最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:579
総数:2976108
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

本日の給食

肉じゃが 鰆の照り焼き デコポン
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

2月12日(金)のプール工事

 写真ではわかりにくいですが、プール周りのファンスの支柱が立ち始めました。プール内壁の工事も進んでいます。
画像1 画像1

14日(日)は江南市民駅伝大会です!

14日(日)は江南市民駅伝大会が、開催されます。
 本校では、陸上部男女、バスケットボール部女子、野球部、水泳部男子、サッカー部より、全27チームが参加します。
 職員チームも今年は参加します。
 健闘を祈ります。

 開会式はスタート(ゴール)地点となる江南市民体育会館で8:30より行われます。女子のスタートは9:30。男子は9:35のスタートです。
 学校文書欄に、駅伝のコース図をUPしましたので、ご覧ください。
 全長14.20Kmです。

掃除をしっかりと!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下です。本日10日(水)は外掃除が小雨でできません。全員が室内で掃除をしました。廊下のガラス、手洗い場、床、窓枠など生徒は細かいところにも気を配り、拭き掃除をしています。

 

本日の給食

エビカツバーガー コーンスープ
本日の評価 星3つ!(もっと量がほしいな!)

画像1 画像1

2月10日(水)のプール工事

 プールサイドに日よけも取り付けられました。どんどん工事が進んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

生揚げの中華煮 鶏肉のねぎソース パイン
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

修学旅行の計画が始まっています!

 2年生の教室の廊下には、修学旅行の東京班別活動の行き先が、B紙で書かれた地図に貼り付けられています。2年生の3学期から3年生での修学旅行は、すでに始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

味噌けんちん汁 きんぴらごぼう 納豆
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

2月8日(月)のプール工事

 管理棟の足場は残っていますが、型枠はほぼ撤去されました。写真ではわからないですが、プール本体の側壁も管理棟工事と並行して工事が進んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

バターロールパン 大豆のインド煮 花野菜のサラダ 型抜きチーズ
本日の評価 星3.5!

画像1 画像1

2月5日(金)のプール工事

 管理棟の型枠が一部はずされています。来週は型枠の外された管理棟が見られる予定です。
画像1 画像1

本日の給食

中華スープ ビビンバ リンゴヨーグルト
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

2月4日(木)のプール工事

 昨日は管理棟の生コンうちでした。生コンが乾いたら、天候にもよりますが、今週末には型枠が外される予定です。
画像1 画像1

1年生の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(水)午後、1年生は学年集会を開き、2月15日(月)より産休に入る谷口先生を送るセレモニーを行いました。
 各学級より、全員の寄せ書きのある色紙と水泳部員から色紙の贈呈があり、全生徒による合唱「大切なもの」をプレゼントしました。
 
 最後に先生から、生徒へのお礼と今後の成長を期待する言葉、そして元気な赤ちゃんを産み育てていきたいとの話がありました。

 真剣に先生の話に耳を傾ける生徒の姿が、そこにありました。

 
 

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では高校受験に向けた面接練習が始まりました。
 公立高校の一般受験では、Aグループ、Bグループとも1日目が学力検査、2日目が面接です。その面接練習を、3日(水)の午後、実施しました。

 面接官役を3年生の職員が行い、入室の仕方、ドアの開け方、閉め方、そして座り方等に始まり、最後の退出までを練習しました。
 「あなたが、この学校を選んだ理由を教えてください。」
 「中学校時代で一番思いで残ったことは何ですか。」
 「高校を卒業したら、その後の進路はどう考えていますか。」
などの質問に、生徒は真剣に答えていました。

 面接練習終了後は、プリントに、面接自己評価を記入していきます。
 また面接官役の先生から、良かった点や修正すべき事など指導を受けます。


 家に帰ったら、鏡の前で自分の表情や姿を見て、更に面接練習をすると良いでしょう。もし良くない癖などがあったら、今の内に気付いて直していきましょう。

 姿勢、声、表情など、自己点検をしっかり行って、本番を迎えてください。

 


本日の給食

味噌汁 イワシのかば焼き 菜花のクルミ和え 節分豆
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

「温かい町」

 昨日、本校で古知野中学校区生徒指導推進協議会を開催しました。その様子をHPでも紹介しましたが、地域の保護司さんからいただいた「社会を明るくする運動作文コンテスト」入賞作文集に、「温かい町」と題する中学生の作文が掲載されていました。

 あいさつの効用はこれだ!と思える作文でした。
 全文は、HP配付文書のところで紹介しますので、ご覧ください。

 ここではその一部を紹介します。

「・・・・・(引っ)越してきて一番最初に驚いたことは、学校から帰ってくる途中で、ご近所のまだろくに顔も知らないようなおじさんやおばさんから「お帰り!」と声をかけられたことだ。・・・・「お帰り!」なんて、まだよく知らない人から言われた時にはかなり照れくさかったが、なんだか心がほんわかと温かくなった。・・・・」

  (以下中略)

(最後)「非行や犯罪を防ぐのは、最新式の携帯電話でもなければインターネットでもない。人と人の心のふれ合い、心の温かさだと思う。この町で暮らし始めて、私はそれを知った。」

 平成19年3月発行
 第56回社会を明るくする運動作文コンテスト入賞作文集
 法務大臣賞(最優秀賞)
 静岡県立浜松西高等学校中等部2年 山下綾さんの作文より

2月3日(水)のプール工事

 管理棟の木枠や鉄筋が組み終わったので、今日は生コンをうっています。木枠が外される日が待ち遠しいです。
画像1 画像1

送る会の映画は「マーリー」に決定

画像1 画像1
 生徒の鑑賞希望結果により、卒業生を送る会の上映作品は「マーリー−世界一おバカな犬が教えてくれたこと−」に決定しました。
 1月29日(金)に各学級の代議員より報告されました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 生徒総会
2/17 学年末テスト 最終下校17:15
2/18 学年末テスト
公示 公立推薦入試
2/19 学年末テスト

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399