最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:89
総数:736268
校訓「正しく 明るく 健やかに」

窯入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(水)、3時間目、窯業室でA組さんが「狛犬」を制作していました。土練機でひも状にした粘土を丸く重ねて、指でのばして胴体を作ります。顔ができたら、耳・眼・鼻・巻き毛をつけていきます。眼の位置で表情がずいぶん変わります。廊下には十分乾燥した狛犬たちが窯入れを待っています。「そーっと、こわれないように、慎重に、よーし」「あっ!」耳がとれました。
 品野は、瀬戸、赤津に並ぶ陶の都です。品中の窯は、PTA窯業委員会のみなさんの活動で支えられています。校歌の3番に「日も夜も窯の火は絶えず 煙立ち立つ 大空や…」とあります。伝統の火を守り続けなくてはなりません。

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(水)、今日は朝から天気がよく、暑くなりそうです。体育館の入り口にスリッパが並んでいます。えんじ色なので1年生です。見事にスリッパが規則正しく並べてあります。それでも、1つだけ揃っていないのがあります。あわてていたのでしょうか。中では、1年生が準備運動をしていました。ペアになってストレッチをしています。これは何というストレッチでしょう。腕を組んでひじを伸ばすエルボーの足バージョンです。かなり痛そうです。額はもう汗ばんでいました。

1年生の家庭学習ノート

画像1 画像1
 1年生の家庭学習が本格的に始まりました。3年生が「家庭学習ノススメ」のテーマで家庭学習のやり方のアドバイスをしてくれてから1週間がたちました。学年では「1日、ノート2ページ、その日の授業で学習した内容をまとめなさい。」と指導したそうです。少しは役にたったかな?と、1年のあるクラスの家庭学習ノートを見せていただきました。「すごい」「やったー」です。何がすごいか、というと、3年生がアドバイスしてくれた通り、1年生はノートにまとめています。それも、あの時、3年生が見せてくれたノートと同じ、びっしりです。たまたまかな?と、ほかの子のノートも見せてもらうと、どの子もびっしり英単語や語句の意味などでノートをうめています。品中の新しい伝統にしたいものです。ありがとう3年生!がんばれ1年生!

学年目標

画像1 画像1
 『響き合う心のハーモニー』2年生の掲示物です。こんな学年をつくりましょう!とあります。合唱コンクールに向けてではなさそうです。ステップ1:全員が真剣に考える。2:人の意見を聞きたくなる。3:誰もが、意見を聞きたくて、言いたくて、たまらない。4:ペアでも、班でも、クラスでも、学年でも、みんながわくわくする。5:どんな難しいことでも、みんなで乗り越えたくてたまらない。…品中では、生活だけでなく学習においても、一人ぼっちを作らないことをモットーにしています。クラスにはいろいろな子がいます。となりの子・班のみんな・クラスの仲間一人ひとりを大切にすれば、きっと心のハーモニーが響き合うはず。そのためのステップを表しているようです。みんなで一歩一歩、目標に向かって歩んでいきたいですね。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(月)、5時間目、授業参観が行われました。1年の国語の授業を見せていただくと、『野原はうたう』という詩を学んでいました。 たんぽぽはるか 「ねがいごと」 あいたくて あいたくて あいたくて あいたくて … きょうも わたげを とばします  不思議な詩です。生徒たちは、たんぽぽはるかの気持ちを考えながら音読をします。あいたくて…だれにだろう、何にだろう? …ねがいごとの内容は? 班で話し合います。「なるほど」「へえ、それもあるかも」読みが広がっていきました。
 2年の英語では、新しいALTの先生が自己紹介をしていました。すべて英語です。生徒たちは先生の話す内容から知っている単語を聴き取り、まわりの生徒と話し合いながら、先生の好きな食べもの・苦手な食べもの、趣味などを理解していきました。

PTA総会のご案内

画像1 画像1
 21日(月)、PTA総会が開かれます。PTA活動は、品中の生徒を、校訓にある「正しく・明るく・健やかに」育てるため、保護者(地域)と教員が協力して進めていくものです。なお、PTA総会だけでなく、下記の日程で授業参観、学年PTAも開催します。お忙しいとは存じますが、ご出席をお願いします。
○授業参観(13:10〜14:00):各教室 ○PTA総会(14:15〜15:15):体育館 ○学年PTA(15:25〜16:15):A組教室・1年視聴覚室・2年柔剣道場・3年体育館…ご出席いただけなかった会員の皆様には、後日、生徒を通じて資料を配付させていただきます。なお、駐車場は運動場の東半分です。案内の教職員の指示に従ってください。

インフルエンザの予防

画像1 画像1
 18日(金)、品中では、インフルエンザにかかってしまい出席停止になっている生徒、発熱で欠席している生徒が数名います。手洗い、うがいの励行と、外出時にはマスクを着用するなどの予防をお願いします。なお、平成24年4月の学校保健安全法施行規則の改定により、インフルエンザと診断された場合、「発症した後5日を経過」かつ「解熱した後2日」するまでは、出席停止となっています。医薬品の進歩により、早く解熱しますが、完全に治ったかどうかはわかりません。そこで、医師により「治癒証明」が出されるまで、休養するようにお願いしています。

体験入部(剣道)

画像1 画像1
 最後に柔剣道場をのぞいてみました。剣道部の気合いの入った声が聞こえてきます。剣道部の3年生は女子しかいません。3年生の女子が柔道場で正面素振りを教えています。剣道場で練習する2年生も1年前はこんな感じでした。でも今は剣道1級に挑戦するほど上達しました。部活動を通して学ぶことはたくさんあります。また、中学校の大きな思い出になります。自分にあった、3年間やり通せる部を選んでほしいものです。

体験入部(美術窯業・科学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の中でも部活動は行われています。窯業室では「せともの祭」まで美術窯業部が陶芸作品を制作します。今日は粘土で動物作りのようです。犬や猫が少しずつ形になっていきます。さすがに2・3年生は上手です。コンピュータ室では科学部がインターネットを使ってダウンロードしたペーパークラフトを作っていました。かわいいテディベアができそうです。みんな、次回はどの部活動に参加するのでしょうか。

体験入部(卓球)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の反対側では卓球部が練習をしています。男子は3年生がいないので、2年生が1年生にサーブの打ち方を教えていました。ラケットを持つ手のふりが、いかにも初心者です。でも真剣に繰り返していました。女子は、3年生が後ろに立って、手をとりながら、ラケットに球をあてるコツを教えています。次回は、22日(火)に第2希望の部活動に体験入部します。

体験入部(バスケットボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館をのぞいてみると、バスケットボール部が練習をしていました。女子は、右手に1個、左手にも1個、ボール2個を上手にコントロールしてドリブルをしています。前進だけではありません。後進もします。これは難しそうです。男子は、柔軟体操をしています。先輩がマンツーマンで指導をしてくれています。とてもチームワークがよさそうです。

体験入部(ソフトテニス)

画像1 画像1 画像2 画像2
 テニスコートでは、女子はラケットを使ってボールを地面に連続して打つ練習をしています。男子は、コートの横で一列になって声出しをしています。どちらも1年生がたくさんいます。人気があるようです。

体験入部(ソフトボール・野球)

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(金)、1年生の体験入部が始まりました。運動場では、「イチ・ソーレ、ニ・ソーレ…」野球部第1希望の男子が先輩のまねをしてランニングをしています。「先生にあいさつ!こんにちは!」ソフトボール部からも女子の大きなかけ声が聞こえます。みんな、やる気満々です。

新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(木)、5・6時間目に「新入生を迎える会」が開かれました。テーマは『WALK〜新たな世界へ〜』です。生徒会役員代表から、新1年生が1日も早く品中に慣れ、明るく、楽しい中学校生活を歩み始めてほしいという願いをこめて、このテーマにしたという説明がありました。勇者と姫のストーリーを柱に、品中の行事、先生、部活動などの紹介がテンポよく行われ、最後に2・3年生から合唱のプレゼントがありました。1年生からは「とても楽しかった」「品中のことがよくわかった」「合唱に感動した」などの感想が寄せられました。会の後、1年生は部活動の様子を見学しました。明日、18日(金)から体験入部が始まります。

先生も学び合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(木)、4時間目の3年生の授業を参観しました。3組は理科です。2年生の復習でしょうか、高気圧と低気圧の関係について話し合っています。少し聞いただけでは理解できそうにありません。「わからない」「もう一回聞かせて」「そういうことか」、理解できるまで聞けるのが「学び合い」のよいところです。2組は数学です。因数分解について学習しています。面積図から、(単項式)×(多項式)のイメージをつかみます。次に、(多項式)×(単項式)を分配の法則を使って、式をどう展開するかを班で話し合います。その中で、いろいろな考え方が出てきます。「ぼくはこんなやり方をしたよ」「なるほど、その方がわかりやすいね」など、考えを広げ、深めていきます。この授業は公開授業なので、教室には何人かの先生が参観しています。授業後、授業者と参観者で研究協議を行い、授業力の向上に努めます。先生も学び合っています。

新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、17日(木)の午後、体育館で「新入生を迎える会」が開かれます。プログラムは、「A組のトーンチャイム演奏」「品野中学校の1年間の紹介」「先生紹介」「部活動紹介」「2・3年生からの合唱のプレゼント」「恩師からの励ましの言葉」などです。1年生が1日も早く品中に慣れてくれるように、生徒会役員・議員が中心となって企画をしました。また、各部の部員は1人でも多く部員が集まるように活動紹介を考えました。ぜひ、保護者のみなさまにもご参観いただきたいと思います。受付時間は12:50〜13:00です。

学級掲示物づくり 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(水)、給食の時間に2年生の教室をのぞいてみました。今日の献立は「大豆のチリコンカルネ」「ホキとカシューナッツの炒め物」「クロスロールパン」とココア牛乳です。みんなおいしそうに食べています。少しウキウキして見えます。どうしてでしょうか。時々、教室を見回してはニコニコしています。わかりました。みんなで協力して完成した学級掲示が気になるようです。落ち着いた、明るい色の下地に、各クラスのモットー、スローガン、目標が掲げられています。とても温かい雰囲気で、よいスタートが切れたようです。

家庭学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)の4時間目、1年生と3年生が体育館で合同の学年集会を開きました。テーマは「家庭学習ノススメ」です。まず、3年の学年主任の先生より、人間の記憶には「長期記憶」と「短期記憶」の2種類があり、脳は仕分けを行い、「必要」と判断された情報だけを長期保管するという説明がありました。要するに、学習した翌日、1週間後、2週間後、1ヶ月後の4回復習すると、重要な短期記憶が長期記憶として定着するというのです。その後、体育祭のタテワリ班になって、3年生が自分の家庭学習ノートを見せながら、1年生に家庭学習の方法を説明しました。明日、16日(水)から時間割で授業が始まります。楽しみですね。

大きくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)、1・2時間目に身体測定、視力・聴力検査を行いました。「お願いします」「ありがとうございました」以外の声はほとんど聞こえません。整然とした集団行動も品中の伝統です。次回は9月に測定をします。心身ともに大きく育ってほしいです。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(月)、5時間目に離任式が行われました。今年度の異動で6名の先生方が転出、退職をされました。ステージの上から先生方は、品中での思い出や、品中生徒へ最後のメッセージを温かく語ってくださいました。式の後、生徒の多くが先生方を囲み、別れを惜しんでいました。転出された先生方、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/23 45分日課 4時間 家庭訪問
4/24 45分日課 4時間 家庭訪問
4/25 45分日課 4時間 家庭訪問
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp