最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:219
総数:736059
校訓「正しく 明るく 健やかに」

土砂崩れがありました

 国道248号と363号の「広之田」信号交差点から品野台小学校へ向かう下り坂,右手の歩道が昨日の雨で土砂崩れを起こしたもようです。歩道が通れなくなっていますので,反対側を利用してください。
 市役所には連絡済みです。

画像1 画像1 画像2 画像2

ひさびさ

 期末テストが終わって,久しぶりの朝練週です。昨日の雨でグランドは水を吸ってあまりよくありませんが,サッカー部が走り始めました。
画像1 画像1

教育実習生から

画像1 画像1
今日6月27日,3人目の実習生が実習を終えました。3人を代表して国語のH先生から,生徒の皆さんへのメッセージを掲載します。

 品野中学校の生徒は,あいさつがしっかりできていました。とても気持ちよかったです。そして明るく元気な生徒ばかりで,楽しく過ごすことができました。
 品野中学校で教育実習をさせていただくことができて,とてもうれしく思いました。本当にすばらしい経験になりました。ありがとうございました。

こんな問題です(3) 1年生数学

画像1 画像1
 1年生の最後のテスト,数学がおわりました。今日の問題から1つ。考えてみてください。
答えを見る

こんな問題です(2) 3年生数学

画像1 画像1
3年生の数学のテスト。たった今終わったばかりです。難易度の高い問題を一つ。
答えを見る

A組菜園 ことしも・・・

 今年もA組菜園の野菜がすくすく育っています。トマト,茄子,キュウリ,ピーマン・・・キュウリは,いち早く収穫できました。昨年より種類が豊富です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1時間目 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストの2日目が始まりました。3年生の1時間目は英語です。ALTの先生によるリスニングが始まったところです。

 これから読まれる英文の内容について,あっているものは○,あっていないものは×を書きなさい。
Hi,I'm Bin. I'm twenty-seven. I have lived in Japan since I was twenty. I came here to learn about Japanese culture. I like kimono, shogi and yakimono very much. And now, I'm very interested in Japanese history. There are many interesting people. I like Tokugawa Ieyasu very much. Do you know Japanese poems, haiku and waka? I like waka,too. I have started to learn about waka since last year. I've done waka for a year. But I can't do good waka now. I will try harder and harder. I want to do good waka in the future.

聞き取れたでしょうか。写真は真剣に聞き入る3−1と3−2です。

卒業アルバム用写真撮影について

以下の予定で撮影します。

部活写真
7月1日(火)野球→ソフト→サッカー→テニス→剣道→卓球→バスケット
7月2日(水)窯業部

生徒個人写真
7月7日(月)昼休みから 3−1→3−3

こんな問題です 3年生理科

 3年生が,1時間目に取り組んでいる理科のテストから,1問紹介します。

記録タイマーを使っていろいろな運動を記録した。
 なめらかな斜面で台車を運動させた。次の2つの運動を記録したテープはア〜オのどれかそれぞれ選びなさい。
a なめらかな斜面で台車を動かした。
b aの時よりも傾きを大きくした斜面で台車を運動させた。
画像1 画像1

期末テスト 始まりました

 いよいよ今日から期末テスト。1年生にとっては,初めての9教科3日間のテストです。朝から真剣な表情をしていました。
 2年生の1時間目は英語,リスニングテストに聞き入る2−1です。
画像1 画像1

1分間スピーチ 1−2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語です。中学校に入って小学校との違いに気づいたことを,一つ選んで1分で話します。
 秒針のある時計の下に集まって,練習したあと,全員が発表しました。

 教科が難しくなった。勉強の時間が長くなった。荷物が重くなった。規則が多くなった。バス料金が大人になった。給食の時間が短くなった。起きる時間が早くなって自分で起きるようになった。・・・

 大人になったんですね。

夏!

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの強い日射しです。プールでは3年生が気持ちよさそうです。水中で輪になって・・・ウォーターボーイズ・・ではありません。

カミツキガメにご注意

画像1 画像1
瀬戸市教育委員会より,下記の通り知らせがありましたので,転載します。

カミツキガメに注意
市生活課からの情報です。
5月に市内の池で3匹カミツキガメ捕獲され、6月に入り川での目撃情報が1件入りました。
危険な生物なので、触れないよう各学校の児童・生徒の方に注意を呼びかけてください。

朝の風景

 朝の会が始まるまで,品野中学校は「朝の読書」の時間です。とても静かに本を読んでいます。クラスによっては,静かにオルゴールの音楽がかかっています。
 今朝は,梅雨空が戻って,周辺は霧に包まれています。とても落ち着いた一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「愛知を食べる学校給食の日」

 愛知県産の農産物や,加工食品が今日の給食のテーマです。ちくわの磯部揚げ,茄子,にんじん,揚げ,冬瓜,タマネギなど,夏野菜のみそ汁,もやしと小松菜の和え物。
 各学年の廊下には,給食委員の掲示もされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト時間割

期末テストの時間割です

6月25日(水)
1年生 社会 音楽 保体
2年生 英語 技家 美術
3年生 理科 美術 技家

6月26日(木)
1年生 国語 技家 理科
2年生 数学 音楽 社会
3年生 英語 保体 国語

6月27日(金)
1年生 英語 美術 数学
2年生 国語 保体 理科
3年生 数学 音楽 社会

計画的に準備を進めましょう!

Translation game

画像1 画像1
ALTの授業,今日は3年生。”翻訳ゲーム”はクラスを6グループに分け,日本人の先生から,日本語の質問を聞き,英語にしてALTに質問します。英語の返事を聞き,日本語にして日本人の先生に伝えます。あっていれば1問クリア。今日は20問で競います。

「日本に何年住んでいますか?」を
"How long have you lived in Japan?"と訳して質問。
"Nine years."を聞き取って
「9年です」と訳します。
現在完了形は,習ったばかり,早速実践です。

A組 4中学校学習交流会

画像1 画像1
 いつもは3人で学習しているA組ですが,今日はにぎやかです。本山中F組,南山中A組,水野中6組の特別支援学級の皆さんが集まって,合同で学習学習会を開きました。
 7月末のあすなろキャンプのキャンプファイヤーでハンドベルの演奏を発表するため、5月の学習交流会に引き続いて練習をしました。練習を重ねるたびに、上手になってきています。本番での発表が楽しみです。
 7月も、あすなろキャンプ本番にむけて、七夕交流会や学習交流会などで集まり、ハンドベルの練習を進めていく予定です。

学校評議員会のお知らせ

本年度第1回評議員会を開催いたします。ご多用中のこととは存じますが,ご参加くださいますようお願いいたします

6月30日(月)午後3時〜4時30分
総合的な学習の特色ある取り組みをご覧いただき,懇談したいと考えております。

Immigration

画像1 画像1
ALTの先生が来ています。2年生の教室廊下では,入国手続きの練習。1対1です。
Welcome to New York.
Show me your passport.
What is your purpose ?
How long are you going to stay ?

時折アドリブが入ります。
How old are you ?
Only sightseeing ? No shopping?
???
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業式
3/9 職員会議
その他の予定
3/9 公立一般A入試
3/10 公立一般A面接
3/12 公立一般B入試
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp