最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:219
総数:736034
校訓「正しく 明るく 健やかに」

よいお年をお迎え下さい

 一年間ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1

野鳥との接し方について 環境省資料

 鳥インフルエンザが心配されています。農水省から環境省資料が届きましたのでご一読ください。

−野鳥との接し方について−

○ 死亡した野鳥など野生生物は、素手でさわらないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。

○ 日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。

○ 野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウィルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。

○ 不必要に野鳥を追い立てたり、捕まえようとするのはさけてください。

鳥インフルエンザウィルスは、野鳥観察など通常の接し方ではヒトに感染しないと考えられています。
正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします

完成!

 フラワーガールズ、昨日から本格的に花壇作りをしてくれました。完成です。
 昨日は4人が働いてくれました。四つ葉の中には色をそろえたパンジー、周囲はノースポールの白い花が咲きます。暖かくなるころが見頃ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団クロックガールズのHP

クリスマスカードを「劇団クロックガールズ」 へ送りました。

先日、忘年会で、全員集まったそうです。
その時、これを紹介。

http://ameblo.jp/croque-girls/entry-10749529209...

とっても喜んでいただけたようです。
頑張って書いてよかったなぁと思いました。

花壇の整備〜「品中フラワーガールズ」

有志の女子生徒と用務員さんで結成された「品中フラワーガールズ」。今日,南館前の大きな花壇の苗植えをしました。パンジーとノースポールを使い,四つ葉のクローバーをデザインしています。完成したら,新学期に登校してくる生徒たちの目を楽しませてくれることでしょう。また,春には新しく入学してくる新1年生を出迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

私の一字

 2年生の廊下に色紙が掲示されました。自分の大切な一字を書いてあります。
 今年の字は「暑」だったそうですが、めっきり寒さを感じるこのごろです。
画像1 画像1

マラソン大会を終えて

画像1 画像1
 1年生の学年通信「希望」です。4月の入学から、この12月21日号で第46号になりました。
 この号では、マラソン大会に初めて参加した1年生5名の感想が掲載されています。そのうち、1つを紹介します。
続きを読む

二学期終業式

 平成22年度二学期が終わりました。体育祭や文化祭など、多彩な行事がありました。それぞれ立派な成果を上げました。
 写真は、終業式、整列の様子。式のあと、学級で通知表をもらう生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春花壇制作中

 用務員さんと、ソフト部の生徒が(ボランティアです)一緒になってデザインを考えています。どんな花壇になるでしょうね。
画像1 画像1

バルモラル校へメリークリスマス!

2年生の英語の授業で,クリスマスカードを作る勉強があります。

今年は,作ったクリスマスカードを,ニュージーランドのバルモラル校に送ることにしました。

2年生84名全員のクリスマスカードを,2学期末にバルモラル校に送ります。そのカードは,バルモラル校の生徒84名に渡される予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

感染性胃腸炎警報!

 愛知県健康福祉部健康担当局健康対策課より、「”感染性胃腸炎”警報」が発表されました。

愛知県のHPから

ウイルス性の感染性胃腸炎の場合にはワクチンがなく、特異的な治療法もないため、予防が大切です。
 感染予防及び食中毒対策としては、次のことが推奨されます。

(1) 食事前、用便後、帰宅時などに手洗いを励行する。

(2) 加熱が必要な食品は十分に加熱する。

(3) 患者の嘔吐物や糞便は、手袋・マスク・塩素系消毒剤などを使って適切に処理する。

 症状が現れたら速やかに受診しましょう。治療は安静と対症療法となります。

詳しくは愛知県HPをご覧ください
http://www.pref.aichi.jp/0000009508.html

冬休みを前に

 1年生は、休み中の計画作り。2年生は、体育館に集まって修学旅行について、係の生徒が説明しています。3年生は進路の計画について聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会の感想から

 すばらしい感想文がたくさんできました。2−1M.I.さん(6位になりました)の文章を掲載します。

 教室の窓の外、そこには今にも降り出しそうな厚い雨雲がかかっていた。その空はまるで、そのときの私の心を表現しているようで、
「最後まで走りきれるかなぁ」
そんな不安を抱いていた。
 いつの間にか私は、もうスタートラインの前にいた。凍えるような寒さと、この緊張感が混じり合って、
「あ〜もう、途中で走れなくなるかも」
と心は重く
「よしっ!やってやるかぁ!!」
なんていう気合いがわいてくる状態ではなかった。でも鋭いピストルの音が鳴り、
「できる限りがんばってみよう。」
と、気持ちはだんだんよい方向へと向かった。
続きを読む

今日は,大そうじ

2学期もあと数日を残すのみとなりました。

今日は,教室の大そうじを行いました。

教室内の机やいすを廊下に出して,教室の床全面の汚れ落としをしました。冷たさを強く感じる寒い日ですが,皆で協力して一生懸命汚れを落としてくれました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内マラソン大会 第50回記念大会

 厚い雲が広がって、時折細かい雨が通り過ぎます。寒いのは、長距離向きです。今年で50回を迎える校内マラソン大会です。
 記念大会として、PTA役員さん・委員さんに応援をお願いして、ぜんざいを用意しました。走り終えたあとの、暖かい一杯は、とても好評でした。でも、今回限りですよ!

 写真は、3年生男子(ALTのケン先生も出走)、女子のスタートとぜんざいの様子です。

交通安全のためにご協力くださったPTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 実施します

 昨日延期した校内マラソン大会を、本日実施します。

運動場の穴の工事

2週間前に陥没した運動の穴。業者の方にきていただき,穴を埋める作業が始まりました。

重機で掘ってみると,埋められている運動場の排水用のパイプが,折れていることがわかりました。その折れ目から流れ出た水が,長年にわたり運動場の地中を侵食して,空洞ができていたのではないかと思われます。

他に空洞がないか,さらに,重機で掘ってみると,地表付近は灰色の土の下に赤っぽいガラ土がでてきました。せともののかけらなどが入っていました。その下2メートルほどが赤土,さらにその下が固い灰色の土でした。

今から40年ほど前に造成された本校の校舎と運動場。造成工事の様子を垣間見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あす校内マラソン大会ですが・・・

 天気予報通り雨になりました。明日早朝にも雨が残る心配があります。
 コースの安全確認をして、実施を決めますが、明朝7時30分に決定し、延期の場合は、このHPと携帯電話メールサービスでお知らせします。

グラウンド工事のお知らせ

 13日(月)から、建設会社が運動場の陥没復帰工事を行うことになりました。土曜日の夕方に、重機等の工事車両が運動場に入ります。工事中は、工事現場に近づかないよう十分注意して下さい。部活動、スポーツクラブ関係の方も十分ご注意ください。

また来てね!保育園実習が終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の保育実習が終わりました。3日間とも晴天に恵まれ,どのクラスの生徒も準備をしっかりしてきた分,達成感が大きかったようです。今日訪問した3組には保育園の卒園者が7人いました。園長先生は,その子たちのことをよく覚えておられ,「本当に立派になって…」と感慨深げでした。生徒たちには,ここまで大きく育てていただいた人たちへの感謝の気持ちを大切にしてほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp