最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:197
総数:736449
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育祭から 綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 大綱引きは,黄・赤・青組からそれぞれ2チーム出場し,計6チームでトーナメントを行いました。それぞれいい勝負になりました。これも全員出場で,体育祭を通して,一人の生徒は6〜7種目は出場することになります。

衣替え移行期間について

 10月に入ってもまだ日中は夏日が予想されています。冬服に衣替えするのはまだ早いようです。しかし,日によっては涼しい日がありそうです。
 本年度は,移行期間を長めにとって,明日4日から,どちらを着用しても良い期間とし,10月22日(月)から冬服とします。

テスト1週間前

体育祭が終わったと思ったら,テスト1週間前です。時間割をお知らせします

10月11日(木)
1年生 数学 理科
2年生 理科 国語
3年生 社会 数学

10月12日(金)
1年生 国語 社会 英語
2年生 数学 英語 社会
3年生 英語 理科 国語

学年競技(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校の体育祭は,スポーツの得意な生徒も,苦手な生徒も,誰もが活躍できる体育祭をめざしています。このため,全員が参加し,チームワークや練習が必要となる種目が多くしてあります。(もちろん学級対抗リレーもあります)
 学年競技がめざすのもチームワークと練習です。
 1年生,名付けて"O's Boot Camp"(見た目より結構きつい)ルールは先日の練習風景でお伝えした通りです。
 2年生,むかでリレー。一人が焦るとみんながストップします。
 

大縄跳びと青空

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校生徒のグランド整備で,予定時間通りに開会しました。開祭式のあと,最初の種目は大縄跳びです。元気な声に合わせるかのように,久々の青空が広がりました。気持ちの良い秋の空です。

体育祭が始まりました。

 生徒たちの努力で,グランドの水を取り除き,時間通りに体育祭が始まりました。「自分たちの力で,グランドを使えるようにしよう」という,生徒たちの思いがとてもさわやかです。
画像1 画像1

体育祭・実施します

 グランドコンディションが悪いため,水を吸い取るなどの作業の後,実施します。このため,開始が少し遅れるかもしれません。また,プログラムの一部変更があるかもしれません。あらかじめご承知ください。

体育祭延期のお知らせ

 本日予定しておりました体育祭は,10月2日(火)に延期します。
 午前7時現在,小雨ですが降り続いており,グランドもぬかるんでいます。今後雨がやむ気配がありませんので,やむなく延期とします。
 10月2日(火)8:50より開催します。

今日は雨です

画像1 画像1
 朝からぐずついていましたが、雨になりました。校庭のテントもすっかり濡れています。体育館では卓球部が練習しています。雨の中テニスコートには男子テニス部が練習している姿が見られました。
 明日の天気が気になります。体育祭の実施については、明日7時過ぎにこのHPでお知らせします。万一延期の時は、授業を行います。

体育祭−準備完了!

画像1 画像1
 明後日の体育祭に向けて,今日の午後,全員で準備しました。品野中学校は,「万国旗」ではなく,生徒一人1枚の「個人旗」を飾ります。黄,青,赤の縦割りカラーが空に上がりました。
 運動場の小石もたくさん拾いました。
 天気予報は,曇りですが,涼しくなるといいですね。
 保護者のみなさま,ぜひお越しください。
 生徒のみなさん,弁当・水筒・帽子やタオルなど日よけを忘れないように。

応援リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援練習最後の時間になっています。本番と同じ意気込みで,太鼓の音に合わせきびきびとした動きです。よく声も出ています。まさに甲乙つけがたいですね。

閉祭式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習は,リレー種目と閉祭式です。今週の3日間で,一通りの確認ができました。すべて生徒会の係が指示して,やり通しました。明日の予行で,いよいよ本番を迎えます。明日は,会場準備も行います。

A組菜園

画像1 画像1 画像2 画像2
 A組のすぐ外には,小さいながらも菜園があります。今回はここで収穫した,”無農薬”ピーマンを職員室で販売実習しました。200グラムをきちんと計り,一袋80円です。おつりの計算もします。先生方の協力で,あっという間に売り切れました。
 白い小さなピーマンの花,画面で見えるでしょうか。

縦割り競技

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭は,赤,青,黄の三色に別れて,1年生から3年生の縦割りで競います。女子種目は,新種目,「三方綱引き」。綱はタイヤにつながれ,120度の角度で,3方向に伸びます。力が同じなら,中央のタイヤは動かない計算です。
 練習で引いてみました。予想以上に女子の力は強く,タイヤが破れそうです。

 男子種目は,「しっぽ取り」。決められたエリアの中を走りながら,他の男子のしっぽを奪います。

 今日はこの後,応援の練習です。体育祭まで今日を入れてあと3日。 
 

日本語指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校では,フィリピンから来た6名の生徒が学んでいます。毎週火曜は,日本語指導の先生が来てくださり,日本語を特別に学習しています。今年入学したKさんも,ひらがなから初めて,今は動詞の活用を勉強中です。「いく→いかない」「みる→みない」
また,少し慣れた生徒は,漢字の練習もしています。丁寧に書けていますよ。

ALT

画像1 画像1
 ティーム・ティーチングは,日本人の先生2人の場合のほかに,Assistant Language Teacher 略してALTの先生の日があります。
 先週から品野中学校に来てくださっているのは,カナダ出身のK先生です。授業中の説明も全部英語。しっかり聞き取って,推測しなければなりません。
 瀬戸市には現在4名のALTが勤務しており,一人が2つの学校を受け持っています。月に1または2週品野中学校に来てくださっています。

スクールカウンセラー

画像1 画像1
 毎週木曜日は,スクールカウンセラーのH先生の日です。相談したいことがある生徒,保護者(もちろん先生もOK)は,水曜までに相談室前のポストに手紙を入れるか,保健室のF先生に伝えておきます。この相談室、名前は「一休」と言います。
 H先生は臨床心理の専門家です。しっかり相談に乗ってくれます。

AED(自動体外式除細動器)

画像1 画像1
 保健室前の廊下の壁にAEDが設置してあります。先日の報道で,野球ボールを胸に当てた子どもが心停止を起こし,AEDで助かったというものがありました。品野中学校の先生は救急救命とAEDの講習を受けていますし,生徒も今後講習を受ける計画をしています。
 危険物安全協会が,今年瀬戸市内の全中学校に寄付してくれたものです。

3年競遊「ハリケーン・カテゴリ5!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学年競遊練習日です。題して「ハリケーン・カテゴリ5」
 内容は,小学校の時にもやった「ハリケーン」。中学生の体力・脚力で,「カテゴリー5」に進化,巨大化。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 「バイキング給食」というのは,一クラスだけ全校のメニューと違うメニューで,料理を選べる給食です。年に1回順番が回ってきます。今日は22組の番です。給食も変わってきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/5 卒業式予行
3/6 卒業式
PTA行事
3/3 本部役員会
3/7 瀬P連年度末協議会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp