラスは、換気できていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/13

今日の給食 2/13

○ごはん 牛乳
○とこなめさんさけかすじる
○ひじきいりとりそぼろ
○なばなのあえもの

常滑産の酒粕でつくった粕汁は、白菜、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、にんじん、ねぎとたくさん具が入ったボリュームのあるお汁でした。
ひじき入り鶏そぼろは、ご飯にかけて食べている子もいました。えだ豆も入っていておいしかったです。
今日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13  図工 使って楽しい焼き物 5年生

5年2組は、図工室で粘土の作品を作っていました。

中が空洞になっていて、ものが入れられるようになっている作品、生き物の形の作品など、個性いっぱいでした。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 前期児童会役員選挙 2

選挙管理委員の説明に従って投票開始です。

数人ずつタブレットを持って廊下に出て、他の人に投票の画面を見られないようにするために、しきりの中で投票・送信しています。

投票結果は、明日、給食の時間に放送にて発表があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 前期児童会役員選挙 1

令和6年度前期児童会選挙の立会演説会を体育館で行いました。

司会進行は選挙管理委員です。

体育館ステージで一生懸命思いを話す立候補者の話を真剣に聞く姿が見られ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/6

今日の給食 2/6

○ソフトめん 牛乳
○ミートソース
○常滑産ブロッコリーのソテー
○フルーツミックス

今日は、ソフトめんにミートソースをからめていただきました。
デザートは、りんごゼリーの入ったさわやかなフルーツミックス。
甘くてとってもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/2

今日の給食 2/2

○ごはん 牛乳
○にくだんごじる
○いわしのかばやき
○だいずのきなこがらめ

明日2/3は節分。今日の給食は節分にちなんだ食材を使ったメニューがたくさんありました。
玄関先にいわしを飾って鬼が家の中に侵入するのを防ぐ「魔除け」の意味があるといわれる「いわし」今日は、いわしの蒲焼きが出ました。DHAやEPAなどの栄養素が豊富に含まれています。

節分豆に使われる大豆は、今日は「きなこがらめ」という甘い味付けで食べました。
きなこも、肉団子汁に入っていた油揚げも、大豆からできています。
今日は、大豆の栄養パワーをたくさん取り入れることができました。

このクラスは、元気におかわりじゃんけんをしていました。
おいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/1

今日の給食 2/1

今日は、もちもち食感のチヂミが出ました!

どれもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 入学説明会

新一年生の保護者のみなさまに来校していただき、入学説明会を開催しました。

校長が、入学前の心構えについて話し、その後、各担当者から、小学校教育の概要、入学に向けた準備や学校生活での注意点などについて説明、学校保健関係、集金関係などについて説明をしました。
またPTA、子どもを守る会、それぞれの代表の方から説明と協力のお願いをさせていただきました。

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
4月、お子様の入学を楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 鬼北応援隊による読み聞かせ

鬼北応援隊による読み聞かせの様子です。

今月も、読み聞かせボランティアさんが、楽しい本を読んでくださいました。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/31

今日の給食 1/31

○レーズンロールパン 牛乳
○コンソメスープ
○ウインナーとポテトのケチャックいため
○ほうれんそうのソテー

今日は、レーズン入りロールパン、かわいい星形の米粉マカロニが入ったコンソメスープ、ケチャップ味がおいしいウインナーとポテト等が出ました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 教育相談

昨日から教育相談が始まりました。

友達のこと、通学班のこと、勉強のこと、うれしいこと、楽しいこと、困っていること、いやだと思っていること…。
何でも先生に話してください。

いい方向に向かうように、いっしょに考えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中学校作品展6年生表彰がありました

都合で他学年と一緒に表彰ができなかったため、別日に6年生出品者の表彰を行いました。

素敵な作品でしたね。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 放送委員会より

図書館前の通路に、放送委員会からの「リクエスト曲募集」ポストが置かれています。

いろんな曲がありますね〜。

「この曲聴きたいな」と思ったら、2/2(金)までにリクエストしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/30

今日の給食 1/30

○ごはん 牛乳
○ぶたじる
○イカフライのレモンソースかけ
○ひじきのいために

今日の献立は「調理員さんおすすめメニュー」です。

ぶた汁は、豚肉、とうふ、油揚げ、ねぎ、玉ねぎ、えのきたけ、ごぼう…とたくさん具が入っていて、おいしかったです。
いかフライのレモンソースかけは、弾力のあるいかフライにさっぱりしたレモンソースが合う!
どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 大放課2

元気いっぱいの子ども達の姿はうれしいですね。

ALTの先生となかよく楽しそうに遊んでいる子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 大放課1

今日は少し寒さも和らぎ、過ごしやすい気候でした。

大放課。元気に遊ぶ鬼北っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 表彰を行いました

常滑市造形教育研究部会が主催した「小中学校作品展」で、優秀な作品を出品してくれた児童たちの表彰を行いました。

作品は、常滑市文化会館で31日まで展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 常滑市小中学校作品展 開催中

下記の日程、場所で開催されています。


各学校の代表作品が展示してあります。ぜひ、お立ち寄りください。

 日程 令和6年1月24日(水)〜1月31日(水)
    午前9時〜午後7時(最終日の1月31日は午後3時まで)
    休館日:毎週月曜日   

 場所 常滑市民文化会館 第二展示室

会場の様子が、1月28日(日)に、知多半島ケーブルネットワーク ニュースCCNC総集編で放映されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25  表彰を行いました 3

ウィングカップ常滑ソフトバレーボール大会 ファミリーの部

優勝おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 水泳学習 
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269