最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:89
総数:736100
校訓「正しく 明るく 健やかに」

補充学習 −3年生−

画像1 画像1
 授業後,3年生の教室は「補充」の時間になりました。先日行った「模擬テスト」の内容を,五教科の先生が解説します。補充は今日で3日目,あと2回,11月28日と12月2日に予定しています。

 写真は,理科を勉強している3−3です。

鑑賞 −2−1 音楽−

画像1 画像1
 邦楽の鑑賞です。今日は,歌舞伎十八番から「勧進帳」。目の付け所や,あらすじなどの解説が付いて,歌舞伎入門講座です。

期末テスト時間割

11月26日(水)
1年生 数学 美術 英語
2年生 国語 保体 理科
3年生 数学 音楽 社会

11月27日(木)
1年生 社会 音楽 保体
2年生 英語 技家 美術
3年生 理科 保体 技家

11月28日(金)
1年生 国語 技家 理科
2年生 数学 音楽 社会
3年生 英語 美術 国語

生徒会新聞

画像1 画像1
 生徒会の壁新聞です。新しい役員になって,11月7日に第1号,14日に第2号が発行されました。掲示板が足りないかな・・・?

職業講話 −2年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生キャリア教育の一環として,今日午後,「職業講話」を行いました。

 柔剣道場に集合して,5人の講師の方々から短い話を聞いたあと,5つの会場に分かれて詳しいお話を聞き,仕事への理解を深めました。

事務職員として瀬戸市役所のY.M.さん
保育士として保育所園長のF.M.さん
接客業としてピアノ調律師のN.Y.さん
製造業として,タイル製造社長N.Y.さん
小売業としてスーパー経営のY.I.さん

お忙しいところおいでいただき,ありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1
 今朝の登校風景です。空気が引き締まってきました。

−作品展−

 「まるっとせとっ子フェスタ」に出展していた作品が帰ってきました。職員室前廊下に展示してあります。学校にお越しの節は,是非一度お立ち寄りください。
画像1 画像1

A組 いもきんとん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日、A組の家庭科の授業で、A組の畑でとれたさつまいもを使って、いもきんとん作りをしました。
 今回は、全校生徒分を作り、各クラスにプレゼントしました。

(通常学級2年生の感想)
 口に入ってからの柔らかさがとっても良かったです。それとあんなにたくさんありがとうございました。ごちそうさまでした。

(通常学級3年生の感想)
 味も、ほどよい甘さでとてもおいしかったです。さつまいもの味がちゃんとしていて、もう一個食べたいくらいでした。おいしいいもきんとんをありがとう。

 A組さんが頑張って育てたサツマイモで作ったいもきんとんを、私たちに食べさせてくれたことがとてもうれしかったです。ありがとう。 

椎茸

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年菌を打った椎茸の原木,A組の生徒が世話をしてきましたが,なかなか出ません。やっと1つです。

延長練習 −野球部−

画像1 画像1
 愛日大会初戦を勝ち抜いた野球部は,15日(土)の試合を前に,部活動の延長練習をしています。今日は曇り空で暗くなるのが早く,照明が早く入りました。
 グランドに照明がある中学校は珍しいです。
 15日も勝つと,16日,準決勝・決勝です。

Translation Game −2−2 英語−

画像1 画像1
 日本人の先生(JTE)が,グループの代表に日本語で質問します。グループで英訳して,外国人の先生(ALT)の耳元にささやきます。英語が正しければ,ALTの先生が,英語で答えを言います。今度はこれを日本語に訳してJTEに伝えます。あっていれば1ポイント。
 日本語→英語・英語→日本語 と,習った英語力を総動員します。

全開 1−1

画像1 画像1
 美術室での授業のようです。空っぽの教室の窓も扉も全部いっぱいに開けてありました。
 肌寒くなってきましたが,こんな時こそ換気ですね。

A組 ハンドベル演奏 文化祭ハイライト 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日、文化祭でのA組発表は、福祉の講座の2年生とともに、「遠き山に日はおちて」をハンドベル演奏です。
 練習の成果を発揮し、一人ひとりがよく頑張りました。 
 ハンドベルの演奏も指揮を見て、しっかり手を伸ばし、演奏することができました。 演奏が終わると、たくさんの拍手をもらい、生徒達はとても喜んでいました。このハンドベル発表を終え、やり遂げた達成感と自信に満ちあふれた充実感いっぱいで、生徒達はにこにこ笑顔でした。
また、通常学級の生徒と交流でき、とても良い機会となりました。
 
(一緒に演奏した2年生の感想)
 A組のみんなと練習をがんばったので、音が出るようになり、とてもうれしかったです。とても楽しかったので、またやってみたいです。A組さんと交流できたので本当に良かったなあと思います。

「よい歯」221名受賞!

画像1 画像1
 歯科検診の結果,虫歯がない生徒が毎年表彰されます。今年度は,281名中221名が表彰されました。これは全校の78.6%にあたります。
 小さい頃から歯磨きや,虫歯の治療など,きめ細かいケアがきっちりされていることの証ですね。
 今朝の全校集会で伝達しました。

まるっとせとっ子フェスタ,今日・明日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化センター,瀬戸蔵で行われているまるっとせとっ子フェスタは,今日,明日です。品野中学校の展示や生徒作品もたくさんあります。是非お出かけください。

文化祭ハイライト 6 2日目

 2日目は,瀬戸市文化センターに場所を移しました。中学校からバス3台で,2往復。1500人収容のセンターですが,300人足らずの品野中学校にはちょっと大きすぎ・・・
 本格的な座席に,少し興奮気味でしたが,「僕たちと駐在さんの700日戦争」が始まるとすっかり引き込まれた様子。映画が終わって,「品中にいると勘違いしてた」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子 音楽会 −3年生−

 瀬戸市の音楽会に3年生が参加し,自慢の合唱を披露しました。
 瀬戸市が用意してくれたバスに分乗し,文化センターへ,3年生全員で参加しました。参加した午後の部では,8つの小学校と祖東・水野の3中学校が出演。品野中学校は,小学校4校が歌ったあと,最初の中学生の合唱でした。
 曲紹介はそれまでと違って,生徒が行い,歌い始めると,次第に観客席が静かになっていくのがはっきりとわかりました。音域の幅広さが客席に伝わったようです。

 文化祭と違って,2階席まで満員でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

追試・・・漢字コンクール −1年生−

 1年生の「漢字コンクール」の問題です。86名の1年生がチャレンジし,50名以上が合格しました。合格点は85点です。満点も6名!
 昨日から追試験をはじめています。全員合格できるといいですね。

 PDFファイルで「配布文書」からダウンロードできます。何点とれるか,挑戦してみませんか?
画像1 画像1

英語スピーチコンテスト

 今日午後3時から,瀬戸市英語スピーチコンテストが「まるっとせとっ子フェスタ」の一環として瀬戸蔵で行われました。
 品野中学校を代表して3年生A.K.さんが出場しました。韓国の友人との経験を通して,言葉をもっと学びたいという内容で,とても表情の豊かなスピーチでした。
 審査の結果,優秀賞を受賞,瀬戸市教育委員会教育長ご自身から賞状をもらいました。

↓スピーチの一部
続きを読む

まるっとせとっ子フェスタに参加します

11月7日(金曜日) 瀬戸市文化センター大ホールで瀬戸市小中学校音楽会が開催されます。
3年生が学校代表として午後の部に参加します。
3時限目まで授業を受け、弁当を食べてからバスに乗って文化センターへ行きます。

開  場:午後1時10分
開  演:午後1時30分

演奏曲目:COSMOS
    :名づけられた葉  (午後2時20分くらいに演奏予定)

文化祭で学年合唱を聴きそこなった方、お時間ありましたら是非お越しください。

◆お願い◆
2階席の半分くらいが保護者席となります。
席数が限られており、館内安全上立ち見はできません。
したがって、満席の場合は入場を規制しますのでご了承ください。
(満席の場合は入場できないこともあります。)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業式
3/9 職員会議
その他の予定
3/9 公立一般A入試
3/10 公立一般A面接
3/12 公立一般B入試
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp