最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:219
総数:736027
校訓「正しく 明るく 健やかに」

廉売市 〜続き〜

最後は、つくろう会の目玉商品である傘立てです。せともの祭よりも別格の値段となっています。商品はこの他にも揃えています。ぜひご来場いただき、手に取って見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廉売市 〜続き〜

金工室にはつくろう会による作陶品が並んでいます。時計は2000円では買えない逸品です。インテリアとしても映える時計です。いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廉売市 〜続き〜

お茶碗や花瓶なども揃っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廉売市 〜続き〜

美術窯業部の生徒たちの作陶品が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廉売市 〜続き〜

北館1階の陶磁器です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品中 廉売市開催!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の文化祭に、本校北館1階廊下と金工室にて陶器の廉売市を開催します。商品はつくろう会による作陶品、美術窯業部による作陶品、また本校に所蔵していた陶磁器です。値段は、つくろう会の作陶品は、「傘立て2000円〜」や「時計2000円」という破格の値段です。生徒の作陶品は値札から半額です。さらに、所蔵していた陶磁器については、手に取られた方に値段を決めていただきたいと思います。0円と言われたら0円で結構です(笑)。ご来場お待ちしております。

文化祭に向けて part2

昼休みの様子です。歌練習をするクラスもあれば、より良い合唱を目指して相談しているクラスもありました。体育祭同様に、最後はどのクラスも「やり切った!」と思える合唱にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて part1

いよいよ明日は文化祭。体育祭を終えて合唱コンクールに向けて、各クラスで練習に取り組んできました。その成果を明日発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日

10月も残り一週間となり、朝晩は肌寒さを感じる季節となりました。ほとんどの生徒は衣替えを終え、冬服を着て登校しています。でも、この坂道を登ってくる生徒たちの体はポカポカです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

3年生道徳の授業です。「絶対に遅れてはいけない時、信号が赤になった。あなたはどうする?」「悪さをするサルの駆除を依頼された時、あなたならどうする?」という問いかけに、生徒たちは自分の考えを友達と共有していました。日常には「どうすべき?」と判断して行動する時があります。その立場になっていろいろと考えていくことで、道徳心は育っていくように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 2年生の決意

委員会は後期が始まり、これからは2年生が中心となって学校が動いていきます。そこで、2年生は目標を立てました。先輩たちの思いを受け継ぎ、新たな品中がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 文化祭に向けて

いよいよ今週の金曜日が文化祭本番です。今日は合唱コンクールリハーサルを各学年で行いました。リハーサルとはいえ、生徒たちは緊張した面持ちで歌っていました。リハーサルを終え、それぞれのクラスで課題が見えてきたようです。ここからまだまだ成長します。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割りでの合唱練習〜part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割りでの合唱練習。
先輩の歌声を真剣な表情で聞く姿。
先輩の姿を見て、後輩たちが成長していくんですね。

縦割りでの合唱練習〜part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩と後輩で合同練習をしました。
「ハーモニーがとてもいいね。」
「他のパートを聴きながら歌うといいよ。」
先輩から後輩へ、たくさんのアドバイスが。
本番まで残り1週間。
どれだけ合唱が変わってくのか楽しみです。

文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭まで残り1週間。
体育館や柔剣道場から綺麗なハーモニーが。
学年の仲間と練習に励んでいます。
3年生にとって、品中の仲間と一緒に歌えるのも
残り数えるほど。
今年の品中生の合唱がどのようなものになるのか
楽しみです。

下品野小学校 授業参観のようす

今年度も品野中学区にある3つの小学校との連携・交流を行っています。その一環として、本校職員が本日授業参観であった下品野小学校を訪問しました。下品野小学校には校舎前に芝生広場があり、昼の休み時間に裸足で元気に駆け回る子供たちがいました。とても穏やかな時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 福祉委員会の活動

今日から赤い羽根共同募金活動が行われています。「あっ!忘れた」という声が生徒からこぼれていました。生徒たちの頭のなかに「募金」という言葉があるようです。今週金曜日まで行っています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて 続き

残り一週間でどこまでみんなの心が一つになるか、その合唱はどんなものなるか本当に楽しみでしかたありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて

合唱コンクールまで残り一週間ほどとなり、練習はよりいっそう熱を帯びてきています。写真は3年生のようす。歌詞の意味を全身を使って表現することにチャレンジしています。「もっとうまくなれる」「もっと聴いている人に気持ちを伝えられる」と、指揮者やパートリーダーを中心に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な休日を使って、保護者の方が重機を使って整地をしてくれました。
品中生が生活しやすいようにと、多くの人たちが支えてくれています。
感謝!感謝ですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp