最新更新日:2024/05/01
本日:count up171
昨日:197
総数:736612
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体験入部 2日目

今日は1年生の,部活動体験入部の2日目です。

今日は,きのうとは違う部活動で体験することになっています。

1年生が練習に参加して,どの部も活気がありました。
画像1 画像1

A組の新1年生

画像1 画像1
本校の特別支援学級,A組は,2人の1年生を迎えました。

3年生になった2人の生徒と合わせて,4人の学級になりました。

給食の時間,担任のN先生と一緒に楽しそうに会食をしていました。にぎやかな声が聞こえてきました。

体験入部

1年生の部活動の体験入部が始まりました。

部活に入ることを楽しみにして入学してきた子も多いことでしょう。

どの部も1年生が楽しそうに活動していました。

初めて先輩となる2年生が戸惑いながらも上級生らしくふるまっている姿を見て,ほほえましく感じました。

1年生は,自分が3年間がんばれる部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1

昨年度,美術の授業から

画像1 画像1
 昨日に引き続き,授業を見せてもらったときの感想を載せたいと思います。
 やはり昨年度の授業で,1年生の美術です。

 二点透視図法の練習でした。課題を先生が提示し,ポイントを説明したり確認したりした後,4人グループで相談しながら描いていました。そして,その後全体で確認,といった流れの授業でした。
 課題は,立方体の一面に出っ張り,一面にへこみのある立体を描くことです。「えーっ」といった声があがり,生徒にとってはかなり抵抗のある課題のようです。しかし,授業を見る限り,適度な難易度だと感じました。
 グループの中で,教え,教えられる姿が随所で見られました。先生の指示により,描けた生徒が他のグループに派遣される場面もありました。生徒からは,「そうそう」「だから〜」「きれいに描くには〜」「分かった」といった声が聞かれます。なんと言っても,何もしない生徒,他ごとをしている生徒が全くいません。誰もが意欲的です。
 全体で描き方を確認するとき,生徒に黒板で描かせたり説明させたりして,それを使いながらポイントを押さえていました。また,描き方の手順が分かるように,途中で止めながら確認していました。先生が説明してしまえば簡単ですが,生徒のやり方や説明を生かそうとする姿勢が感じられました。このことは,生徒の説明する力を伸ばすことにつながると思います。さらに,何名かの生徒に説明させ,手順や描き方の違いに注目させ,それぞれの手法を先生が認めていました。生徒たちは,自分のやり方や考え方のよさに,なかなか気づかないものです。そこで先生が認め,価値付けすることによって,自分のよさに気づき,そして,他の生徒も友達のよさに気づくのです。

4時間目

画像1 画像1
4時間目の授業時間中の2年生の教室です。生徒たちは特別教室で授業を受けているので,教室は無人です。

誰もいない教室の生徒の机の上には,ナフキンがしかれています。どうしてでしょう。

これは,4時間目が終わった後,少しでも早く給食の準備をするためです。3時間目の放課に教室を移動する際,ちゃんと次の次のことを考えて行動できているのは感心です。

新入生を迎える会

4月16日(火)の5・6時間目に,生徒会主催の「新入生を迎える会」を開催しました。

今日のために,生徒会役員,議員を中心にして,2・3年生がひと月以上前から企画・準備を進めてきました。

自分たちも感じた中学校生活への不安を払拭し,一日でも早く中学校生活に慣れてほしいという願いをこめて,合唱発表や部活動紹介,生徒会の企画による行事や先生の紹介などをドラマ仕立てで楽しく伝えることができました。

きっと1年生は,2・3年生のすばらしさを実感したことでしょう。1年生,2年生,3年生みんなで,よりよい品野中学校をつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨年度,社会科の授業から

画像1 画像1
 今日から授業が本格的に始まりました。
 昨年度ですが,2年生の社会科の授業を見せてもらったときの感想を載せたいと思います。

 この日は,授業の前半,復習の意味で,歴史の問題プリントを使い,関連する問題を先生が出題し,それを生徒たちが答えていました。
 出題に対してすぐに手を挙げる生徒がいましたが,隣同士で相談したり確認し合ったりするように促していました。コミュニケーションを取らせたいという先生の気持ちが伝わってきます。また,このことは,すぐに分かってしまった生徒だけで授業が進むことを防ぐ効果もあります。
 とにかく生徒の反応が活発で,どんどん手が挙がります。常に8割程度は手が挙がっている感じがしました。
 少し難しめの発問に対しては,さすがにすぐに手を挙げる生徒はいません。しかし,調べ,相談すると,多数手が挙がります。それにしても発言の意欲はかなり高いです。
 「分からない→調べる・相談する→挙手」といった流れは,学び合いの一つのパターンだと思います。色々な目的でこのパターンは使えると思いますが,この授業では,知識の新たな獲得や確認がその目的で,当然これもありです。特にこの時間のように,授業の前半で行うことは,授業に勢いが出てよいと感じました。
 クイズのような感覚で,連想ゲーム的な出題もあり,生徒は楽しく取り組み,実に生き生きとしていました。

飛行機と自転車

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会では,飛行機と自転車をたとえとして,今の時期に頑張ることの大切さと,勉強の努力を続けることの大切さを話しました。

 新学期が始まって1週間余りが過ぎました。学級の係や委員会が決まり,給食や掃除も始まりました。今週からは本格的に授業も始まります。新しい学年や学級に,少しは慣れたでしょうか。1年生にとっては,まだまだこれから部活動が始まり,授業後の活動があり,朝練習もあります。毎日の家庭学習もあります。精神的にも体力的にも,今以上にきつくなると思います。
 さて,ここで,飛行機が滑走路を走り,地上を離れてぐんぐん高度を上げ,上空高く安定した水平飛行をするまでをイメージしてみてください。飛行機が最もパワーを必要とするのは,どの場面でしょうか。おそらく多くの人が予想できると思いますが,離陸してから安定した水平飛行に移るまでだそうです。重くて大きな機体を,空高くまで持ち上げなければならないわけですので,当然,大きなパワーが必要となります。水平飛行をしているときに比べると,3.5倍ものパワーが必要だと言われています。
 今の皆さんは,ちょうど飛行機が水平飛行に移るまでの,最もパワーの必要なところにいます。いろいろなことが新しく,十分に慣れて物事を順調に進めて行くには,まだまだ時間がかかります。また,それまでは苦しいこともあると思います。しかし,今が頑張りどき。テレビのCMではありませんが,「いつ頑張るの?」「今でしょう」。また,「はじめよければ全てよし」ということわざもあります。新しい環境に十分慣れるまで,水平飛行に移るまでのしばらくの間,頑張ってやっていきましょう。
 先に書いたように,今週から時間割に沿って,本格的に授業が始まります。
 勉強というものは,自転車に乗る練習とよく似ています。世の中には,全く練習しなくても,いきなり自転車に乗れてしまう人がいます。残念ながら,私にはそういった恵まれた才能はありませんでしたから,小学生の頃,乗れるように一生懸命練習しました。早く乗れるように,毎日毎日練習しました。しかし,なかなか思うようにはいきません。しかし,あるとき,フッと乗れるようになったのです。「あっ,乗れた」という感じでしょうか。もしも,練習の成果が現れないため,乗れるようになるのをあきらめて練習をやめてしまったら,この瞬間は訪れることなく,自転車に乗れるようにはならなかったでしょう。
 目に見える成果は現れなくても,練習を繰り返すうちに,私の身体の中で,ほんの少しずつ,自転車に乗るための準備が進んでいたように思います。それがあるとき実を結び,「あっ,乗れた」となったのだと思っています。
 勉強もこれと同じです。一生懸命勉強しても,なかなか成果が現れない。テストの得点が伸びない。しかし,目には見えませんが,努力の成果は,少しずつ確実に身に付いているはずです。大切なことは,成果が現れることを信じて,努力を続けることです。努力をやめてしまえばそれでおしまい。それまでに少しずつ身に付いた力も,やがては消えていってしまうかも知れません。
 今後,一生懸命勉強しても,なかなか成果が現れないといった時期が必ず来ます。そんなときは,この話を思い出し,努力を続けてください。

5月行事予定

5月の行事の予定をお知らせします。

2日(木)1年心電図 職員会議 *部活動の午後練習なし 
7日(火)内科検診 1年生部活動正式入部
8日(水)検尿 内科検診
10日(金)役員総会
13日(月)避難訓練
16日(木)・17日(金)中間テスト *13日(月)から部活動停止
20日(月)3年修学旅行事前指導
21日(火)〜23日(木)3年修学旅行
24日(金)3年家庭学習日 つくろう会活動開始
27日(月)委員会
30日(木)眼科検診 職員会議 *部活動の午後練習なし

学級掲示

どの学級も,学級開きの一環で,教室にはる掲示物づくりに取り組んでいます。

学級目標を立て,それにちなんだモチーフをもとに,掲示物を作ります。学級目標だけでなく,時間割,係・委員会一覧表や献立などを掲示物にします。モチーフは,「海」「太陽」「森」「パズル」などさまざまです。

どんな掲示物ができ上がったのかは,22日の授業参観の折にご覧ください。
画像1 画像1

初めての給食

年度始めの短縮期間が終わり,今日から,通常の学校生活のタイムテーブルになりました。(教科の正式時間割は来週の火曜日からです)

今日から,給食が始まりました。新年度初めての給食です。献立は,ハヤシシチュー,イカリングサラダ,麦ごはん,いちごタルトです。

1年生にとって初めての中学校の給食。担任から給食の時間の大切さ,配膳や片付けの仕方などの説明を受けた後,4時間目終了のチャイムと同時に準備に取り掛かりました。

初めてにしてはとても手際よく,準備ができました。

1年生の皆さんにとっては,中学校の給食はどうだったでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

品中メール テスト送信

本日(4月11日)の正午,「品中メール」のテスト送信をしました。2・3年生の保護者の方はもちろん,1年生の保護者の多くの方に登録いただいています。無事受信されたでしょうか。もし,「登録をしたけれども受信できなかった」という方がみえましたら,先日お配りしたメールサービス会社にお問い合わせください。「自分でうまく登録ができない」という方は,学校から登録できますのでお子さんを通じてメールアドレスを学校に知らせていただいても結構です。

本校が契約しているサービスは,登録者からの返信も受けることができます。災害時には役立つと思われます。来週18日には,学校に返信するテストもします。

急を要する連絡にとても役立つ,「品中メール」。登録されていない方はぜひご登録ください。

春本番

先週末の嵐で咲きかけていた桜が散ってしまったのは残念でした。しかし,花壇のチューリップは風雨に耐え,今を盛りに咲き誇っています。

遠く三国山,岩巣山を見渡すと,木々の花々の桃色や新芽の黄緑色が鮮やかに見えます。

今日は日差しはあるものの気温が上がらず少し寒さを覚えますが,品中を取り巻く自然は春本番を迎えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学力テスト

瀬戸市内の中学校では,毎年4月上旬,標準学力テスト(NRT)を実施しています。全国的に見て,どのような学力状況なのかを把握するためです。

本来持っている力に対して,よくがんばっているという状況なのか,がんばりが不足している状況なのかも判定されます。

結果は,5月中に返却される予定です。
画像1 画像1

身体測定

今日の1・2時間目,全校で身体測定をしました。身長,体重,座高,視力,聴力を測定しました。

これから,内科検診・眼科検診・歯科検診や検尿・ぎょう虫卵検査などの定期健康診断が始まります。

治療や検査の必要が認められたら,治療のお勧めの文書をお渡しします。
画像1 画像1

あいさつ

画像1 画像1
 今日は集会で「あいさつ」について話をしました。

 新学期が始まり,皆さんが登校するのは今日で3日目です。まだまだ始まったばかりですが,いろいろなことが少しずつ動き出しています。
 私も例年のように,校門付近を歩いたり走ったりし始めました。
 この時期,登校の様子を見ていると,1年生と2・3年生はすぐに見分けがつきます。2・3年生は顔を知っているということもありますが,1年生は,やはりまだまだ小学生の雰囲気が残っています。また,身につけている物,例えば靴や制服などが新しく,少し大きめの物になっていることが多いようです。
 さらに,大きく違うこととして,あいさつがあります。2・3年生の人たちは,ほとんど全てと言っていいぐらい,みなさんの方から「おはようございます」と言ってくれますが,1年生は,半分ぐらいでしょうか。もちろん,私からあいさつすれば,きちんと応えてくれます。
 品野中の生徒はあいさつがしっかりできる,と地域の方や来校された方からよく言っていただけます。また,高校入試に備えた面接練習で,品野中のよいところを生徒に聞くと,「あいさつがよくできる」と答えてくれる人がたくさんいます。私も,品野中のあいさつは素晴らしいと思っています。これまでに私が勤めた学校にも,あいさつがよくできるところはたくさんありました。しかし,品野中の素晴らしいところは,生徒のみなさんからあいさつができる,という点です。このような学校は,経験したことがありません。
 あいさつは,互いにどちらからともなく声をかけてこそ成り立つものです。ですから,どちらも声をかけなければ成り立ちません。そういった意味で,自分からあいさつできるのは,とても貴重なことだと思うのです。
 今の2・3年生も,1年生のときは,全員が自分からあいさつができていたわけではありません。上級生の様子を見ながら,あるいは指導されながら,いつの間にか自分からできるようになったのです。伝統とは,このように伝わり引き継がれていくものです。あいさつだけではなく,品野中の様々なよい伝統を,みんなで伝え,伝えられながら守り,さらによいものにしていって欲しいと思います。
 最後に,ネットで見つけたあいさつに関する標語の中から,私が気に入った作品を紹介しておきます。

   目を合わせ かわすあいさつ 自分から

   おはようの 元気なあいさつ 活力源

   あいさつは みんなを結ぶ 心の輪

学級写真 学校めぐり

入学式・始業式後の週末を終え,今日は,新年度2日目の登校日です。

1時間目に,体育館前の桜の下で,学級写真を撮りました。本来なら満開の桜の下での撮影となる予定でしたが,週末の嵐で残念ながら花はだいぶ散ってしまいました。しかし,生徒たちの表情は満開の桜のように晴れやかでした。

1年生はその後,校内をめぐって,施設の使い方やきまりなどをおぼえました。
画像1 画像1

入学式・始業式

画像1 画像1
 新1年生の保護者の皆様,お子様のご入学,おめでとうございます。心よりお祝いいたします。
 さて,4月5日は,入学式と始業式を行いました。そこで,始業式で述べた式辞を載せたいと思います。

 先ほどは,新1年生84名を迎え,入学式を行いました。また,新しく品野中学校にみえた職員の紹介を行いました。そして始業式。新しい仲間を迎え,いよいよ平成25年度のスタートです。皆さん一人一人にとって,楽しく,充実した1年になるよう,頑張っていきましょう。
 入学式では,命を大切にしよう,自分の命はもちろんですが,自分以外の命も大切にしよう,という話をしました。また,心を鍛え,育てよう,という話もしました。強い心,豊かな心,優しい心を,行事や授業,日々の生活の中で,鍛え,育てていって欲しいと思っています。
 毎日の学校生活の中で,最も長い時間を過ごすのは何でしょう。それは,授業です。授業では,教科の内容だけではなく,例えば努力の大切さなど,いろいろなことを学びます。また,授業を通して,心を鍛え,育てることもできます。ですから,皆さんには授業を大切にして欲しいと思います。
 本校では,昨年度から全校体制で,生徒同士の「学び合い」ができるような授業を目指し,実際に取り組んでいます。難しい問題の解き方を教え合う,自分の考えを発表し合う,生徒同士で意見を言ったり質問したりして議論する,こういった活動を授業の中に取り入れ,コミュニケーションの力を伸ばしたり,学力を高めたりしようとしています。
 授業は受けるものではなく,参加し,皆さんが自分たちで創っていくものです。是非,積極的に発言し,他の生徒の発言を意欲的に聞き,互いに学び合っていって欲しいと思っています。
 今日の入学式に向けて,昨日,3年生の皆さんが一生懸命準備をしてくれました。おかげで,すばらしい環境の中で入学式を行うことができました。3年生の皆さん,ありがとう。品野中学校には,3年生だけではなく,2年生も含め,すばらしい先輩がたくさんいます。1年生の皆さんは,このことを頭に置き,よいところをしっかりと吸収し,自分を成長させていってください。そして,品野中学校のよい伝統を引き継いでいってください。

入学式

4月5日(金),穏やかな春の日差しのもと,入学式を開催しました。今年は,84名の新入生を迎えました。

初めて中学校の制服に身を包み,大きな期待を胸に入学式を迎えた新1年生。今の気持ちをずっと忘れず,いろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。そして,3年後に同じ体育館で卒業式を迎える時,自信と満足感をもって巣立っていってほしいと思います。

入学式の後,2・3年生を迎え,1学期の始業式を行いました。

新しい生活のスタートです。どの生徒も大きく成長できる1年になることを願います。
画像1 画像1

入学式準備

明日の入学式に備えて,新3年生が登校し,式場になる体育館の会場づくりや教室や昇降口のそうじ,教科書配布の準備などをしてくれました。

最上級生になるという自覚ができている生徒も多く,新しく本校に赴任した先生からは「みんな一生懸命に仕事をしてくれたのでびっくりしました」という感想が聞かれました。

いよいよ明日から新年度が始まります。どの生徒にとっても実りの多い1年になるよう,職員一同精一杯がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 子ども版画展 21日まで
4/22 集会 授業参観 PTA総会 学年PTA
4/23 45分日課 4時間 家庭訪問
4/24 3年全国学力学習状況調査
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp