最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:95
総数:736180
校訓「正しく 明るく 健やかに」

美術の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の美術の授業を見せてもらいました。
 この日は鑑賞の授業でした。ギリシャ・ローマ,中世,ルネサンスそれぞれの時代に作られた彫刻作品などを見てそれらの特徴に気づき,なぜルネサンス(再生)と呼ばれる革命的な文化活動へと発展したのかを考える,という内容でした。
 授業開始から机はコの字隊形です。先生は,(1)中世,(2)ルネサンス,(3)ギリシャ・ローマ,それぞれの時代の代表作を大型画面で提示しました。ただし,どの作品がどの時代かは知らせていません。「それぞれどんな表現がされているか見よう」という投げかけが先生からあり,相談が始まりました。数分後に終了し,気づいたことを発表しました。その内容は,(2)(3)は筋肉質。(1)は肌が出ていない。(2)(3)は体にふくらみがある。(2)(3)は肉体美。(2)(3)は筋肉の質感がある。といったものです。先生は生徒の発言を言い直すことはせず,生徒の言葉がそのまま伝わるような配慮を感じました。
 次にこれらの作品を時代順に並べ,プリントに記入しました。(1)(3)(2)と(3)(1)(2)の二つの意見に分かれました。それぞれの理由は,(1)(3)(2)については「(3)は鮮明だから最新だと思った」,(3)(1)(2)については「(2)の作品がルネサンスであることは社会で習った」「(3)は壊れているから古いと思った」といったものです。正解は(3)(1)(2)です。
 先生はギリシャ・ローマ,中世それぞれの時代の文化や宗教などについて少し説明しました。そして,ルネサンスの意味が再生であることを確認し,「なぜこれを再生と言うのか」と発問し,グループで話し合うように指示しました。ここからは班隊形です。
 相談はここでも活発です。「キリスト教」「人間」「何を再生?」といった声が聞こえてきます。ここで先生はヒントとしてプリントを配付しました。そこには,ギリシャ・ローマ,中世,ルネサンスそれぞれの時代の美術作品の特徴がまとめられています。先生は「中世はリアルじゃない,平面的とみんなも言ったが,どうしてだと思う?」と発問。すると「偶像崇拝は良くない」「偶像崇拝って分かる?」「○○」「○○」「それがなぜダメなの?」「本当は目に見えない神を人間の形として拝むのはダメ」「なぜリアルじゃないの?」「現実味をなくすから」「他の人どう?」。こんなやりとりの後,「三つの時代の関係を考えてみよう」と改めてヒントとなる発問をしました。
 班で相談しながら,なぜ再生と言うのかについての考えをまとめ,その後,コの字隊形に戻り,発表です。多くは「ギリシャ・ローマ時代は自由に個性的に作品を作れたが,中世はそれがダメになった。そしてルネサンスでまた自由に作れるようになった」「自由を取り戻したから再生」という考えでした。しかし,「ギリシャ・ローマ時代と中世をまじえてルネサンスになった」という考えも出されました。
 先生のわずかな説明の時間以外は全て学び合いが見られた授業でした。その間,他ごとをしたりボーッと何もしなかったりする生徒はいません。他の生徒と話し合ったりプリントに記入したりする姿ばかりでした。このように,他ごとをしない,全ての生徒が何らかの活動をしている姿は,一つの,あくまでも一つの理想でしょう。この授業でこれが実現できたのは,やはり学び合いがあるからだと思います。学び合いの副産物(?)がこんなところにも現れます。
 では,何を学び合ったのでしょう。様々な答えが考えられるような発問に対しては,その答えであるし,そのような結果に至った理由や考え方でしょう。また,選択を迫るような発問に対しては,やはりその理由や考え方でしょう。さらに,言葉遣いや表現の仕方も学び合ったものに含まれるのではないでしょうか。
 授業の最後の場面で異なった考えが発表されました。この授業では時間がなくてそれをていねいに扱うことはできませんでした。考えや意見の違い,あるいは困った状況などは,学び合いを通して生徒たちの理解を深めたり考え方を広げたりする絶好の機会です。先生の司会で,全体の場で話し合わせたいものです。学び合いの質を高める一つの方向がここにあるように思います。

職業講座

11月19日(月)の午後,2年生が,「職業講座」を開きました。実社会で仕事をみえる職業人の方を講師にお招きし,仕事の内容や苦労,喜び,その仕事に就いたいきさつなどをお聞きします。

毎年職場体験に出かける前に2年生が開く行事です。今年は,陶器工場経営者の方,整体師の方,フリーアナウンサーの方,銀行員の方,カメラマンの方の5名の方にお越しいただきました。

はじめに,全体で講師の方の自己紹介を兼ねて5名の講師の方からその仕事の概要をお話しいただきました。その後,講師の方ごとに分かれてお話を聞きました。

生徒は,学校の先生ではない先生の話を,興味深く聞いていました。海外での仕事,金融のこと,体のこと,マスコミのことなど,ふだんあまり見聞きできない貴重なお話を聞くことができました。

職業について興味を持ち,1月におこなう職場体験では積極的に働く体験をしてほしいと思います。
画像1 画像1

本校の紅葉

校庭のカエデが真っ赤に色づいてきました。岩屋堂に負けないくらい見事な紅葉です。
画像1 画像1 画像2 画像2

数学の授業から

 2年生の数学の授業を見せてもらいました。
 この日は,三角形の合同条件について初めての学習でした。△ABCの3辺および3角のうちから,三つの辺の長さや角の大きさをもとに△ABCを作図します。そして,作図した三角形の中から△ABCと合同な三角形を見つける,という内容でした。
 授業開始から,机の配置はコの字隊形です。合同な図形とは何かを,近くの生徒同士で確認し合いました。そして,例えばAB=○cm,BC=○cm,∠B=○度,と三つの条件から,それをもとに△ABCを作図する作業に入ります。この問題が8個。したがって生徒は8個の三角形を作図することになります。
 3〜4名の班隊形になって開始です。先生は,班で学び合いながら描くこと,早くできたら先生に伝えること,などを指示しました。ほとんどの生徒が黙々と取り組んでいました。使った辺の長さや角の大きさを,作図した図に書き込んでいる生徒が8割程度いました。これだけ多くの生徒が書き込んでいるのはたいしたものです。特にこの授業では,どこの長さや角を使ったのかが重要です。
 次は,もとの△ABCと合同な三角形を,作図した三角形の中から見つける活動です。これも班での活動。「全部合同じゃない?」「(5)はダメでしょう」といった声が聞こえてきます((5)は三つの角が示された問題。従って合同ではない三角形が多数描ける)。ある班は,「全部いいんじゃない?」「(5)は小さくなったよ」「そうか,角だけではダメか」「そういえば長さは適当だった」「いつも合同にならないといけないんだよな」と話し合っていました。まさに学び合いです。
 この授業では,生徒たちに図形に対する理解を深めさせる可能性を感じました。班ごとで合同な三角形を見つける場面で,8班中7班が(5)は合同ではないと判断し,1班が合同と判断しました。ここで意見の食い違いが発生したのです。それぞれの判断理由を発表し,話し合い,その過程で出される考えを互いに聞き合い,さらに判断することでより深く理解でき,考えも広がります。同じ結論になった班でも,その理由は様々でしょう。これらを聞き合うだけでもいいと思います。学級全体でこういった活動を,先生の司会のもとで行い,学び合っていく経験をさせたいものです。
 これまで多く見られた,三角形の合同条件を先生が示し,合同条件をもとに合同な三角形を見つける練習をする,といっただけの授業では,このような可能性は感じなかったと思います。

英語スピーチコンテスト

11月14日(木),瀬戸蔵のつばきホールで,「瀬戸市中学校英語スピーチコンテスト」が開かれました。

品野中学校からは,3年生のH・Mさんが出場しました。Hさんは,"I will never be defeated myself."(己に勝つ)というタイトルで,部活動の剣道を通して学んだことをスピーチしました。「やめてしまいたい」という気持ちに負けずに部活動を続け,仲間と一緒に最後の中総体を戦った満足感を発表しました。

Hさんは,今までの努力の成果が実り,見事「優秀賞」を受賞しました。

各校代表者のスピーチの発表のあと,品野中学校の国際交流活動の様子を報告しました。この8月に行ったニュージーランドのバルモラル校訪問の様子や感想を,訪問団代表のS・T君とE・H君が,写真を上映しながら発表しました。
画像1 画像1

ハンドボール(3年体育)

3年生の体育の授業で,ハンドボールをおこなっています。

バスケットボールと比べて,ボールが小さいことや1歩多く歩けること,キーパーがいるゴールにシュートをすることなどが違い,少し戸惑いがあるようでしたが,楽しそうに試合をしていました。

女子は,まだドリブルの要領がわからないためか,パス中心の攻撃でした。男子は,ドリブルでスピーディーに攻め込むプレーが見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA料理教室の開催のご案内

12月8日(日)11時から,品野中調理室で,PTA料理教室を開催します。

一昨年度から開催している「PTA料理教室」,今年は3回目です。

今年は,「身近な材料を使って親子で作る簡単なパーティー料理」をテーマに開催します。クリスマスを間近にひかえ,クリスマスの食卓を飾る料理作りに挑戦します。

定員は32名です。受付を始めてまだ3日ですが,すでに半分を超える申し込みがあります。定員になったら締め切らせていただきますので,参加される方は,お早目にお申し込みください。

紅葉

品野中学校では,季節の移り変わりを鮮やかに感じることができます。遠くに三国山,岩巣山を眺め,校庭の木々も豊かです。その中でも,春の桜と並んで見事なのが秋の紅葉です。

来賓玄関前の庭園,中庭,そしてスロープのモミジが,真っ赤に色づいてきました。小春日和の日差しに照らされ,今日は,一層鮮やかに見えます。

地域の紅葉の名所,岩屋堂では,今週末から,ライトアップが始まります。PTAつくろう会で作ったランプシェードも出品されます。以前プールがあったところに展示されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評議員会

今日は,今年度2回目の学校評議員会でした。本校は,公民館長さん,民生委員さん,元PTA会長さんなどの6名の方に学校評議員をお願いしています。

今日は,5時間目の授業を参観していただきました。

今年度力を入れて取り組んでいる「学び合い」の授業の様子を見ていただきました。評議員の方から,「昔の授業とは全然違う」「生徒が楽しそうに勉強している」「一斉授業よりもわかりやすいのではないか」という感想をお聞きしました。

また,体育館では,3年生が15日(金)の「まるっと音楽会」で披露する合唱を聞かせてくれました。とても迫力のある合唱でした。あと2日間でさらに仕上げて,本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

面接指導スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
11(月)5時間目に,3年生が至学館高等学校の先生2名を講師にお招きして,面接指導を受けました。

初めての面接指導で,講義では面接の目的,入室から退室までの所作,印象のよい頭髪・服装,面接官の評価規準など,面接試験の全般の説明がありました。

その中で,「○○さん,学校名・氏名を教えてください」「□□くん,あなたのクラスの特色を教えてください」「△△さん,学級担任の先生の名前と人柄を教えてください」など,いくつかの質問がなされました。想定外の質問をされて言葉につまる生徒の様子も見られました。

講師の先生からは,「わずか5分間の面接から,みなさんの日頃の生活態度がよくわかります。少し練習したくらいでは上手になりません。挨拶・言葉遣いは毎日意識して行いましょう。また,何を質問されてもよいように準備をしておくことが大切です」というご助言をいただきました。

命の教室

画像1 画像1
 今日の集会では,ポスターや作文,書道など,また,女子卓球部が市の大会で団体優勝した件,さらに,よい歯の表彰など,多くの表彰を行いました。文化と運動の両面でたくさんの表彰ができたことをうれしく思いました。
 さて,先週,2年生を対象に「命の教室」を行いました。昨年も来ていただきましたが,以前春日井市で保健の先生をしていらした方を講師としてお招きし,命の大切さやいじめの悲惨さなどについて話をしてもらいました。2年生の生徒が書いた感想を全員分読みましたが,その中から一つ紹介したいと思います。1年生は,どんな話だったのか想像しながら,2年生は他の人の感想を聞き,新たな思いを持ちながら,3年生は,昨年の話を思い出しながら,それぞれ聞いて欲しいと思います。

 「生まれてこなくてよかった命は,生まれてきていない」その言葉が私の胸に響きました。生まれてこなくてよかった命なんて一つだってないんだと強く思えました。もし,生きるエネルギーをなくしてしまった子がいたとしたら,この言葉を温かくかけて,少しでも救うことができたらいいと思います。
 今日,生きたくても生きられない人がいる,生きるエネルギーをなくしてしまって死んでしまった人がいる,という話を聞いて,私が悩んでいることは,本当にちっぽけに感じて恥ずかしくなりました。もっと胸を張って堂々と誇りを持って生きたいと思いました。
 「やめて」,その一言を言っていじめなんてなくしたい,そう思います。でも,そんな簡単に言えない一言だとも思います。「やめて」「やめようよ」,そんな一言が言える人間になりたいです。そして,自分のことも相手のことも大切にして生きたいです。
 震災の津波のアナウンスをして亡くなってしまった人のように,人を思いやる気持ちも大切にし,命のバトンを次の人へとつなぐランナーとして,誇りを持って生きたいと思いました。そして,もっと自分を好きになりたいと思います。

野球部が愛日大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(土)に第23回尾張東部少年(中等部)軟式野球大会が春日井市民球場で開始しました。これは愛日大会と呼ばれるもので,瀬戸市・尾張旭市・春日井市・小牧市・日進市の地区予戦を勝ち進んだチームが出場するトーナメント戦です。

品野中学校の対戦相手は小牧市立応時中学校です。
スコアボードは電光掲示板で,外野は芝生がきれいに刈り込まれ,内野はトラクターで整地するなど,本格的な球場で,選手達のやる気は否応なしに盛り上がります。この日は,投手のM・T君の緩急のあるピッチングが見事で,応時中の打線はなかなか波に乗れません。品野中は四球で塁に出ると,すかさず盗塁を決めるなど,序盤から勢いがありました。1回裏にファールボールの捕球からタッチアップしてまず1点。その後も,センターのI・H君の3安打,投手M君の3塁打などで加点し,制限時間制により,5対0のまま6回ゲームセットとなり,快勝しました。守備では,3塁のM・D君のファイトあふれるプレー,ショートのH・K君のファインプレーなどが光りました。

第2回戦は,16日(土)に開催される予定ですが,10日(日)の雨天により変更になる可能性があります。対戦相手は,春日井市立西部中学校です。

まるっとフェスタ 図工・美術展

11月15日(金)から17日(日)に開催される「まるっとせとっ子フェスタ2013」の図工・美術展で展示される,2年生の作品です。1年生の時に,描いた作品です。学校生活の中から題材を選び,ポスターにしました。
画像1 画像1

今日の給食

今日は,「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。地元の瀬戸市内や愛知県内でとれた食材を多く使った献立になっています。

今日の献立は,ごはん,牛乳,五目汁,鶏肉のから揚げ,きゅうりごまじょうゆ,抹茶プリンです。今日の食材のうち,愛知県産は,ごはん,牛乳,鶏肉,きゅうり,抹茶プリンです。抹茶は,品野中2年生が野外活動で行く西尾市産です。五目汁に入っているさつまいもが,瀬戸の幡山地区でとれたものです。

生き物の恵,生産した人の苦労,調理した人の苦労に感謝しながら,いただいてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

せとっ子音楽会にむけて

11月15日(金)と16日(土)の2日間,文化センター文化ホールで,せとっ子音楽会が開催されます。市内の小中学校が参加します。

品野中学校からは,例年のように,3年生が参加します。3年生全員で,学年合唱を披露します。曲は,文化祭でも歌った「名づけられた葉」と,新たにチャレンジしている「走る川」です。

音楽会を前にして,3年生は,業前の時間に,合唱の練習をしています。

文化祭では,1・2年生にすばらしい合唱を聞かせてくれた3年生。今度は,他の学校の小学生や中学生,さらに,多くの観客の皆さんに,品中の合唱のすばらしさを伝えてくれることでしょう。
画像1 画像1

遠近感のある平面構成

3年生が2年生の美術の時間に描いた「遠近感のある平面構成」の優秀作品です。

透視図法を使って立体的に構成するとともに,色彩を使っても立体を上手に表現しました。

これらの作品は,11月15日(金)から17日(日)に開催される「まるっとせとっ子フェスタ2013」の図工・美術展で展示されます。図工・美術展の会場は,瀬戸蔵の4階です。
画像1 画像1

いのちの教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(水),2年生が,「いのちの教室」の授業を受けました。講師は,かつて春日井市で養護教諭をしてみえた安藤節子先生です。

安藤先生は,在職中,いじめに悩む子ども達とかかわる中で,「自分を大切にすること」「相手を大切にすること」を子ども達に訴えたいと考えられるようになりました。そして,かけがえのない命についてじっくり考えてほしいと思い,退職されてから「いのちの教育コーディネーター」として活動されています。本校では,昨年度も2年生を対象にお話をしていただきました。

「いのちの教室」では,はじめに,「いじめ」を受けて重い心の病となり命を落とした妹を想って書かれた絵本,「わたしのいもうと」を朗読されました。その後,受精から出産までの命が誕生するまでの長い道のりを説明し,そして「命のバトン」を大切に渡していかなければいけないことを熱く語られました。

生徒たちは,うなずきながら真剣に話を聞いていました。相手も自分も大切にする気持ちをもって生活していってほしいと思います。

体育の授業から

 1年生の体育の授業を見せてもらいました。
 この日はダンスの授業でした。班ごとで,これまでに学習したダンスのステップの中から5種類選び,それを披露し,他の生徒がそれに合わせてステップをするという内容です。
 これまでに学習したステップの種類がプリントして移動黒板に貼ってあり,先生は今日の授業の内容を話していました。それは,班ごとに5個のステップを決め,できれば手の動きも付け,最後に発表するというものです。話を聞いている生徒の表情が明るいのが印象的でした。
 班ごとに1列に並び,準備運動が始まりました。曲を流しっぱなしにし,先生が次々に指示を出し,見本を示しながら行っています。生徒は皆楽しそうです。ステップとステップのつなぎは「マーチ」と呼ばれるステップで,要するに足踏みです。つなぎのときに次に行うステップの注意点を伝えていました。ある班だけに行わせたり男子だけに行なわせたり,いろいろなパターンで行っていました。このときに他の生徒は「マーチ」のステップを踏んでいました。
 とにかく曲のリズムに乗って楽しそうです。見ているこちらまで自然に体が動いてくるようでした。まるでフィットネスクラブのようです。複雑なステップのときにとまどう生徒もいましたが,繰り返すことによって次第に合わせられるようになっていきました。見ていると,生徒の調整力の高低やリズム感の良し悪しがよく分かります。10分以上続いたでしょうか,結構な運動量です。最後に深呼吸をして終了。
 次が,班ごとで5個のステップの組み合わせを考える時間でした。制限時間は10分。このときも曲が流れているので,考えたり実際にステップしたりしやすいと思いました。また,楽しい雰囲気を盛り上げるのにも一役買っていたようです。
 生徒たちの様子は,実演しながら考えている,移動黒板に貼ってあるステップ名を見ながら相談,班の中で一人がステップを始め,それに合わせる,ステップのうまい生徒が教えている,手の動きを工夫して考えている,といったものでした。
 最後に,班で考えたステップの組み合わせを発表する時間でした。ただ発表を見たり聞いたりするだけではなく,全員が同じように行います。班の代表がマイクを持ってステップを指示しながら見本を示し,他の生徒はそれに習って行っていました。
 「右,左,あと2回」「オッケー,マーチ」「次は〜,イチ,ニ,サン,シ」「手を挙げて,右,左,あと10回」といったような指示です。この指示もリズムに乗っていて,他の生徒はそれに合わせて楽しそうにステップしています。全ての班が発表し終え,授業が終わりました。
 本時での学び合いについて考えてみました。まず,初めの準備運動としてのステップですが,先生が見本を示していたので学び合いとは言えないかも知れません。しかし,周りには他の生徒がステップしており,それを見ることによって学んでいたのではなでしょうか。さらにその後の班ごとの取り組みや,発表に合わせて全員がステップする場面など,まさに学び合いです。こう考えると,先生が本時の内容を説明する場面以外は,全てが学び合いと言っていいでしょう。
 先生本人に,本時では何を学び合ったのかを聞いてみました。私の気づかなかったこととして,ステップの順番という返答がありました。ステップの順番によっては,次へのつなぎがギクシャクしてしまうとのことでした。このあたりの工夫も班の中で検討していたようです。
 今後,ダンスの質を高め,表現としてのダンスを目指すとすると,この場合も互いのダンスを見合い,学び合うことが有効な手だてとなるように思います。
 体育の授業での学び合いの基本は,やはり見合うことだと思います。そして,その際,先生の意図的で有効な一言が,学び合いを深めることになるのではないでしょうか。

パンジー

用務員のMさんが,9月に種まきをしたパンジーの苗が育ってきました。たくさんの苗を大切に育ててきました。

今日は,職員室前のメイン花壇に定植しました。

春には,卒業していく3年生を見送り,入学してきた新入生を迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1

11月・12月の予定

〔11月〕
1日(金)文化祭 *部活動なし
5日(火)〜8日(金)3年個人懇談
6日(水)2年「いのちの教室」
11日(月)委員会 3年面接指導
12日(火)第2回学校評議員会
13日(水)学校保健委員会 *午後部活なし
14日(木)瀬戸市英語スピーチコンテスト
15日(金)小中学校音楽会 *3年生が参加
16日(土)・17日(日)まるっと・せとっ子・フェスタ
18日(月)2年職業講座
20日(水)A組学習交流会 携帯電話マナー講座
21日(木)A組学級公開日
25日(月)〜27日(水)期末テスト *18日(月)から部活動停止
28日(木)職員会議 *午後部活なし
29日(金)保育実習(3年2組)

〔12月〕
2日(月)1年救命講習
3日(火)3年Sテスト
4日(水)マラソン大会事前検診
5日(木)スクールセミナー *午後部活なし
9日(月)進路指導委員会 2年「マナー講座」
10日(火)保育実習(3年1組)
11日(水)〜13日(木)個人懇談
12日(木)マラソン大会
13日(金)マラソン大会予備日
16日(月)委員会
17日(火)大掃除 教室ワックスがけ
18日(水)廊下・階段ワックスがけ
19日(木)給食最終
20日(金)終業式
24日(月)冬季休業開始 *1月6日(月)まで
27日(金)仕事納め

※11月・12月の部活動終了時刻は,16時30分です。最終下校は,16時45分です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp