最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:95
総数:736164
校訓「正しく 明るく 健やかに」

暗唱 百人一首

1年の昼放課は,暗唱の確認があちこちで見られます。写真のような表まで登場。覚えることとパッと取ることはちょっと違うので,朝学の時間の練習で腕を磨いてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

語句調べ

1年国語は新しい単元に入ったので,語句調べ。これまでにたくさん調べたことが分かる辞書です。 
画像1 画像1

七宝焼き

3年美術は七宝焼き。進学先によっては,美術の授業のないところもあります。そういう生徒にとっては,最後の作品になるのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展開図

1年の数学は展開図を学んでいました。小学校でも学んだことなので取り組みやすいのでは?円柱の底面の円周と等しいところが無限にある感覚が高校の積分にもつながるのでしょう。
画像1 画像1

陽の恵み

雪がちらつく寒い朝でした。徐々に日が差してきたので一安心。陽が当たるところとそうでないところの違いがくっきり分かる山々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング

音が鳴ったり光ったり…。そのためのプログラミングを入力します。手をたたくと音が鳴るはずだったのに…。あっ,ここで間違いが…。試行錯誤のプログラミングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン

シャトルをとらえる瞬間の手応えがバドミントンは楽しいですよね。2人1組でプレイするため,奇数の時はどうしても余ってしまいます。一番下の写真は,そんな中,一人で練習していてすごいなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピード違反

1つの出来事に対し,立場が異なる人の考え方や同じ立場でも違う考え方もあるということをクラスで共有しあう授業が道徳の基本形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首 暗唱

昼放課の1年の様子です。百人一首が覚えられたかを教員にチェックしてもらったり,友達同士で確認しあったりしている姿が繰り広げられています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

カランコエ

先日咲いたカランコエ。今日は3輪となりました。満開になるのも時間の問題かな?!
画像1 画像1

制する者

2年の社会はエリザベス1世のころのことです。海を制し大国になりました。第二次大戦後は軍事力等でアメリカ。次は,AIを制した国が,大国になっていくんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しげな

3年の体育はテニス。本当に楽しげな声。それにつられて天気も後押し。この時期の3年の体育は本当に和気藹々と楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アドジャン

今日は水曜日。ということでアドジャンです。ただ,3年生は明後日から最後の学年末テスト。勉強したいよという人もいそうなので,テスト勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首

5時間目に1年生は百人一首の練習をしていました。上の句の途中で札がとれたら格好いいですよね。1月25日にはそんな姿が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空間図形

 1年の数学は今日から空間図形。立体模型を用いた授業です。学校にある模型はどれも名前がついているものばかり。今どきなら,3Dプリンターで変わった模型を作って,提示してもおもしろいかもしれませんね。Ai時代が到来するからこそ,枠を超えた人に育ってほしいもんです。
 「頂点が1つの立体は?」「円錐」「頂点が2つの立体は?」…。
画像1 画像1

しっぽ

今年初のALTの授業です。カードをつないで豚のしっぽや猿のしっぽができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

先週は12組がダンスのストーリーを作っていました。今日は11組です。曲が流れている授業というのもいいですね。BGMのある授業というのも効果があったりして。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト返し

1,2年は課題テストの返却です。プロジェクターを使った解説という方法に,なるほどです。平成教育委員会風にパワポで解説する日が当たり前になるのかな?
画像1 画像1

表裏一体

外から3年生の元気な声が聞こえます。表情も本当にいきいきと。一方,1,2年は1〜5時間目までテストです。来週末は,その逆。3年は,中学校で受ける最後のテスト。そういえば,2年は課題テストが最後なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強

1,2年生は冬休みの課題のテストです。そのため,朝学の時間が勉強の時間となっています。手が暖まるまで手袋を外せない生徒も…。手がかじかんでいては字が書けないですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 大掃除教室ワックスがけ 公立合格発表
3/20 給食最終 廊下階段ワックスがけ 定時後期出願
3/21 春分の日
3/22 修了式  通信後期出願
3/25 学年末休業
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp