最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:736252
校訓「正しく 明るく 健やかに」

こんな問題です −2年国語−

ゆく川の流れは絶えずして,しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは,かつ消えかつ結びて,久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと,またかくのごとし。

問 この文章は鴨長明の作品である。すべてのものが移り変わるというこの時代をよく表している。この作品名を漢字で書きなさい。

(テストは縦書きです)
答えを見る

テスト直前

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テスト直前の教室です。1時間目の開始まで,最後の勉強。3年生の教室からは,緊張感が感じられます。
 写真は2−3と3−3です。

古典を読んで スピーチ −2−1 国語−

 2年生国語の古典では,枕草子・平家物語・徒然草 の3作品を学習します。読み終えての感想を,1分間スピーチにして発表しました。

「清少納言の細やかな観察はすばらしいと思う」「与一の緊張はすごかったと思う。」「自由な境遇の吉田兼好だからこそ書けたのだと思う」
など,とてもよく理解していました。
 
画像1 画像1

リレー練習 −3−1 体育−

画像1 画像1
 運動場にラインが引かれ,リレーのバトンパスの練習をしています。繰り返しパス練習をすると,結構な距離を走ることになります。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 国道248号線の温度表示板,けさは3℃でした。登校してくる生徒の息が白くみえます。職員室前の通路では,今朝も共同募金。「おはようございます!」元気な声が聞こえます。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動がなくなった19日から,明日まで,福祉委員会が,赤い羽根共同募金を行っています。

職業講座 2年生学年通信から

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学年通信「希望」は第41号まで出ています。11月19日発行の記事から,職業講座の感想を転載します。
 2年生の保護者の皆さんは,生徒が持ち帰りますので,全文をご覧ください。
続きを読む

補充学習 −3年生−

画像1 画像1
 授業後,3年生の教室は「補充」の時間になりました。先日行った「模擬テスト」の内容を,五教科の先生が解説します。補充は今日で3日目,あと2回,11月28日と12月2日に予定しています。

 写真は,理科を勉強している3−3です。

鑑賞 −2−1 音楽−

画像1 画像1
 邦楽の鑑賞です。今日は,歌舞伎十八番から「勧進帳」。目の付け所や,あらすじなどの解説が付いて,歌舞伎入門講座です。

期末テスト時間割

11月26日(水)
1年生 数学 美術 英語
2年生 国語 保体 理科
3年生 数学 音楽 社会

11月27日(木)
1年生 社会 音楽 保体
2年生 英語 技家 美術
3年生 理科 保体 技家

11月28日(金)
1年生 国語 技家 理科
2年生 数学 音楽 社会
3年生 英語 美術 国語

生徒会新聞

画像1 画像1
 生徒会の壁新聞です。新しい役員になって,11月7日に第1号,14日に第2号が発行されました。掲示板が足りないかな・・・?

職業講話 −2年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生キャリア教育の一環として,今日午後,「職業講話」を行いました。

 柔剣道場に集合して,5人の講師の方々から短い話を聞いたあと,5つの会場に分かれて詳しいお話を聞き,仕事への理解を深めました。

事務職員として瀬戸市役所のY.M.さん
保育士として保育所園長のF.M.さん
接客業としてピアノ調律師のN.Y.さん
製造業として,タイル製造社長N.Y.さん
小売業としてスーパー経営のY.I.さん

お忙しいところおいでいただき,ありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1
 今朝の登校風景です。空気が引き締まってきました。

−作品展−

 「まるっとせとっ子フェスタ」に出展していた作品が帰ってきました。職員室前廊下に展示してあります。学校にお越しの節は,是非一度お立ち寄りください。
画像1 画像1

A組 いもきんとん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日、A組の家庭科の授業で、A組の畑でとれたさつまいもを使って、いもきんとん作りをしました。
 今回は、全校生徒分を作り、各クラスにプレゼントしました。

(通常学級2年生の感想)
 口に入ってからの柔らかさがとっても良かったです。それとあんなにたくさんありがとうございました。ごちそうさまでした。

(通常学級3年生の感想)
 味も、ほどよい甘さでとてもおいしかったです。さつまいもの味がちゃんとしていて、もう一個食べたいくらいでした。おいしいいもきんとんをありがとう。

 A組さんが頑張って育てたサツマイモで作ったいもきんとんを、私たちに食べさせてくれたことがとてもうれしかったです。ありがとう。 

椎茸

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年菌を打った椎茸の原木,A組の生徒が世話をしてきましたが,なかなか出ません。やっと1つです。

延長練習 −野球部−

画像1 画像1
 愛日大会初戦を勝ち抜いた野球部は,15日(土)の試合を前に,部活動の延長練習をしています。今日は曇り空で暗くなるのが早く,照明が早く入りました。
 グランドに照明がある中学校は珍しいです。
 15日も勝つと,16日,準決勝・決勝です。

Translation Game −2−2 英語−

画像1 画像1
 日本人の先生(JTE)が,グループの代表に日本語で質問します。グループで英訳して,外国人の先生(ALT)の耳元にささやきます。英語が正しければ,ALTの先生が,英語で答えを言います。今度はこれを日本語に訳してJTEに伝えます。あっていれば1ポイント。
 日本語→英語・英語→日本語 と,習った英語力を総動員します。

全開 1−1

画像1 画像1
 美術室での授業のようです。空っぽの教室の窓も扉も全部いっぱいに開けてありました。
 肌寒くなってきましたが,こんな時こそ換気ですね。

A組 ハンドベル演奏 文化祭ハイライト 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日、文化祭でのA組発表は、福祉の講座の2年生とともに、「遠き山に日はおちて」をハンドベル演奏です。
 練習の成果を発揮し、一人ひとりがよく頑張りました。 
 ハンドベルの演奏も指揮を見て、しっかり手を伸ばし、演奏することができました。 演奏が終わると、たくさんの拍手をもらい、生徒達はとても喜んでいました。このハンドベル発表を終え、やり遂げた達成感と自信に満ちあふれた充実感いっぱいで、生徒達はにこにこ笑顔でした。
また、通常学級の生徒と交流でき、とても良い機会となりました。
 
(一緒に演奏した2年生の感想)
 A組のみんなと練習をがんばったので、音が出るようになり、とてもうれしかったです。とても楽しかったので、またやってみたいです。A組さんと交流できたので本当に良かったなあと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 生徒会選挙
学校評議員会
その他の予定
3/12 公立一般B入試
3/13 公立一般B面接
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp