最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:89
総数:736110
校訓「正しく 明るく 健やかに」

これは何でしょう

画像1 画像1
 写真を見てすぐに分かった人は、学校の事情通です。正解は教室のカーテンです。この夏休みを利用して順番に洗っています。中には破れているものもあるので、ミシンで縫います。暑いですが、環境整備から生活・学習に至るまで、新学期に向けて着実に準備を進めていきたいものです。

あすなろキャンプ無事終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内の特別支援学級児童生徒107名が参加したあすなろキャンプは,今日11時30分頃,すべての日程を終え,帰途につきました。品野中の3名は,瀬戸市のバスで移動中です。

 朝食風景と,退所式のもようをご覧ください。退所式の司会は,品野中学校の3名です。

あすなろキャンプ第1日目終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日目の日程がほぼ終わり、現在は、お風呂に入ったり、寝る支度をしたりしています。暑い1日でしたが品中の生徒は全員元気です。

 食事風景(夏野菜のカレーライス)キャンプファイヤーの様子をご覧下さい。

雷雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 激しい雷雨でした。グランドで活動しているのはソフトボール部でしたが,部室で待機しています。雷がおさまったら帰宅します。(グランドが使えません)

あすなろキャンプ

画像1 画像1
 瀬戸市には「あすなろキャンプ」というものがあります。

 瀬戸市の小中学校のうち,特別支援学級に通うすべての生徒が参加して,定光寺野外活動センターで1泊の野外活動を経験します。中学生がリーダーになって,小さな小学校1年生まで1つの班になります。
 協働,協力,思いやりや奉仕の心を養います。また特別支援学級の児童生徒であるからこそ,自分のことを自分でする機会でもあります。

当日は,現地からの報告を計画しています。

日程は以下に
  ↓
続きを読む

部活学習会

 2−1の教室では,サッカー部の生徒が宿題に取り組んでいました。午前中の部活を終えて,昼から宿題! 計画的に進んでいるかな?
画像1 画像1

生徒会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの午後2時からは,生徒会議員が集まって,体育祭のプログラム作りをしています。9月28日まで,あとふた月あまり。夏の大会が終わると縦割りの応援計画に3年生が登校してきます。体育祭の準備に熱が入ってきます。

 校舎2階の教室の温度計は36℃・・・

猛暑

画像1 画像1
 誰もいない教室の温度計です。31.5℃。この教室は1階。上に行くほど暑くなります。

学級学習会 2−2

画像1 画像1
 夏休みの午後。部活を終えた生徒が,教室で学習会です。担任の先生がついてくれています。各自宿題を持ち寄りました。2−2では昨日から始まっています。(連日参加の生徒もいます。)

 2年生は,2−3でも明後日(25日 金)から始まります。

新グランドピアノ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式,体育館のピアノがアップライトからグランドに変わっていました。気づいていましたか? 音楽室にあったものです。
 音楽室に,新品のピアノが入りました。クレーン車を使ってつり上げました。ぴっかぴかのピアノです。2学期,合唱コンクールの練習が楽しみです。

今日は中総体も一休み。暑い中応援ありがとうございました。

剣道会場について

 本年度の中総体,剣道は本山中学校が耐震工事をしているため,品野中学校が会場になります。
 瀬戸旭の剣道部が参加しますので,車の出入りが相当多いと考えられます。剣道部以外の皆さんが学校に来る場合は,交通に十分ご注意ください。

 剣道の会場に車でお越しのみなさまは,運動場に駐車してください。本校職員が駐車するため,中庭には乗り入れられませんようお願いします。

1学期終業式

 1学期終業式を終えて,各教室では,「通知表」を受け取っています。どのクラスも,廊下などで担任の先生から一人ひとり励ましの言葉とともに手渡されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 22組学級学習会のお知らせ

 明日からいよいよ夏休みに入ります。課題は早くやって、テストに向けてもう一度やってみるくらいの余裕ある生活ができるとよいですね。
 さて、今年は2年生。来年を考えて勉強に身をいれてほしいと思います。特に不得意教科のある人は、じっくり時間をかけて取り組みましょう!
 家ではなかなか勉強できない人やこの機会を利用して勉強したい人などを対象に、がんばって学校で勉強することにしました!日時は下記の通りです。
 7月22日(火)〜25日(金)
 8月19日(火)、21日(木)、22日(金)、25日(月)
 *時間は13:30〜15:30(都合によっては午前も可)

A組 「よいからだづくり」(保健学習)

画像1 画像1
 7月17日の3時限,Aくみでは「よいからだづくり」をF先生と一緒に勉強しました。 
 「メタボリックとは何か?」から始まり、「どうして太ったらいけないのか?」、「どうして太るのか?」など、一緒に考えました。
 そして、夏休み中、よいからだづくりのために、気をつけることを考えました。    
 授業後の生徒の感想は・・・
「食事をバランスよくとるよう気をつけたい。」
「ジュースを飲み過ぎないようにしたい。」
「お手伝いをたくさんして、体をたくさん動かしたい。」
 
 どうしても生活リズムが崩れがちな夏休みに向けて、よい学習をすることができました。

A組 4中学校学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日に引き続き、7月16日,南山中A組、水野中6組、本山中F組、品野中A組が、品野中学校に集まり、4中学校特別支援学級(小規模校)学習交流会を行いました。
 7月のあすなろキャンプのキャンプファイヤーで発表するため、「大きな古時計」をハンドベルで演奏する練習をしました。キャンプの歌やスタンツの練習もしました。他校の生徒と交流を深めることができ、楽しい交流会となりました。
 今までの練習の成果を生かし、あすなろキャンプの発表本番、頑張ってほしいと思います。

寺尾杯

画像1 画像1
 2年生には「寺尾杯」というものがあります。今年他校に転勤された先生の名前です。ペットボトル製で,このカップを作った先生の名前を冠しています。

 今年第1回の寺尾杯は,数学コンクールで,20問全問正解で合格というものでした。合格できないと,できるまで再試験・・・。先生はわかるまでつきあいます。わかる楽しさを知ってほしいからです。
 苦労してわかったときの笑顔が学年通信で紹介されています。
 「寺尾杯」の名は卒業まで使うそうです。

 品野中には他学年にもこうした取り組みがあります。機会を見て報告します。

大掃除・ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学期末になり,教室や廊下のワックスがけをしています。保健室の床もぴかぴかになりました。

高温に関する異常天候早期警戒情報

以下のような情報が発表されました

高温に関する異常天候早期警戒情報(東海地方)
平成20年7月15日14時30分
名古屋地方気象台 発表

要早期警戒
警戒期間 7月21日頃からの約1週間
対象地域 東海地方
警戒事項 かなりの高温(7日平均地域平年差+1.8℃以上)
確率    30%以上

7月21日頃からの1週間は、気温が平年よりかなり高くなる確率が30%
以上となっています。
健康管理や農作物の管理等に注意して下さい。また、今後の気象情報に注意
して下さい。
なお、本情報は7月20日から7月29日までを検討の対象としています。

名古屋地方気象台の関係ページ ↓
http://www.jma.go.jp/jp/soukei/index.html

パンフレット少しあります

画像1 画像1
 昨夜行われました「地区懇談会」で配布されました,「安心 インターネットライフ★ガイド」というパンフレットが少し残っています。
 インターネットトラブルの予防と対処,困ったときのお助けサイトなどとても役に立ちます。
 昨夜出席できなかった方で,ご希望がありましたら,お子様を通してご連絡ください。

2年3組 夏休み学級学習日のお知らせ

夏休み期間中、学級学習日を計画しています。
前期は、各教科の夏休み課題、1・2年生の学習の見直し、夏休みの作品制作(書写・ポスター・読書感想文・自由研究)など、それぞれの課題に取り組みます。必要に応じて、アドバイスなどを行います。
後期は、8月18日(月)出校日に教科の夏休み課題未修了者と課題テスト対策や課題見直しを希望する生徒を対象に行います。

前期
7月25日(金)、28日(月)、29日(火)、31日(木)
後期
8月20日(水)、21日(木)、22日(金)、25日(月)
  26日(火)、27日(水)
*いずれも9:30〜12:00
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式
3/25 学年末休業日
その他の予定
3/23 公立一般入試合格発表
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp