最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:89
総数:736076
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ドライポイント −2−1美術−

画像1 画像1
 美術室をのぞいてみました。プラスティックの板にニードルで模様を彫り,インクを擦り込んで版画にします。テーマは自画像です。
 教室の後ろで,余分なインクを拭き取る作業をしています。

出願

画像1 画像1
 登校してくる生徒とすれ違いながら,3年生が学校を出て行くところです。高校の入学願書の提出日としては今日が最初になりました。これからバスに乗り,また乗り継いで受験校に向かいます。
 品中は自然豊かですが,交通の便はあまりよくありません。気をつけてね!

百人一首大会 −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から柔剣道場では,新春恒例の1年生による百人一首大会が始まりました。
 この日のために,全員宿題で暗唱した歌,それぞれが暗唱した歌があります。いよいよ始まりです。勝負は2回線。どんな結果になるでしょうか。

A組 卒業生と語る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恒例になった「A組卒業生と語る会」は1月17日土曜日に、A組教室で、行われました。
 A組の卒業生やお世話になった担任の先生方をお招きし、参加された卒業生からは、品野中学校卒業後の進路や生活の様子など、いろいろお話を聞くことのできる有意義な会となりました。
 挨拶のあと、ハンドベル演奏、懇談と続き、記念撮影を行いました。

こんな問題です 3年生理科

画像1 画像1
今日の3年生1時間目は理科のテストです。
こんな問題が出ています。(抜粋)

天体について次の問いに答えなさい。
1 天体の見かけの1日の運動を何というか。
2 1の運動が起こるのは,地球が何という運動をしているからか。
3 天体は1時間で何度動くか。

写真はテストに取り組む3−1。邪魔をしないよう,ドアにある窓越しです。
答えを見る

緊張の時 −3−2−

画像1 画像1
 3年生は学年末テスト2日目。1時間目の開始直前の教室です。監督の先生が,問題用紙を配り始めました。緊張の時間です。

なんか久しぶり・・・朝練習

画像1 画像1
 テストがあったり,雪だったり,朝のさわやかな練習風景が久しぶりの気がします。西の空には,月が残っていました。

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は雪になりました。グランドは真っ白です。

平成21年度 入学説明会のおしらせ

 平成21年度,品野中学校入学予定児童の保護者のみなさまへ

入学説明会を,以下の通り実施します。お忙しい時期とは存じますが,是非ご出席くださいますよう,ご案内いたします。

日時 平成21年2月5日(木)13:30〜15:30
場所 本校柔剣道場

なお,案内状は,小学校を通じてお届けします。校区外の方は当日直接お越しください。

3年生 学年末テスト時間割

1月14日(水)
英語 美術 国語
1月15日(木)
数学 音楽 社会
1月16日(金)
理科 保体 技家

1・2年生課題テスト時間割

1月14日(水)冬休みの学習を確認する「課題テスト」を実施します。
1年生
1限〜 理科 社会 英語 国語 数学
2年生
1限〜 社会 理科 国語 数学 英語  

3学期始動!

 3学期が始まりました。始業式では,校歌斉唱の後,「仕上げの時期とよく言われますが,何が,どうなったら仕上げとなるのかしっかり考えてください。」というお話を聞きました。
 教室では,早速冬休みの宿題を提出。2−3の教室からは,「名前をちゃんと書いて出すように」という先生の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天空 −1年書写作品−

画像1 画像1
 1−1の教室に掲示してありました。今日2日は「書き初め」。T.K.くんの作品です。

−謹賀新年−

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。よい年をお迎えください!

画像1 画像1
 平成20年最後の日になりました。この一年ありがとうございました。

クリスマスカード

画像1 画像1
 ALTの先生の授業でクリスマスカードを作りました。アイディアにあふれた作品になりました。

 Merry Christmas!

図書館だよりから

品野中学校の「図書館だより」12月号に「先生たちのおすすめの本」が掲載されました。この冬休みに是非,1冊読んでみてほしいですね。

校長先生 「十五少年漂流記」 ジュール=ヴェルヌ
教頭先生 「赤と黒」 スタンダール
K先生  「どくとるマンボウ昆虫記」 北杜夫
F先生  「ガラスのウサギ」 高木敏子
N先生  「ハリー=ポッター」 ローリング
K先生  「オッペルと象」 宮沢賢治
D先生  「地球―箱船の惑星」 折坂みと
K先生  「赤毛のアン」 モンゴメリ
S先生  「人間の土地」 サン=テグジュペリ
O先生  「塩狩峠」 三浦綾子
K先生  「老人と海」 ヘミングウェイ
F先生  「モモ」 ミヒャイル=エンデ
N先生  「ドアD」 山田悠介
N先生  「沈まぬ太陽」 山崎豊子
Y先生・S先生「一瞬の風になれ」 佐藤多佳子
K先生  「博士の愛した数式」 小川洋子
K先生  「ニュートン」 (科学雑誌)
M先生  「ガイコツが走った」 舟橋武志
O先生  「スピード」 ジョージ=ライアン
T先生  「甲子園への遺言」 門田隆将
N先生  「蜘蛛の糸」 芥川龍之介
M先生  「海底二万マイル」 ジュール=ヴェルヌ
K先生  「こころ」 夏目漱石

2学期終業式

 2学期終業式です。教頭先生の開式の言葉で始まり,校歌斉唱の後,校長先生から,「休み中に自分が納得できることを何か一つやり遂げよう」というお話がありました。
 教室に戻って,学級の時間です。クラスによって,いろいろなやり方で通知表をもらいます。2階では,1年生と2年生が廊下でアドバイスとともに受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根 −校舎前菜園−

画像1 画像1
 今年も大根が植えられました。かわいらしい芽が育ち始めています。

A組 餅つき交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日、下品野小学校あおぞら組と、餅つき交流会を行いました。
 よい天気に恵まれ、薪で蒸し上げた餅米を、石臼でつきました。みんなでついたお餅は、とってもおいしかったです。
 小学生と中学生が協力して活動でき、とてもよい交流会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業式
3/9 職員会議
その他の予定
3/9 公立一般A入試
3/10 公立一般A面接
3/12 公立一般B入試
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp