最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:736066
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ありがとうございました。よい年をお迎えください!

画像1 画像1
 平成20年最後の日になりました。この一年ありがとうございました。

クリスマスカード

画像1 画像1
 ALTの先生の授業でクリスマスカードを作りました。アイディアにあふれた作品になりました。

 Merry Christmas!

図書館だよりから

品野中学校の「図書館だより」12月号に「先生たちのおすすめの本」が掲載されました。この冬休みに是非,1冊読んでみてほしいですね。

校長先生 「十五少年漂流記」 ジュール=ヴェルヌ
教頭先生 「赤と黒」 スタンダール
K先生  「どくとるマンボウ昆虫記」 北杜夫
F先生  「ガラスのウサギ」 高木敏子
N先生  「ハリー=ポッター」 ローリング
K先生  「オッペルと象」 宮沢賢治
D先生  「地球―箱船の惑星」 折坂みと
K先生  「赤毛のアン」 モンゴメリ
S先生  「人間の土地」 サン=テグジュペリ
O先生  「塩狩峠」 三浦綾子
K先生  「老人と海」 ヘミングウェイ
F先生  「モモ」 ミヒャイル=エンデ
N先生  「ドアD」 山田悠介
N先生  「沈まぬ太陽」 山崎豊子
Y先生・S先生「一瞬の風になれ」 佐藤多佳子
K先生  「博士の愛した数式」 小川洋子
K先生  「ニュートン」 (科学雑誌)
M先生  「ガイコツが走った」 舟橋武志
O先生  「スピード」 ジョージ=ライアン
T先生  「甲子園への遺言」 門田隆将
N先生  「蜘蛛の糸」 芥川龍之介
M先生  「海底二万マイル」 ジュール=ヴェルヌ
K先生  「こころ」 夏目漱石

2学期終業式

 2学期終業式です。教頭先生の開式の言葉で始まり,校歌斉唱の後,校長先生から,「休み中に自分が納得できることを何か一つやり遂げよう」というお話がありました。
 教室に戻って,学級の時間です。クラスによって,いろいろなやり方で通知表をもらいます。2階では,1年生と2年生が廊下でアドバイスとともに受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根 −校舎前菜園−

画像1 画像1
 今年も大根が植えられました。かわいらしい芽が育ち始めています。

A組 餅つき交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日、下品野小学校あおぞら組と、餅つき交流会を行いました。
 よい天気に恵まれ、薪で蒸し上げた餅米を、石臼でつきました。みんなでついたお餅は、とってもおいしかったです。
 小学生と中学生が協力して活動でき、とてもよい交流会となりました。

冬休みを前に

 2学期の授業は,今日で終わりです。5時間目には,各学年とも,学年集会を開き,冬休みの学習や生活について,話を聞きました。
 写真は視聴覚室の1年生,柔剣道場の2年生,体育館の3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴっかぴか

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の大掃除,ワックスがけで,教室の床が輝いています。体育などで1年生の教室が空っぽ。冬の日射しが暖かそうです。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 年末の恒例行事が始まりました。教室から机,椅子をすべて運び出して,床を磨きます。きれいな教室で新年を迎えます。1階の保健室からも,棚や机が出てきました。

A組 学活 思春期の体と心の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日4時限、養護教諭のF先生と一緒に、学活で、「思春期の体と心の変化」の学習をしました。
 まず、大人に近づくと、体つきにどのような変化が起こるか話し合いました。
 その後、思春期になると、体つきの変化のほかに、体の中ではどのような変化が起きているのか考え、F先生のお話しを聞き、二次性徴にともなって現れる体の変化を教えていただきました。そして、思春期になると、心にどのような変化が起こっているのか話し合いました。

授業後の感想
・体つきや体の中の変化は、男女で違うんだなとよくわかった。心も成長してることもよくわかった。
・月経のしくみが、F先生のわかりやすい説明でよくわかり、勉強になった。

給食 −1−2−

画像1 画像1
 今日は給食の風景です。おかわりをもらいに配膳台に集まっています。今日の献立は,白飯に卵と豆腐のスープ,豚キムチ,春巻,牛乳です。

A組 4中学校学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日午前中、4中学校学習交流会で、本山中学校へ出かけました。
 
 広之田交差点付近で、市のマイクロバスに乗り、南山中A組と水野中6組と一緒に、本山中学校へむかいました。
 
 本山中の窯業室で、窯業の授業を合同で行いました。渦巻きの形を何個も作って、組み立てて作品を制作しました。一人ひとり黙々と集中して制作することができました。

 他校の生徒と交流でき、とても楽しい4中学校学習交流会となりました。
 交流会は、3学期も継続して行う予定です。

マナー講座 −2年生−

 キャリア教育の一環として,マナー講座を開催しています。2年生は先日「職業講話」を聞き,仕事に対する考えを深め,いよいよ職場体験の準備の段階。職場でのあいさつの仕方や,言葉遣い,態度などを実践を交えて学びます。
2−1,2−2では,どんな表情であいさつするのか,違いを試していました。2−3では,「はい,承知しました。」「申し訳ございません。」などよく使う言葉を確認しています。
 写真は上から2−1,2−2,2−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会新聞 第3号

 昇降口の掲示板に「生徒会新聞」第3号が張り出されました。マラソン大会の特集です。
 苦しかったけど,走り抜いた満足感が表現されています。学校にお越しの際は是非ご一読ください。
画像1 画像1

マグネシウムの燃焼 −2−1 理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
 2Mg+O2→2MgO 空気中でマグネシウムを燃やすと,酸素とくっつくので,重くなります。
 実際に燃焼させて,精密なはかりで重さを量ります。
「まぶしいっ」
・・・昔はこの光で写真を撮ってたんですよ。

女子もサッカー −1−2 体育−

 体育は男女共修です。この時期,サッカーを練習しています。パスの出し方を先生が説明しています。
画像1 画像1

入試問題集

画像1 画像1
 3年生の廊下に各種「入試問題集」が展示されました。入試の季節が近づいています。希望者だけの申し込み制です。
 私立は,高校別のものも。「過去問」をしてみるのも参考になります。
今週末が申し込みの締め切りになっています。

校内長距離走大会

 雲一つ無い晴天になりました。予定よりも少し早くスタートしました。
 どの生徒もゴールする頃には,汗びっしょりでした。1年生女子のスタート風景と,コース最後の上り坂です。
画像1 画像1
画像2 画像2

里山を行く −3−3 体育−

 いよいよ校内長距離走大会が明日になりました。天気も,今日は下り坂ですが,明日は回復するようです。3−3の体育についてみました。品野の里山を気持ちよく走っています。
 「広之田開拓記念碑」の前を過ぎます。昭和18年入鍬,44年完成とありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

模擬裁判 −3−1社会−

画像1 画像1
 3年生の社会は,「公民的分野」。政治や経済のしくみを学びます。8日,3−1では,裁判の学習をしていました。
 裁判長,検事,弁護士,被告人だけでなく,証人や裁判員まで役割を決め,「殺人事件」を扱っています。検察側の求刑,懲役8年でしたが,5年,いや3年で執行猶予など,さまざまな意見が出され,学習を深めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業式
3/9 職員会議
その他の予定
3/9 公立一般A入試
3/10 公立一般A面接
3/12 公立一般B入試
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp