最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:89
総数:736105
校訓「正しく 明るく 健やかに」

A組 4中学校学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日午前中、本山中学校で「4中学校学習交流会」が行われました。
 広之田交差点付近で、市のマイクロバスに乗り、南山中A組と水野中6組と一緒に、本山中学校へむかいました。
 本山中では、数学と体育の授業を合同で行いました。数学の授業では、合同社会見学をふり返って、おつりの計算の学習しました。
 体育の授業では、体操の後、3チームに分かれてリレーをしました。他校の生徒と交流でき、とても楽しい4中学校学習交流会となりました。
 また、今年度最後の学習交流会は、2月17日に行う予定です。

バス停

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝,巡回中に見つけた2年生です。

2年生職場体験 スナップ2

 今日は,自動車部品工場,書店,美容院の体験の様子をご覧ください。
 職場体験は,今日が最終。今朝もバス停には2年生の姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

A組 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
A組は、 1月28〜29日、職場体験で、東海東京ホールセール株式会社に出かけました。

 1月27日の午後には、職場体験の事前訪問でかけました。会社の概要、仕事の内容を説明していただきました。
職場体験では、職場の方へのあいさつも、練習の成果をいかして、大きな声ではっきりできました。28日(一日目)は、スタンプ押しの仕事を、29日(二日目)は、伝票を台紙に貼る仕事をさせていただきました。
 職場体験では、学校では学べない貴重な体験ができました。

お忙しい中、職場体験させていただいた東海東京ホールセール株式会社の皆様に、あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

Group Interview

画像1 画像1
 1年生,この一年間の英語を総動員して,ALTの先生による集団面接に答えています。
How many comic books do you have?
What do you do after school?
Can you play soccer?
How many classes do you have each
day?
など,かなり早口で一人一人に質問します。

職場体験 今日も出かけます

 2年生は,今日も「出勤」します。昨日は無事勤務しました。
昨日のスナップです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は無事終了しました。

 三年生の私立推薦入試、二年生の職場体験ともトラブルなく終了しました。関係のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
 二年生については、本校職員がいくつかの事業所を巡回しました。頑張っていました。明日以降、写真と共に様子をお知らせします。

私立推薦入試・職場体験 がんばれ品中生!

 今日28日は,3年生およそ30名が私立推薦入試に向かいました。一方2年生は約90名,職場体験に向かっています。寒い中,バスの停留所に立つ品中生を多く見ました。昨日は,午後から各職場を訪問し,打ち合わせをしました。
 よい結果・成果があるように・・・がんばれ品中生!

クジラと芋煮

画像1 画像1
 今週は,学校給食週間。学校給食発祥の地,山形の郷土料理「芋煮」と昔よく給食に出た「クジラのごま味噌和え」というメニューです。
 芋煮の里芋は,瀬戸市産だそうです。

崖崩れの補修が行われます

 国道363号,品野台小学校から広之田交差点に向かう歩道左側ののり面の補修工事が始まります。
 1月27日から,3月下旬まで,歩道が通れません。反対側車線の歩道を利用してください。

地下鉄路線図 1年廊下

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の,名古屋班別研修は2月10日の予定です。廊下に,地下鉄路線図や,名古屋市内の見学場所の案内が張り出され,準備が進んでいます。
 来年の野外活動での班別行動の練習でもあり,さらには修学旅行で東京の班別行動の予行にもなります。
 1−2では,班ごとに分かれて,乗り物の時刻を調べていました。

年初の抱負 −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
 今度は1年生の廊下に,1年生らしい抱負が張り出されました。

無事全員の帰宅を確認しました

 昨日の不審電話について,登校・下校時とも多くのみなさまに見守っていただいています。瀬戸警察署,教育委員会,下品野公民館はじめ地域のみなさま,ありがとうございます。
 今日は5時37分 全員の帰宅が確認できました。

 引き続き不審な人物,車両について,注意は続けたいと思います。お気づきのことがありましたら,学校へ連絡くださるよう,お願いします。

私立一般出願完了

 私立一般の願書提出は,無事終了しました。帰着が最後になったのは中部第一高校でしたが,三年生全員の帰宅が確認できました。

学年集会 −2年生−

画像1 画像1
 1時間目,2年生が学年集会を開きました。いよいよ来週に迫った職場体験について,前日までの準備や,体験の方法など,細かい指導を受けました。
 「よい生徒が来てくれた」と事業所の方に言っていただけるよう,がんばってほしいですね。

登校状況

 ご心配をおかけしています。全校無事に登校,変わったところはありません。
 3年生の一部は入学願書の提出に出発しました。

不審電話について

 本日の不審電話について、保護者のみなさまには、明日、生徒を通じてお知らせをお届けします。
 大変ご心配をおかけしました。今のところ、問題は起こっておりません。

感嘆符 不審電話がありました

 本校と市内小学校1校に不審電話がありました。警察に通報,校区のパトロールおよび捜査が行われています。
 電話の内容,本校の対応など詳細は安全のため公開しません。保護者のみなさまは生徒を通じてお聞きください。登下校について,十分留意するようご協力をお願いします。

霧の朝

画像1 画像1
 今朝は,霧に覆われました。少し低いところが濃かったようです。この近くでは,古瀬戸から紺屋田あたり,また,旭に近い本地近辺が濃い霧になっていました。品中は,朝日が当たり始めました。

名古屋班別研修 −1−3−

画像1 画像1
 こちらは,コンピュータ室。1年生が名古屋での研修準備をしています。インターネットで,乗り物の時刻を調べたり,地図を見たりして,行動計画を立てています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業式
3/9 職員会議
その他の予定
3/9 公立一般A入試
3/10 公立一般A面接
3/12 公立一般B入試
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp