最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:196
総数:739215
校訓「正しく 明るく 健やかに」

学校評議員会のお知らせ

本年度第1回評議員会を開催いたします。ご多用中のこととは存じますが,ご参加くださいますようお願いいたします

6月30日(月)午後3時〜4時30分
総合的な学習の特色ある取り組みをご覧いただき,懇談したいと考えております。

Immigration

画像1 画像1
ALTの先生が来ています。2年生の教室廊下では,入国手続きの練習。1対1です。
Welcome to New York.
Show me your passport.
What is your purpose ?
How long are you going to stay ?

時折アドリブが入ります。
How old are you ?
Only sightseeing ? No shopping?
???

野外活動ハイライト(4)

 3日目(12日)は,釣り体験・古代塩作り・貝紫染めの3つ。それぞれの一こまです。

2年生保護者の皆さんには,2年生の学年通信「希望」で,詳しい活動の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬ソナーくん

画像1 画像1
 16日午後の総合的な学習「福祉」の講座では視覚障害をお持ちのSさんにおいでいただきました。盲導犬の一日の仕事ぶりをお話しいただき,私たちが何をすればよいのかを考えるヒントをたくさんもらったように思います。
 およそ1時間の間でしたが,ソナーくんは,じっと待っていました。

授業実習 2−1

画像1 画像1
 教育実習中のH先生が,きょう2−1で国語の公開授業を行いました。教科書の説明文を読んで,導入,本文,まとめの3つに分けるという内容です。生徒も先生も終始にこやかな授業でした。

野外活動ハイライト(3)

今日は2日目(11日)の写真から,漁船体験出発と帰港,民宿の体験風景です。一仕事終えて,民宿の方と楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動ハイライト(2)

 今日は初日のハイライトをご覧ください。
 一色町役場の、ニュートンのリンゴの木の子孫、メンデルの葡萄の木の子孫です。(生徒の何人気づいたでしょうか?)島のメインストリート(これ一本)を行く2年生、元気いっぱいでした
 トーチトワリングは昨年以上にうまかったという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動ハイライト(1)

現地から送信できなかった写真をご覧下さい。
1枚目はいつも集合した管理棟付近(10日)
2枚目は地引き網(11日)
3枚目は釣り場に移動するところ(12日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れ物はないかな−持ち物チェック

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が体育館に集合しています。明日の持ち物をチェック,名前が書いてあるかも調べています。
「ボク,においでわかります」!!??
お天気が気がかりです。

明日からの活動の様子は,随時このHPでお知らせします。プラウザの「更新」ボタンをクリックするか,一度終了して開き直してください。

修学旅行ハイライト(5)

国会議事堂前の記念写真。たくさんの団体が順番待ちになりますが,わりとスムーズにとれました。このあと,地下鉄の駅で班ごとに思い思いの方向に別れていきました。
画像1 画像1

楽しかったね〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6日6時間目の学活。32組の様子です。修学旅行の写真が出来てきました。
ベストショット大賞めざして、一番いい写真を選出中。

え〜これにするの。 やだ〜!!
いいね。面白いよ!

盛り上がりMAX状態。とても賑やかに楽しく見ています。
このあと、旅行のまとめをするのですが、まだまだ始めそうにありません。
いつになったら始めるのでしょう。
今日はこのまま終わりそうです。

どんなベストショットがでてくるかな。とっても楽しみです。

修学旅行ハイライト(4)

ディズニーランド入り口で取った記念写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語リスニング!? 2−3

画像1 画像1
国語の授業で,ニュースの音声が流れてきました。花見をしたい人はどこに注目して聞くか,鳥を見たい人はどこを聞くか,立場の違いで聞き取ることが違います。「聞く・話す」という,国語の一領域です。

おはようございます

画像1 画像1
 今朝は雨に洗われたさわやかな緑の中の登校風景をご覧ください。

プール掃除は楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ水泳のシーズン。4日,プール掃除が始まりました。
1年生に続いて、3年2組が体育の時間に、プール掃除をしました。
前日、準備として「タオル&着替え(パンツもあれば)」と体育係が連絡。
プ〜ル♪プ〜ル♪ 鼻歌を歌いながらプールへ向かいました。

デッキブラシを使って ゴシゴシ ゴシゴシ。
品野中のプールの水はきれいで、ヤゴとかおたまじゃくしはいません。

みんなそろってゴシゴシしたら、どんどんきれいになって、滑って転んでさぁ大変。

濡れたからもういいや〜とばかりにスライディングして、そのまま大の字に。

「冷たかったけれど、楽しかった〜。」
「少し寒いけれど、いい思い出ができた〜。」

みんな笑顔で教室へ戻ってきました。 プール掃除ご苦労様でした。
風邪をひかないようにしてくださいね。

みんな一緒に 修学旅行ハイライト(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間、みんな何を食べたのかな?
ドリアでした。おいしそうだったので、同じ物を注文。
暖かい食事でまったりしたら、そろそろ集合時間ちかくになりました。

外へ出たら、またまた出会っちゃいました。仲良しグループ。
みんな笑顔で、とっても元気。

楽しかったね〜。もう少しいたい気持ちを抑えて、みんな集合場所へ急ぎました。

集合時間5分前に全員集合完了。すごいね。
さわやかな笑顔で、ディズニーシーを後にしました。

野外活動のしおり

 いよいよあと1週間になりました。2年生佐久島での野外活動の準備が進んでいます。しおりも完成し,盛りだくさんの活動内容がまとまりました。
表紙は3組Y.I.さんと2組S.I.さんの絵です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から教育実習

 教育実習の先生が3名,今日から品中に来ています。1−2に理科のA先生,1−3には英語のW先生,2−2に国語のH先生。今年は,3人とも男性です。
 今日は初日と言うことで,朝の集会であいさつ。授業の「観察」からはじめました。品中の先生方の授業の進め方をまず見て学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行ハイライト(2)

今日は、2日目朝、ホテルの窓から見えたディズニーランドと、3日目、スモークチーズづくりの説明を聞く3年生をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動日程

修学旅行に続いて2年生の野外活動が近づきました。日程をお知らせします。

6月10日(火)
8:00 学校集合
11:15 一色渡船場
11:50 佐久島着 入島式
12:20 島内ハイキング(昼食・弁当)
17:00 民宿着
17:30 入浴・夕食
19:45 キャンプファイヤー
22:00 就寝

6月11日(水)
6:30 起床
7:00 朝食
8:30 漁業体験
10:00 地引き網体験
11:00 昼食
13:30 島の生活体験
 【駐在所・お寺・JA・漁師・民宿・おばあちゃん・Iターンおじざん・郵便局】
16:00 民宿着
17:00 入浴・夕食
19:45 夜光虫観察
22:00 就寝

6月12日(木)
6:15 起床
7:30 朝食
9:00 体験活動
 【古代塩作り・貝紫染め・海釣り】
11:00 民宿着・昼食
12:00 退島式
12:30 乗船
13:00 一色渡船場
13:15 バス乗車
15:30 学校到着・解散

写真は昨年度漁業体験に漁船で出港するところです。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業式
3/9 職員会議
その他の予定
3/9 公立一般A入試
3/10 公立一般A面接
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp