最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:219
総数:736026
校訓「正しく 明るく 健やかに」

避難訓練

9月2日(木)、避難訓練を行いました。

今回は、大地震発生を想定しての訓練です。

避難の指示の放送のあと、「押さない」「走らない」「しゃべらない」に心がけ、全員が速やかに運動場に避難しました。放送の指示から全員集合の確認が終了するまで、避難にかかったのは、2分55秒でした。

校長や担当の先生から、「いつどこにいる時に地震がおきるかわからない。日頃から備えておきましょう」という話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援合戦にむけて(2)

体育祭の応援合戦の練習が始まりました。

夏休み中に3年生の代表生徒が考えた振り付けを、1・2年生の代表生徒に教えるという作業を行っています。

3年生の代表生徒は、振り付けを完成させるため、今日も、授業後、真剣に練習していました。

どんな演技になるかとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期始業式

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

9月1日(水)、体育館で始業式を行いました。厳しい残暑の中での始業式でしたが、2学期の終業式は凍えるような寒さの中で迎えるかもしれません。

長い2学期、季節は大きく移り変わることでしょう。

生徒たちの大きな成長を願います。生徒たちにとって実りの秋になるように。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月・10月の主な行事の予定

今日は、8月31日。いよいよ明日から2学期が始まります。
9月・10月の主な行事の予定をお知らせします。
・9月1日(水) 始業式
・9月2日(木) 避難訓練
・9月5日(日) PTA本部役員会
・9月6日(月) 職員会議
・9月7日(火) 3年Sテスト 1・2年課題テスト
・9月11日(土)・12日(日) せともの祭 *品野陶磁器センター廉売市出店
・9月25日(土) 体育祭
・9月27日(月) 体育祭代休日
・10月4日(月) 職員会議
・10月7日(木)・8日(金) 中間テスト
・10月8日(金) NZ・バルモラル校来訪(〜15日まで)
・10月18日(月) 生徒会役員選挙
・10月21日(木) 3年進路説明会
・10月28日(木)・29日(金)文化祭 *29日は文化センター

体育祭応援合戦にむけて

9月25日(土)に体育祭を行います。体育祭は、毎年、全校を3つに分けて行う応援合戦で大いに盛り上がります。
応援合戦の演技を考えるため、3年生の応援団代表生徒が登校し、振り付けや隊形などを考えています。
新学期が始まるとその案に基づいて、全校で練習が始まります。今年はどんな応援合戦になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校出校日

 久しぶりににぎやかな学校になりました。集会では、柔道で県大会出場のYくん、卓球学年別大会個人で優勝、5位入賞の7名、水泳で全国大会出場のTさんの表彰がありました。
 集会のあと、教室ではさっそく宿題の提出や点検です。

 写真は、集会の様子と、インタビューに答えるTさん、宿題の乗った3−3の机です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

18日は全校出校日です

18日(水)は全校出校日です。普段通りの時刻で登校してください。
持ち物や、提出物は学年によって違います。休み前の学年便りなどで確認してください。

ホストファミリーまだ募集しています〜女子4名!

10月上旬に,ニュージーランドのバルモラル校の訪問団のためのホストファミリーを募集しています。男子のホストは定数になりました。あと女子のホストファミリーが4軒必要です。もし応募しようか迷ってみえるご家庭がありましたら,18日(水)の18時から行うホストファミリー説明会にご参加ください。ご質問等ありましたら,学校までご連絡ください。担当は,尾崎または教頭です。

耐震補強工事のための調査

品野中学校では平成24年度に校舎の耐震補強工事が行われる予定です。23年度に工事のための設計図が作られます。この夏休み期間中に,設計のための調査が行われています。校舎の壁に穴をあけ,コンクリートのサンプルを取り出し,コンクリートの強度などが調べられます。
今日からすべての部活動が休みに入りました。生徒のいない静かな校内で,業者の方が熱心に作業をしてみえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦始動

 夏の大会を終えた3年生、7月末からクラス毎に作戦を作り始めました。今日は3組がコンピュータ室に集まって、昨年のビデオをチェックしています。
 毎年この時期から練り上げた応援合戦を体育祭で披露しています。
画像1 画像1

合同作業

 市内の用務員さんが8人合同でロッカーの再塗装をしてくださっています。長い間使ってきた生徒用のロッカーは、ペンキがはげて見苦しいので、一度きれいにはがしてから塗り直します。
 結構手間がかかるので、何教室できるかわかりません。酷暑日でないのが何よりです。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい案内看板

画像1 画像1
 品野中学校の入り口に、新しい看板が立ちます。これまであった黄色い看板は、生徒が一緒になって作ったもので、大切にしてきましたが、年月を経て、板の表面が剥離しそうになっていました。
 新しい看板は高さがあって、道路からよく見えます。時折通り過ぎてしまうお客さんもあったのですが、きっと今後は大丈夫です。

ホストファミリーまだ募集しています!

10月上旬に,ニュージーランドのバルモラル校の訪問団が1週間品野に滞在します。生徒同士の交流を通して国際理解を深めたいと考えています。14名の生徒が来日します。7月26日現在,あと6軒のホストファミリーが必要です。内訳は男子があと1名,女子があと5名です。
いろいろご苦労もあるかと思いますが,それ以上に貴重な経験,思い出になるはずです。
ニュージーランドの生徒の受け入れが可能なご家庭がありましたら,学校までご連絡ください。担当は,尾崎または教頭です。

愛日大会結果報告 卓球女子

7月24日(土),卓球女子の愛日大会が,北名古屋市で開かれました。

予選トーナメントを2位で通過し,午後の決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメントでは,春日井の強豪チームと対戦し,善戦しましたが残念ながら敗退しました。

卓球部女子は,7月28日の学年別大会に,3年生も含めて出場します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ、女子卓球部

画像1 画像1
暑い中、体育館を覗いてみると・・・・。

卓球部とバスケット部が練習をしていました。

卓球部女子は3年生全員そろって練習に励んでいます。

もうすぐ、中総体愛日大会。

目指せ県大会!!

みんながんばれ〜〜!!!!

新チームで部活スタート

夏休み初日。中総体を終えたチームは,3年生が引退し,2年生・1年生の新チームで練習が始まりました。
気温が30度を超える暑い日ですが,最上級生となった2年生を中心にして気合いの入った練習をしています。秋の新人戦をめざしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
 「それぞれの学年に応じた目標を持って、充実した夏休みにしよう」「交通事故、水の事故に注意しよう」
 整然と話を聞く生徒たちです。

 終業式に先立ち、野球部【3位】・バスケットボール女子【3位】・剣道団体女子【2位】・卓球団体女子【2位】・卓球個人女子【5位】・柔道男子【1位】の表彰が伝達され、愛日大会への意気込みも聞かれました。

愛日大会は、
バスケットボール女子:7/26(月)瀬戸市体育館
剣道女子:7/24(土)東郷町総合体育館
卓球女子:7/24(土)北名古屋市健康ドーム
柔道:7/24(土)小牧市武道館
で行われます。
応援よろしくお願いします。

いよいよ中総体!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末のソフトテニスに続いて,ほとんどの種目で,明日,あさって,中総体瀬戸尾張旭地区大会が行われます。

中総体を明日にひかえ,どの部も熱の入った練習を行っていました。

地区大会を勝ち抜き,愛日大会をめざして,運動場や体育館・柔剣道場に戻ってきてほしいと思います。

明日,あさっての健闘を楽しみにしています。

テスト送信にご協力いただき、ありがとうございました

 本日12時、最終のテスト送信を行いました。今回は、受信確認をお願いしましたところ、わずか30分ほどの間に半数近くの皆さんから確認メールが届きました。
 受信確認は、不審者対応や学級閉鎖などの時に、帰宅できたか、あるいは病状はどうかなど、大切な連絡に使うことを想定しています。

☆まだ登録がお済みでない方は、是非ご登録ください。登録方法のプリントを紛失された方は、担任までお知らせください。

地区別懇談会

7月15日(木)の夜,本校体育館で地区別懇談会を行いました。今年は,「地域・家庭の安全・安心を守るために」というテーマのもと,セキュリティ関連の会社経営者の方を講師に招き,開催しました。約60名ほどの方に参加していただきました。
講演では,「暗い・汚い所が危険」「内と外の境ははっきり。門扉は閉める」「周囲からよく見えると安全」などのお話をお聞きしました。
その後の地区ごとの懇談では,「あいさつをすることが防犯につながる」「2階の窓も施錠する」「とっさの時に声を出すのは難しい」「暗い道に街路灯がほしい」などが話題になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp