最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:89
総数:736074
校訓「正しく 明るく 健やかに」

2年生職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験2日目。
昨日は初日ということもあって、緊張の連続。
とても疲れて帰ったそうです。

今日もそれぞれの場所で頑張っています。

結婚式場で働く女の子たち。
スプーンやフォークを磨いたりしていました。
隣では洗い物を一生懸命やっていました。

市役所では、なにやら説明を受けていました。
どうやら、瀬戸市の学校のことを聞いていたようです。

職場体験もあと1日。
学校では体験できないこと、感じられないこと。
たくさん学んで帰ってきてくれたらいいなと思います。

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、2年生は職場体験をしています。

朝、少人数グループでそれぞれの職場へ元気に出かけました。

老人介護施設や、小学校、コンビニ、市役所、FMラジオ、
陶磁器センター、本屋、図書館などなど。

空いた時間で、様子を見に行きました。

職場の方の話を聞いて、一生懸命働いていました。

仕事をすることの責任と大変さをここで学んでくれたらいいなと思います。

デジタル教科書 3−3英語

画像1 画像1
 電子黒板が入って、様々な使い方を工夫しています。ここでは英語のデジタル教科書を使ってみています。写真は、フラッシュカードといって単語を次々に提示して、発音や意味を確認する場面です。従来は、紙のカードを使っていました。もちろん音読のCDの代わりにも使え、ピクチャーカードと言って、場面を絵で示す紙のカードの代わりにもなります。

インフルエンザの欠席 0 に

 インフルエンザによる欠席が今日ゼロになりました。市内では、学級閉鎖を行っているところもあります。(小学校)まだまだ警戒を続けてください。

 昨年新型インフルエンザにかかった生徒は、今年一人も感染しませんでした。今回の感染は、「新型」といわれるものと推測されます。昨年は、塾、家庭内(兄弟)が感染源と思われましたが、今回は部活動(対外試合)、家庭内(親子)と思われます。

インフルエンザ おさまるか

 1月31日(火)インフルエンザによる欠席は2年生の1名のみで、新たな発症はありません。このまま収まればよいのですが・・・。
 昨年は、1か月後に2度目の発生があり、90名が感染しました。今年は21名です。

寒い朝です

 また雪になりました。国道の温度計はマイナス3度を示していました。1年生は、2月2日の百人一首大会に向けて、今朝は練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとした自慢です

画像1 画像1
 2年生廊下に、ペットボトルロケットのセット。理科の実験で使うのでしょう。
 「自慢」というのは、こうしておいてあっても誰もいたずらしないというところです。安心しておいておける学校です。

今日の空

 今日は、一昨日とうって変わって穏やかな青い空が広がりました。日の光が確かに強くなっています。
画像1 画像1

インフルエンザ 5名に

 28日(金) インフルエンザによる欠席
3年生 1名
2年生 3名
1年生 1名
 一時15名まで増えましたが、5名の欠席に減少しました。新たな発症は、2年生の1名がこれから受診しますので、1名増えるかもしれません。
 品中の拡大は止まりつつありますが、県下では、流行のピークを迎えようとしています。新たなウィルスの持ち込みが懸念されます。

新たな発症止まる

 27日(木)インフルエンザによる欠席
3年生 1名
2年生 5名
1年生 1名
となり、新しく発症した生徒はありません。広がりが止まった様子です。しかし、かぜ、頭痛の欠席があり、胃腸風邪という生徒もあり、体調管理には十分留意してください。

愛知県に「インフルエンザ警報」が発表されています。
不要な外出はさけましょう

今日の空の色

 雪を降らせそうな厚い雲です。南の空は明るく光っています。きっと南は晴れているのでしょう。グランドでサッカーをしているのは3−1です。
 インフルエンザに備えて、空いた教室の窓が開けてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ 10名に

インフルエンザによる欠席は
1年生 3名
2年生 6名
3年生 1名
ですが、かぜや発熱による欠席が8名もあり、安心できる状況ではありません。また、今日も体調が悪いまま登校した生徒がいました。朝起きて、調子が悪いようでしたら、早めの受診をお願いします。

PTA活動協力のお願い

品野中PTAでは,現在,下のような取り組みを行っています。多くの皆様にご協力いただきますようお願いします。

☆リサイクル活動  不要になった制服,体操服,体育館シューズなどを回収し,必要な方にお譲りする活動です。入学説明会やPTA総会の折に配布します。お届けいただくか,お近くの広報厚生委員の方にご連絡ください。

☆書き損じはがき・未使用テレカ回収 恒例の県Pの活動です。お子さんを通じて,ご提供ください。

中庭の穴

 昔の浄化槽でした。コンクリート製の丸い浄化槽が地下にあって、そこに土が流れ込んでいたもののようです。しっかり埋めてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザ情報

25日(火)インフルエンザによる欠席
1年生 3名
2年生 7名
3年生 1名
です。また、発熱や頭痛で早退する生徒が目立っています。登校前に体調を確認しましょう。無理して登校することは、周りにウィルスをまき散らすことになります。

ありがとう 環境委員

画像1 画像1
 環境委員会は、毎年溝を掃除してくれます。今日は、インフルエンザのため1・2年生だけの活動になってしまいました。

委員会活動を縮小して実施します

 インフルエンザによる欠席2年生10名、1年生5名です。6時間目に予定していた委員会活動ですが、3学年が混じる活動ですので、縮小して実施します。3年生は委員会活動なしで帰宅しますのでご承知ください。また、生活・保健・福祉・放送の各委員会は活動をしません。

防犯カメラ設置工事

 複数台の防犯カメラが、今日設置されました。不審者や不審車両を警戒します。品中は、侵入などの被害がこれまでほとんどありませんが、用心するに超したことはありません。
 設置場所や、形状などは、HPでは秘密です。

校地にまた「穴」

今朝,中庭の地面に穴があいているのが見つかりました。

大きさは直径10cmほどの丸い穴でしたが,棒をつっこんでみると,棒がどんどん入っていきました。深さはおよそ1m。

穴の周りを掘ってみると,幅も結構大きいことがわかりました。

12月に見つかった運動場の穴に続いて,2つ目の穴です。

さっそく業者の方に,見にきてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

じわり 9名に

 今朝の連絡では、インフルエンザという診断を受けた生徒は昨日から2名増え、9名になりました。1年生2名、2年生7名です。他に発熱で欠席した1名は、これから医師のところに向かいます。

【続報】
発熱の1名もインフルエンザと診断されました。2年生8名、合計10名になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp