最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:89
総数:736079
校訓「正しく 明るく 健やかに」

文化祭ハイライト 5

 「総合的な学習」の最後は「オオサンショウウオ」です。天然記念物のオオサンショウウオが品野に生息しているということ、ご存じですか?
 生態を調べたり(理科)、模型を作ったり(美術)、井伏鱒二の作品を読み込んだり(国語)、まさに「総合」ですね。
 品野中学校が毎年お世話になる佐久島の民宿の皆さんが訪問してくださいました。「島太鼓」を披露してくださいました。これもまた佐久島の「文化」です。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

模擬試験 −3年生−

画像1 画像1
 3年生は入試対策として,入試問題に近い形式のテストをしています。ある程度テストになれておくことはやはり必要です。
 午後,5教科目の英語に取り組んでいます。今日の6限目は,総合的な学習のまとめと反省。品野中学校の総合的な学習は,ひとまず今日までです。

文化祭ハイライト 4

 文化祭ハイライト
 今回は、木工によるプランターカバーの発表です。デザイン・計測・作業・制作・・・まさに「総合的」な学習です。卒業した幼稚園や保育園に寄付したことは、前にお伝えしました。
 2枚目、「品野から情報発信」講座は、世界の地理や交通手段を切り口に海外旅行のプランを作ってきました。うう〜ん、参加したくなるかも・・・
 3枚目の写真は不要になった煉瓦を使ってピザ窯を作っているところです。焼き芋からピザまで、この窯はなかなか使い道がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭ハイライト 3

品中の総合的な学習は、多彩です。
 続いては「パーマカルチャー」。これは「永続可能な農業」ということです。作った野菜のかすや、廃棄物をミミズを使って肥料化し、また次の野菜を生産します。
 「品野の歴史文化講座」からは「猿のミイラ」という地元の民話が紹介されました。
3枚目は、「手話・点字の講座」による「手話歌」です。耳が聞こえない人たちが楽しむ音楽を、手話とリズムで表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭ハイライト 2

 「総合的な学習」発表の2回目は「地元陶芸家に弟子入り体験」から。瀬戸市の基幹産業、陶器づくりの歴史を学び、実際に体験してきました。
 2枚目は「品野の甲虫と植物」今年は、クワガタやハチ、アリ、カマキリなどについて発表。
 これらの発表は、プレゼンテーションソフトを駆使しています。これを使いこなすことも、学習の一部です。
 続いて3枚目、「英会話講座」では、フィリピンから日本に来ている品中生が、夏休みの体験や、自分の友達について、英語でスピーチをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭ハイライト 1

 文化祭のハイライトをお届けします。今日は1日目午後、「総合的な学習」の発表から。場所は品中体育館です。
1枚目「開会宣言」・2枚目は「和太鼓講座」瀬戸に多くある和太鼓は、日本音楽の基礎でもあります。そして3枚目、「福祉」。目や耳、そして体の不自由な方たちの暮らしを実際に見聞きし、考えることが、共に暮らしていくことの「幸せの意味」の理解へとつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭終了

 1日半にわたった文化祭が終了しました。今年は文化センターで2日目を行いました。多くの保護者の皆さん,遠いところまでおいでいただき,ありがとうございました。

3年生の学年合唱の様子をご覧ください。文化センターの大舞台です。

なお,3年生のバスは,最後の1台が4時55分に発車しました。予定より帰りが少し遅くなります。ご了承ください。
画像1 画像1

文化祭第1日終了

画像1 画像1
 文化祭第1日目が終了しました。今日は総合的な学習の発表を中心とした午後日程でした。
 最後に佐久島の民宿の皆さんがはるばるおいでくださり,飛び入りで「島太鼓」の演奏がありました。迫力ある太鼓の音でした。

 今日の様子は,映像の整理ができ次第連載でお届けします。今日の写真は,「島太鼓」です。

本番近づく 3−1

画像1 画像1
 6時間目になって,グランドから合唱の歌声が聞こえてきました。3−1が校舎に向かって歌っています。各教室からも歌声がこぼれています。いよいよ合唱コンクールはあさって。練習も佳境に入ってきました。

こんなことに・・・

 緑のトンネルが倒れて,骨組みの根本が折れていました。結局こんなことになってしまいました。
 「あれ,好きだったのになー」という声が聞かれました。また来年!
画像1 画像1

A組 ハンドベルミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(火)昼放課、体育館で、ハンドベルミニコンサートを行いました。文化祭で一緒に演奏する総合の福祉の講座の2年生10名とともに、大人数での演奏です。
 たくさんの生徒が、見に来てくれました。文化祭で演奏する「遠き山に日はおちて」を演奏しました。
 総合の授業や、帰りの会の後(今週から)、2年生10名と合わせる練習を一生懸命取り組んできた成果を発揮し、心を一つにし、演奏することができました。
10月31日の文化祭当日に向けて、さらによい演奏ができるよう、練習をしていきたいと思います。

文化祭プログラム

画像1 画像1
 文化祭のプログラムが完成しましたので,本日生徒を通してお届けします。
(指揮者や伴奏者の名前が入っていますので,HPでの公開はしません。)

 なお,合唱コンクールの開始時間等,お問い合わせがありましたが,右下「配布文書」中の「文化祭のご案内」をご覧ください。

プランターカバー 総合的な学習−環境−

 総合的な学習は12講座あります。そのうち,環境学習をテーマにした講座で,プランターカバーを完成させ,今日学校に設置しました。
 また,一部は,生徒が卒業した幼稚園や保育園にも先日持参,贈呈してきました。

左の写真は今日の品中,右は西保育園の様子です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

認証式

画像1 画像1
 後期に入りました。今朝の集会では,生徒会役員,議員,室長,委員長それぞれの認証式が行われました。
 これから来年の「新入生を迎える会」まで,品野中学校の中心になる人たちです。

文化祭のご案内

平成20年度文化祭を以下のように開催します。保護者のみなさまに公開しますので,どうかおいでください。

日時 平成20年10月30日(木)13:15〜,31日(金)10:30〜
場所 30日 本校体育館
   31日 瀬戸市文化センター大ホール
内容 30日 開祭式・総合的な学習の発表
   31日 映画鑑賞・合唱コンクール

文化センターの保護者席は,2階とします。
なお,詳しいご案内は生徒を通してお届けしますが,右下,「配布文書」にも載せましたのでご覧ください。

感嘆符 不審者情報について

瀬戸市教育委員会より,不審者の情報が届きました。

車に乗った男が「お父さんが病気なので連れて行ってあげる」と言って後を追ったと言うものです。

詳しくは右下リンク,「瀬戸市安全安心ネットワーク」をご覧ください。
本校生徒には,担任から口頭で指導します。

昨夜の雨風で・・・

 そんなに強い風が吹いたのでしょうか?
 昨夜の風雨でこのページで何度か紹介した「緑のトンネル」が無残にも倒れてしまいました。ヘチマが実り,ゴーヤが実り,朝顔が花をつけ・・・
 復旧できるでしょうか・・・

(写真下は,完成間もない緑のトンネルです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1
 午後2時から,進路説明会を行っています。3年生の全生徒と,保護者,ご希望の1・2年生保護者が体育館に集合しました。
 今日は主として,中学校卒業時の進路選択の考え方と入試のシステムについてお話ししています。
 今日の説明会をきっかけに,それぞれの生徒が,保護者の方と真剣な話し合いができるようになると良いですね。

本校宛eメールの扱いについて

 本校のメールアドレスは,公開しておりますので,毎日100通以上のスパムメールがあります。中にはワンクリックをさせるものや,ウィルスを含むものも検出されています。
 このため,匿名のもの,メールの中に別のアドレスが埋められているものは削除しています。場合によっては,読まずに削除することがあります。ご容赦ください。

バレーボール 3−1体育

画像1 画像1
 体育館でバレーボールの授業をしていました。オーバーハンドパスや,アンダーハンドパスなど,基礎的練習中です。3年生にとっては,バレーボールは,初めての種目です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業式
3/9 職員会議
その他の予定
3/9 公立一般A入試
3/10 公立一般A面接
3/12 公立一般B入試
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp