最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:219
総数:735982
校訓「正しく 明るく 健やかに」

糸電話(1年理科)

1年生の理科で,「音の世界」の勉強をしています。

今日は,音の伝わり方を体感するために,糸電話を作って実験をしました。

糸電話を使って話すということは小学校の時にもしているようです。今日は,ふた組の糸電話を交差させて話したり,糸を指ではじいて音の伝わり方を調べたりしました。

生徒は,音が糸をつわって相手に届いているということを実感しました。
画像1 画像1

ワックスがけ

長かった2学期も,残すところあと3日となりました。学期末の,そして年末の大そうじの時期になりました。

今日は,教室のワックスがけをしました。

寒い中ですが,水と洗剤を使って全員で床の汚れ落としをしました。きれいになった床に美化委員の生徒がワックスをかけてくれました
画像1 画像1

日の出

12月14日(月)の朝です。2学期最後の1週間が始まりました。

今年は,12月22日(日)が冬至です。冬至は1年で最も昼の時間が短い日ですが,日の出が一番遅く,日の入りが一番早い訳ではありません。

日の入りが最も早いのは冬至の半月ほど前,つまり先週です。日の出が最も遅いのは冬至の半年ほど後,つまり3学期の始業式あたりです。冬至以降,日の入りが遅くなるので,昼間の時間は少しずつ長くなっていきますが,日の出はしばらく遅くなっていきます。

品野中学校からは,岩巣山方面から太陽が上がってきます。今日から数えて16回目の日の出が初日の出になります。
画像1 画像1

練習試合

12月14日(土),運動場ではソフトボール部が南山中学校と,体育館では女子卓球部が水野中学校と練習試合をおこなっています。

ほとんどの部活動が大会から遠のくこの時期,練習試合がよく組まれます。練習試合が目標になり,力を試す機会になっています。

寒い中ですが,練習と試合を重ね,春までに力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1

落し物

白いボアの手袋(写真左上)が,ロータリーに落ちていました。昨日(12月13日)個人懇談会にみえた保護者の方のものと思われます。

校内の落し物は,生徒玄関の陳列ケース(写真右上)に入れて,生徒にわかるようにしています。ハンドタオルや水筒などが貯まってきました。

もし心当たりのある方がみえましたら,お子さんを通じてご連絡ください。
画像1 画像1

マラソン大会

12月12日(木),第53回マラソン大会を開催しました。品野中学校の伝統的な行事です。

時折少し北風が吹きましたが,日差しもあり,まずまずの天候でした。

10時ちょうど,1年生男子がスタートしました。その後,2分毎に,2年男子,3年男子,1年女子,2年女子,3年女子の順でスタートしました。

男子が4.3キロ,女子が3.2キロのコースです。出場した生徒全員が完走することができました。

苦しさ・辛さを乗り越えることで成長します。これまでの練習を含めて,このマラソン大会が,体だけでなく心を成長させる機会になればと思います。

立ち番をお手伝いいただいたPTAの役員さん・委員さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンコース

12月12日(木)に,第53回校内マラソン大会を開催します。

男子は4.3km,女子は3.2kmを走ります。

昨年度,北丘町から学校の西側を通る足元のよくない道は使わないように,国道248号を往復するコースに変更しました。大会記録を残すために,距離は従来と全く同じにしてあります。

9時40分から開会式,10時00分から1年男子,2年男子,3年男子,1年女子,2年女子,3年女子の順に,2分間隔でスタートします。

競技の安全確認のため,本校職員のほか,PTA文化生活委員さん・本部役員さんに立ち番のお手伝いをいただきます。

沿道で見学・応援される方は,競技の妨げにならないように十分ご留意ください。学校のスロープ・ロータリーは走路になりますので,校内への車の乗り入れは,立ち番をお願いした委員さん以外はご遠慮ください。学校の下の空き地を利用されるとよいかと思います。
画像1 画像1

個人懇談

今日から13日(金)までの3日間,2学期の個人懇談を行います。

2学期の生活や学習の様子をお話しし,家庭での様子をおうかがいします。

3年生は,三者懇談で,進路について話し合います。今回の懇談で,受験する私立高校・専修学校を決定します。

お待ちいただく廊下は十分な暖房がありませんので,暖かい恰好でお越しください。
画像1 画像1

カーテン新調

北館の理科室の暗幕と被服室のカーテンが古くなり,傷みが激しかったので,新調することにしました。

今日,カーテン屋さんに取り付けてもらいました。さっそく1年生の理科の「光の進み方」の勉強で,役立ちます。
画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン大会試走

マラソン大会まであと5日となりました。

今日の放課後,希望者によるマラソン大会の試走をおこないました。主に,部活を引退して運動量が落ちている3年生を対象にしています。一部の部活動も参加しました。

下校後,国道でランニングしているジャージ姿の品中生を見かけます。長距離を走ることは難儀なことですが,ぜひ困難を乗り越えたうれしさを味わってほしいと思います。本番を迎えるまで,そして本番で,精一杯のがんばりを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

まるっとフェスタ・作品展 出品作品

11月中旬に文化センターと瀬戸蔵で開催された,「まるっとせとっ子フェスタ」の陶芸展,美術展,技術・家庭科展に出品された作品が学校に返却され,現在,職員室前の廊下に展示してあります。

今週末のPTA料理教室や来週の個人懇談会で学校にお越しになる際に,ぜひご覧ください。
画像1 画像1

スクールセミナー

12月5日(木),「スクールセミナー」を実施しました。瀬戸市内の各小中学校で隔年でおこなわれている教職員の授業のための研修です。

5時間目,M教諭の2年生の理科の授業を全教職員で参観しました。校外から,瀬戸市教委の先生と他の中学校の先生が助言者として参加してもらいました。学区の小学校の先生も参加されました。

理科の授業は,本校で昨年度から進めてきた「学び合い」の授業でした。

班隊形で教科書をもとに重要語句をまとめたあと,発展的な課題に取り組みました。その後,机を「コの字」にして,全体で話し合いをしました。

授業後,会議室で,参観した授業について,そして本校で進めている学び合いについて,協議をしました。

学び合いにかかる時間をどのように生み出すか,生徒に提示する課題をどのように設定するか,評価をどのようにするかなどを話し合いました。
画像1 画像1

ラジオサンキュー 出演

12月4日(水),地元FM局「ラジオサンキュー」に出演しました。

15時50分から16時までの「学校大好き」という番組です。3年の生徒8名が出演しました。取材は校長室でおこないました。

取材の内容は,来週おこなう校内マラソン大会にかける意気込みを聞くというものです。

「部活動が夏に終わって体力が落ちているけど,一生懸命走りたいです」
「昼の放課や下校後,しっかり練習をして本番を迎えたいです」
「去年の順位よりは少しでも上げたいと思います」
などとこたえていました。

どの生徒もとても上手に受けこたえをしていて,ラジオ局の人たちも感心してみえました。12月7日(土)の10時00分から再放送があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

庭木の剪定

今日は朝から,瀬戸市のシルバー人材センターの方8名に来ていただき,校内にある庭木の剪定をしていただいています。毎年,晩秋のこの時期,センターの方に剪定をしていただいています。あさっての金曜日にも来ていただきます。

おかげで,クロマツもタマツゲも見違えるようにきれいになりました。新年が近づいてきたなあと感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間

11月29日(金)から12月13日(金)までの2週間を,本に親しむ期間としています。始業前の8時15分から35分までの20分間,学級で読書をしています。生徒それぞれが選んだ本を静かに読んでいます。

家庭でも,この機会にテレビやゲームなどに使っている時間を読書にあて,読書の楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

Sテスト(3年)

今日は,3年生が,瀬戸市内全中学校で実施している「瀬戸学力検査」を実施しています。「瀬戸」の頭文字をとって,通称「Sテスト」とよばれています。

公立高校の入学試験にあわせて,国・数・社・理・英の順で,1時間目から5時間目まで行われます。

中学校入学以来学習した内容が出題範囲になっているので,中学校で身につけた実力が試されます。

この結果は,今学期末以降の進路決定の際の資料の1つになります。実力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

行く秋

舎窓から望む三国山やそれにつながる品野の山々です。

もう12月。品野に冬が訪れつつあります。

山の木々,品野中の校庭の木々が,「最後の輝き」を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きなかぶ

画像1 画像1
 今日の集会では,「大きなかぶ」の話をもとに,人権週間にちなんだ話をしました。

 皆さんは「大きなかぶ」という物語を知っていますか? 次のようなお話です。

 おじいさんは甘くて大きなかぶを作ろうと畑に種を蒔いて育てました。そうすると,一株の大きな大きなかぶができました。「うんとこしょ,どっこいしょ」 おじいさんはかぶを収穫しようとしましたが,大きすぎて一人では抜くことができません。そこでおじいさんはおばあさんを呼んできて,手伝ってもらうことにしました。「うんとこしょ,どっこいしょ」 かぶをおじいさんが引っぱって,おじいさんをおばあさんが引っぱって,それでもかぶは抜けません。そこでおばあさんは孫娘を呼んできて,手伝ってもらうことにしました。「うんとこしょ,どっこいしょ」 それでもかぶは抜けません。そこで孫娘はいぬを呼んできて,いぬはねこを呼んできて,手伝ってもらうことにしました。「うんとこしょ,どっこいしょ」「うんとこしょ,どっこいしょ」 かぶをおじいさんが,おじいさんをおばあさんが,おばあさんを孫娘が,孫娘をいぬが,いぬをねこが後ろから引っぱって,一列になって抜こうとしますが,それでもかぶは抜けません。それでいよいよ最後にはねこがねずみを呼んできて,手伝ってもらうことにしました。「うんとこしょ,どっこいしょ,うんとこしょ,どっこいしょ」 そうしてようやくかぶを抜くことができました。【Wikipediaより】

 このお話から,皆さんは,どのようなことを感じますか? 一人ではとても難しいことでも,みんなで協力することによって成し遂げることができる。こんなことを思った人も多いのではないでしょうか。確かにその通りです。ただ,もう少し深く考えて,登場する人や動物に注目してみましょう。ここに出てくるのは,おじいさん,おばあさん,孫娘,いぬ,ねこ,そしてねずみ,です。これらの人や動物の中には,例えばお父さんやゾウ,といった力の強い者は出てきません。みな力の弱い者ばかりです。さらに,いぬとねこは,仲が良くないと言われています。また,ねことねずみも,仲が良くないどころか,ねずみがねこの餌になってしまうこともあります。
 このように,非力で普段は仲が良くない者同士でも,力を合わせることで,何かを成し遂げることができるのです。
 さて,今週は人権週間です。「人権」とは,人が幸せに安心して生活する,幸せになる権利のことで,誰もが持っており,誰もそれを侵してはなりません。また,「人権」には,優劣や軽重もありません。どの人にも同じように「人権」があります。
 ところで皆さんは学校生活において人権は守られていますか? 誰かに,あるいは集団で,暴力を受けたり嫌なことをされたり言われたり,無視されたり,そんなことはありませんか? もしもそんなことがあるようなら,「人権」が守られているとは決して言えません。安心して学校生活を送ることはできません。誰もが安心して学校生活を送るには,もちろん,一人一人が気をつけなければなりませんが,学校や学年,学級の雰囲気,風土といったものが大切です。その雰囲気とは,「大きなかぶ」の物語のように,普段は仲が良くないかも知れない者同士が,互いに認め合い,力を合わせて協力しようとする,そういった雰囲気です。
 私は,これまでの皆さんの様子を見ていると,品野中にはこのような雰囲気はあるのではないか,と思っています。しかし,常にあるかというと,少し疑問に思うこともあります。皆さんはどう思いますか。人権週間のこの機会に,是非考えてみてください。

マラソン大会に向けて

12月12日(木)の2・3時間目に,校内マラソン大会を開催します。今年で53回目となる伝統行事です。広之田・北丘方面の道路を走ります。男子は4.3km,女子は3.2kmを走ります。

本校の北側を通る道が濡れている時滑りやすいということで,昨年,コースの見直しをしました。北丘からもう一度広之田に戻り,国号248号を南下するコースになりました。距離は,過去の距離と同じになるように,校内の運動場を走る距離で調整します。

12月12日に向けて,期末テスト明けから,体育の授業で長距離走の練習が始まりました。昼の放課も自主的に運動場を走る生徒が多くなってきました。

今日は,岩巣山・三国山のきれいな景色をバックに,気持ちのよい汗をかきました。
画像1 画像1

12月・1月の行事予定

〔12月〕
2日(月)人権週間開始 1年救命講習
3日(火)3年Sテスト
4日(水)マラソン大会事前検診
5日(木)スクールセミナー *午後部活なし
6日(金)A組スポーツ交流会
9日(月)進路指導委員会 2年「マナー講座」
10日(火)保育実習(3年1組)
11日(水)〜13日(木)個人懇談
12日(木)マラソン大会
13日(金)マラソン大会予備日
16日(月)委員会
17日(火)大掃除 教室ワックスがけ
18日(水)廊下・階段ワックスがけ
19日(木)給食最終
20日(金)終業式
24日(月)冬季休業開始 *1月6日(月)まで
27日(金)仕事納め

〔1月〕
6日(月)仕事始め
7日(火)始業式
8日(水)給食開始
9日(木)避難訓練(火災)
15日(水)〜17日(金)3年学年末テスト
15日(水)1・2年学力テスト
20日(月)委員会
26日(日)A組卒業生と語る会
27日(月)A組代日休業日 進路指導委員会
29日(水)〜31日(金)2年職場体験 3年個人懇談

※年末は12月27日(金)まで,年始は1月6日(月)から日直の職員がいます。12月29日(日)から1月3日(金)までが,部活動停止期間です。
※12月・1月の部活動終了時刻は,16時30分です。最終下校は,16時45分です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年末休業日 3日まで
4/3 入学式準備 新3年8時45分登校
4/4 入学式 始業式 新2 3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp