最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:89
総数:736067
校訓「正しく 明るく 健やかに」

文化祭終了

 1日半にわたった文化祭が終了しました。今年は文化センターで2日目を行いました。多くの保護者の皆さん,遠いところまでおいでいただき,ありがとうございました。

3年生の学年合唱の様子をご覧ください。文化センターの大舞台です。

なお,3年生のバスは,最後の1台が4時55分に発車しました。予定より帰りが少し遅くなります。ご了承ください。
画像1 画像1

文化祭第1日終了

画像1 画像1
 文化祭第1日目が終了しました。今日は総合的な学習の発表を中心とした午後日程でした。
 最後に佐久島の民宿の皆さんがはるばるおいでくださり,飛び入りで「島太鼓」の演奏がありました。迫力ある太鼓の音でした。

 今日の様子は,映像の整理ができ次第連載でお届けします。今日の写真は,「島太鼓」です。

本番近づく 3−1

画像1 画像1
 6時間目になって,グランドから合唱の歌声が聞こえてきました。3−1が校舎に向かって歌っています。各教室からも歌声がこぼれています。いよいよ合唱コンクールはあさって。練習も佳境に入ってきました。

こんなことに・・・

 緑のトンネルが倒れて,骨組みの根本が折れていました。結局こんなことになってしまいました。
 「あれ,好きだったのになー」という声が聞かれました。また来年!
画像1 画像1

A組 ハンドベルミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(火)昼放課、体育館で、ハンドベルミニコンサートを行いました。文化祭で一緒に演奏する総合の福祉の講座の2年生10名とともに、大人数での演奏です。
 たくさんの生徒が、見に来てくれました。文化祭で演奏する「遠き山に日はおちて」を演奏しました。
 総合の授業や、帰りの会の後(今週から)、2年生10名と合わせる練習を一生懸命取り組んできた成果を発揮し、心を一つにし、演奏することができました。
10月31日の文化祭当日に向けて、さらによい演奏ができるよう、練習をしていきたいと思います。

文化祭プログラム

画像1 画像1
 文化祭のプログラムが完成しましたので,本日生徒を通してお届けします。
(指揮者や伴奏者の名前が入っていますので,HPでの公開はしません。)

 なお,合唱コンクールの開始時間等,お問い合わせがありましたが,右下「配布文書」中の「文化祭のご案内」をご覧ください。

プランターカバー 総合的な学習−環境−

 総合的な学習は12講座あります。そのうち,環境学習をテーマにした講座で,プランターカバーを完成させ,今日学校に設置しました。
 また,一部は,生徒が卒業した幼稚園や保育園にも先日持参,贈呈してきました。

左の写真は今日の品中,右は西保育園の様子です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

認証式

画像1 画像1
 後期に入りました。今朝の集会では,生徒会役員,議員,室長,委員長それぞれの認証式が行われました。
 これから来年の「新入生を迎える会」まで,品野中学校の中心になる人たちです。

文化祭のご案内

平成20年度文化祭を以下のように開催します。保護者のみなさまに公開しますので,どうかおいでください。

日時 平成20年10月30日(木)13:15〜,31日(金)10:30〜
場所 30日 本校体育館
   31日 瀬戸市文化センター大ホール
内容 30日 開祭式・総合的な学習の発表
   31日 映画鑑賞・合唱コンクール

文化センターの保護者席は,2階とします。
なお,詳しいご案内は生徒を通してお届けしますが,右下,「配布文書」にも載せましたのでご覧ください。

感嘆符 不審者情報について

瀬戸市教育委員会より,不審者の情報が届きました。

車に乗った男が「お父さんが病気なので連れて行ってあげる」と言って後を追ったと言うものです。

詳しくは右下リンク,「瀬戸市安全安心ネットワーク」をご覧ください。
本校生徒には,担任から口頭で指導します。

昨夜の雨風で・・・

 そんなに強い風が吹いたのでしょうか?
 昨夜の風雨でこのページで何度か紹介した「緑のトンネル」が無残にも倒れてしまいました。ヘチマが実り,ゴーヤが実り,朝顔が花をつけ・・・
 復旧できるでしょうか・・・

(写真下は,完成間もない緑のトンネルです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1
 午後2時から,進路説明会を行っています。3年生の全生徒と,保護者,ご希望の1・2年生保護者が体育館に集合しました。
 今日は主として,中学校卒業時の進路選択の考え方と入試のシステムについてお話ししています。
 今日の説明会をきっかけに,それぞれの生徒が,保護者の方と真剣な話し合いができるようになると良いですね。

本校宛eメールの扱いについて

 本校のメールアドレスは,公開しておりますので,毎日100通以上のスパムメールがあります。中にはワンクリックをさせるものや,ウィルスを含むものも検出されています。
 このため,匿名のもの,メールの中に別のアドレスが埋められているものは削除しています。場合によっては,読まずに削除することがあります。ご容赦ください。

バレーボール 3−1体育

画像1 画像1
 体育館でバレーボールの授業をしていました。オーバーハンドパスや,アンダーハンドパスなど,基礎的練習中です。3年生にとっては,バレーボールは,初めての種目です。

後期役員選挙立会演説会

画像1 画像1
 後期生徒会役員の選挙が行われました。5時間目の立会演説の様子です。6名の定員に対して2年生6名,1年生1名が立候補しました。
 推薦責任者も含めて12名の演説は,甲乙つけがたく,すばらしいものでした。また,全員原稿を読まず,暗唱していたこともさすがと思われました。
 どの候補者も生徒会に貢献したいという熱い思いがあふれていました。投票結果は,明日発表されます。

英語スピーチ 3−2英語

画像1 画像1
 まるっとせとっ子フェスタの英語スピーチに品野中学校代表で参加するA.K.さん。今朝は自分のクラスで発表です。練習を重ねた発表にクラス全員が真剣な様子で聞き入っていました。

「まるっとせとっ子フェスタ」のおしらせ

画像1 画像1
 11月6日(木)から9日(日)まで,瀬戸市教育委員会主催の「まるっとせとっ子フェスタ」が瀬戸蔵,瀬戸市文化センターを中心に開催されます。
 瀬戸市28の小中学校の日頃の学習の成果を一堂に発表する場です。品野中学校の生徒も,英語スピーチコンテスト(6日)や,合唱の発表に3年生全員が参加します(7日)。
 同時に作品展も行われ,理科の研究,技術家庭科の作品,特別支援学級の作品展と,作品の参加もしています。
 是非一度ご覧ください。

「配布文書」にチラシを載せました。また全生徒に1部ずつ配布しました。

A組 4中学校合同社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日、市のマイクロバスに乗り、南山中A組と本山中F組,水野中6組と一緒に4校合同社会見学に出かけました。

 コカ・コーラ セントラルジャパン 東海工場を見学しました。ジュースができるまでの様子を見ました。
 その後は、待ちに待ったランチタイム。事前に選んでおいた昼食のメニューを、お店で、一人ひとり注文することができました。おいしくみんなで食べました。
最後に、ガスエネルギー館を見学しました。身近なガスエネルギーについて学習することができました。

 事前に各教科で学習してきたことを生かし、社会見学に終えることができました。
他校の生徒と交流できとても楽しい社会見学となりました。
 今後も、4中学校学習交流会は継続して行う予定です。

学校評議員会のお知らせ

品野中学校評議員のみなさまへ

本年度第2回評議員会を開催します。文化祭の発表部門をご覧いただき,その後懇談とします。ご多用中とは存じますが,どうかご出席ください。

日時 10月30日 午後1時30分〜4時30分
場所 本校体育館・校長室

なお,ご都合により,懇談のみご出席の場合は15:30からです。   

3年生も

画像1 画像1
 6時間の授業が終わって,今日も合唱の声が響きはじめました。3−2は音楽室で,一斉に歌っています。3−3は,視聴覚室,廊下まで使ってパート練習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業式
3/9 職員会議
その他の予定
3/9 公立一般A入試
3/10 公立一般A面接
3/12 公立一般B入試
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp