最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:89
総数:736290
校訓「正しく 明るく 健やかに」

バイキング給食 1−1

画像1 画像1 画像2 画像2
 やっと順番が回ってきました。
 今日は,普通は味噌汁とご飯,照り焼きチキンですが,ソーセージや,厚焼き卵,フルーツなどがついて,にこにこです。
「いただきます」直前の,神妙な様子をご覧ください。

テスト勉強プリント

画像1 画像1
 1年生の廊下に,プリントが置いてありました。テスト勉強に役立つように先生が印刷して置いたものです。英単語の練習と,歴史事項の暗記用でした。強制ではなく,「ほしい人だけ持って行ってください」と書いてありました。
 売れ行きが気になります。

静かな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト期間になって朝練習もなく、静かな朝の風景です。生徒たちは、それでも結構早く登校してきます。

スピーチ−和歌の鑑賞−3年生国語

画像1 画像1
 3年生もスピーチをしました。万葉集・古今集・新古今集の中から,好きな歌一首を選び,選んだ理由と,その歌に込められた思いについて,全員が発表しました。
 こちらは,1年生とは違って,原稿無しです。ほぼ全員,つかえることもなく発表できました。さすが3年生ですね。

父母が頭かきなで幸くあれていひし言葉ぜ忘れかねつる<防人歌>
を選んだ生徒が多く,子を思う親の気持ちがよく伝わったようでした。

思いを伝える−発表−1年生国語

画像1 画像1
 廊下まで,ぱちぱちと拍手が聞こえてきました。1−2の教室では,国語,作文を発表していました。効果的な構成を考え,はっきりと,わかりやすく聞き手に伝えることが目標です。
 部活で勝ち進んだ上級生に対する尊敬や,この前の文化祭での3年生の合唱を聞いて,「これが合唱なんだと知った」など,とても上手に発表できていました。聞き手の態度も良かったですよ。(こういうのって緊張しますよねえ。)

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ご協力おねがいしまーす」
 今朝から3日間,赤い羽根共同募金を生徒会の福祉委員会が行っています。正門前のロータリーでたくさんの生徒や先生が募金してくれました。
 昨日からの冷え込みで,募金活動しながらも,「うう,さむーい」

期末テスト時間割

26日からの期末テスト時間割です。

26日(月)
1年生 社会 音楽 技・家
2年生 英語 保体 美術
3年生 理科 保体 技・家

27日(火)
1年生 国語 理科 保体
2年生 数学 社会 音楽
3年生 英語 国語 美術

28日(水)
1年生 数学 英語 美術
2年生 国語 理科 技・家
3年生 数学 社会 音楽

計画的に学習しましょう

品野ふれあいタイム その8

画像1 画像1
ひさびさ、「文化祭ふれあいタイム」連載の続きです。

 「品野中学校の自然を見つめて」というテーマでは,4名が学習の成果を報告しました。
 さまざまな実践のうち,中庭の池にオオカナダモを植えることで,水質の安定が図られ,魚が住めるようになっていく「ビオトープ」としての整備の様子がわかりました。

漢詩の風景 2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員起立して,漢詩を音読しています。読めた生徒から着席します。
「故人西の方黄鶴楼を辞し 煙花三月揚州に下る 孤帆の遠影碧空に尽き ただ見る長江の天際に流るるを」
長江の雄大な流れを想像します。
(右の映像は,長江です。対岸までの川幅をご覧ください。)

授業研究

画像1 画像1
 教室の後ろにずらりと並んだ先生たち。昨日の5時間目,2年生数学の様子です。瀬戸市教育委員会からも,2名の数学のベテランが見に来ています。この1時間の授業を済ませた後,授業の進め方や,内容について,全校の先生で協議しました。
 こういう試みを「授業研究」と呼んでいます。現職教員の力量向上に果たす役割は大変大きいものがあります。
 協議の最後には,ベテランの数学の先生から指導をいただきました。

理科室で 砂糖の性質 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日の実験は「砂糖を加熱するとどうなるか」1年生です。
 ガスバーナーの使い方も練習します。なにしろ,マッチを使ったことがない世代ですから,火をつけるまでが一苦労。炎の強さの加減も難しいので,うっかりすると砂糖を焦がしてしまいます。うまくできると,「べっこう飴」の完成です。

特別支援学級の展示

画像1 画像1
 生徒昇降口(本館西側)を上がったところでは,特別支援学級の活動ぶりを展示しています。なじみのない方も,職員室前廊下の展示とあわせてぜひ一度ご覧ください。

理科室で 異様なにおい 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 硫黄の粉末と鉄粉を混ぜ合わせて,バーナーで加熱します。廊下まであふれ出る異様なにおい。あの,温泉場のようなにおいです。
 さらにできた物質に塩酸をかけます。むむっ。これはくさい!!
 鉄が化学反応によって磁石につかない,別の物質「硫化鉄」に変わるということ,さらに塩酸によって別の気体「硫化水素」が発生することを実際に見ています。
(この後,理科の先生は,後片付けがけっこう大変なんですよ)

作品コーナーができています

画像1 画像1
 「まるっとせとっ子フェスタ」に出品した展示物が戻ってきましたので,職員室前廊下に臨時展示コーナーをつくりました。
科学展の「淡水化の研究」「光ファイバーの研究」など,図工美術展のポスター,技術展の木工作品などなど,けっこう見応えがあります。
文化センターで見られなかった生徒のみなさん,保護者のみなさん,どうぞ一度ご覧ください。

歌のテスト 3年生

画像1 画像1
 なかなかの声量で歌っています。二人ずつ,先生の前にたって覚えたパートを歌っていました。この声量があるから,合唱の力強さが作れたんだなと,納得しました。後ろに座っているのは,次に歌う二人です。どきどきしてます。

あしあと

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目が始まりました。三階の窓から誰もいないグラントを見ると,くっきりと足跡が残っていました。右は,ベースランニングをした野球部の四角。左はひたすら走っていたサッカー部の少し大きな四角です。

Interview

画像1 画像1
 3年生の学習室から,英語のやりとりが聞こえてきました。4対1の英語面接です。ALTの先生と,ひとり3〜4分の質問・応答が行われていました。
 本当に英語を使って話す経験は,とても大切です。使わなければ言葉を学ぶ意味がありません。

K先生からのアドバイス:
Although it may be difficult to ask or answer, but it is for everybody. The secret is to keep asking or answering to improve. It is the only way to overcome your shyness in any language you try.
(質問するのも、答えるのも難しかったでしょうけれど、誰もがそうです。向上の秘訣は、質問することも答えることも続けること。皆さんがどんな言語を学ぶにしても、それが照れくささを克服するたったひとつの方法です。)

テスト近づく

画像1 画像1
 1年生と3年生の教室を覗くと,テストまでの学習計画を作成していました。期末テストは今月26日(月)から3日間。学習の計画と,内容(勉強の仕方)を,工夫してください。良い結果が出るといいですね。

品野ふれあいタイム その7

画像1 画像1
 「品野の昔話」と言う講座があります。言い伝えを取材して映像化してくれました。今回は「蛇ヶ洞」。
 巨大な蛇と戦った勇者の物語です。これ、このまま小学校や保育園に出張公演できますね。地域の皆さん、ご希望があれば、ご相談下さい!?

品野ふれあいタイム その6

画像1 画像1
 「パーマカルチャー」って、聞いたことありますか?
 廃棄物を出さず、再利用を繰り返して、作物を作り続ける試みです。半年かけて校内の空き地に畑を作ったり、ミミズコンポストを作ったり、環境に負荷をかけない生き方を探ってきました。数々の失敗が報告されましたが、この日は、とりあえず完成した木製ミミズコンポストが舞台に上がりました。
 実物のコンポストに、鳥の映像を重ねたプレゼンテーションが印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
PTA行事
3/28 会計監査
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp