最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:200
総数:737989
校訓「正しく 明るく 健やかに」

おみごと!

 特別教室の授業の時間、教室の窓が開けてあります。品野中では、まだ流行の兆しはありませんが、日頃から換気に気をつけていることは、とても重要です。
画像1 画像1

酸素の発生 1−1理科

 二酸化マンガンに過酸化水素水を注ぐと、酸素が発生します。酸素であることの確認は、線香を試験管に入れ、激しく燃えることを確認します。
 実験、ワクワクしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

セグロセキレイ

 授業中のテニスコートです。誰もいない時間には、セグロセキレイのペアが来ていました。
画像1 画像1

高いよ・・・

画像1 画像1
体育館の電球がいくつも切れました。1・2球なら、さして困らないのですが、少し多くなったので、取り替えをお願いしました。体育館の天井はとても高いので、特殊な装置を使っての交換です。改めて見上げると、本当に高い・・・

合唱コンクール講評

毎日聴こえてきた歌声も3年生のみとなりました。
先週行われた合唱コンクール。

終わってホッとし、講評を伝えることができませんでした。
来てくださった保護者の皆さま申し訳ありません。

この場を借りて少しお伝えできればと思います。

◆1年生
 大変元気な歌声で、聴いていた先生方もつい顔がほころびました。1年生の目標である「元気に歌おう」は達成できたかと思います。しかし、音程がうまくとれていなかったり、他のパートにつられてしまう部分がありました。最優秀の3組はほぼ音程が安定しており、細かな部分がやや不揃いでしたが、声がまとまっていました。来年度は、「きれいな声で歌おう」を目標にしていきたいと思います。

◆2年生
 安定した音程と、響きを意識し、とても丁寧に歌う合唱でした。表現も各クラスよく工夫されていました。しかし、男女の声量のバランスがやや崩れていたように思います。最優秀の1組は、バランスも良く歌っていました。男女ともに声が安定する来年度は、言葉を意識して、きれいな発声のもとに「感動できる合唱」を目指します。

◆3年生
 簡単そうに聴こえて、実はとても難しい歌にチャレンジしていました。男女の人数の関係でどうしても声のバランスがうまくとれない中、毎日一生懸命歌っていました。2組の曲は、NHKの課題曲であり、表現発音共にとても難しい曲です。やや男女のバランスは崩れたものの、とても丁寧に歌いこんでいたと思います。学年合唱は、さすが3年生という響きでした。来年3月、有終の美を飾ってくれることを期待したいです。

*今年度も合唱コンクールは子供たちの頑張りで、無事終えることができました。保護者の皆さまにはお忙しい中、聴きにきてくださり感謝します。ありがとうございました。

寄せ書き  クロックガールズの皆さんから

画像1 画像1
クロックガールズの皆さんによる寄せ書きのサイン色紙をいただきました。どのサインが誰なのか、品中生にはわかりますね。

2年生が書いた、お礼の手紙です↓
続きを読む

12月の行事の予定

1日(水) 3年Sテスト 1年救命救急講習会
2日(木) 職員会議 本部役員会
3日(金) マラソン大会事前検診
6日(月) 2年マナー講座
7日(火) 委員会
10日(金) 保育実習(3年3組)
13日(月) 個人懇談
14日(火) 個人懇談 校内マラソン大会 
15日(水) 個人懇談 マラソン大会予備日
16日(木) 大掃除
17日(金) 廊下ワックスがけ
21日(火) 給食最終
22日(水) 終業式
 ※12月29日(水)〜1月3日(月) 年末年始休業(閉校します)

柿野でクマが捕獲

11月1日(月),土岐市の柿野で,ツキノワグマが1頭捕獲されたとの情報がありました。今まで白岩町での目撃情報がありましたが,確実に三国山にはクマがいると思われます。十分ご注意ください。

後期生徒会議員,室長の認証

今日から11月。文化祭も終わり,今日から後期です。

朝の全校集会で,各学級の後期生徒会議員と後期室長が認証されました。よりよい学校,よりよい学級づくりのために,リーダーシップを発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp