最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:183
総数:737838
校訓「正しく 明るく 健やかに」

今日の授業(2年生総合)

画像1 画像1
 今日は、クラスごとにコンピュータ室を使用して、「上級学校調べ」を行っていました。自分が興味関心のある高等学校や専門・専修学校の場所や学校の特色などをインターネットで調べて、ワークシートにまとめていました。どんな学校か知ることによって、興味がもっと湧いてくるでしょうね。これからも進路学習を進めていきます。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、美術の授業風景です。今は石の彫刻に取り組んでいます。ヤスリで少しずつ削り磨いて、思い思いのデザインに仕上げていきます。磨けば磨くほどツヤが出てくるんです。「ずっと磨いていたい」という生徒もいるほどでした。
 真ん中は、音楽の授業風景です。今日は日本の伝統音楽がテーマ。実際に、尺八と箏(こと)の映像を鑑賞して、その特徴を探っていました。尺八や筝とは、小学校でも「春の海」という曲で出会っているかもしれませんね。
 最後は、社会の授業です。今日は、院政と武士のお話。「武士はどのようにして政治の実権をにぎったのだろうか?」という先生からの質問に、2つのキーワードをもとに考えていました。教科書のイラストをよーく見てみると、その時代のようすが見えてくるんですね。いろいろな意見が出る授業。友だちの意見を聞く姿勢がとても良かったですよ。

タブレット端末(iPad)の 無償貸与 に ついて

画像1 画像1
 瀬戸市教育委員会より、保護者宛文書「タブレット端末(iPad)の無償貸与について」及び「タブレット端末(iPad)貸与申請書兼同意書」が届きました。昨日、ご家庭に配付しましたので、ご記入の上、1月29日(金)までに担任へご提出ください。よろしくお願いします。

今日の授業(1年生総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は総合の時間でした。今日のテーマは、10年後の社会と自分について考えようでした。「10年後の自分になにをしているだろう?」という先生の質問に、「働いている!」と答える生徒がいました。その働くについて次の質問。「10年後になくなるだろう職業は?」という質問が生徒たちに投げかけられると、さまざまな意見が飛び交っていました。10年前と現在でも大きく変化がありましたが、ここからの10年で急速に変化することってあるでしょうね。また、新たな職業も生まれるでしょうね。

訪問授業(品野台小学校)

画像1 画像1
 水曜日は中学校教員による訪問授業の日です。今はボール運動を行っています。1月からタグラグビーを実施する予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたため、身体接触を伴わない運動に制限されました。そのため、ゴールをカラーコーンに変更してのゴール型のゲームを行いました。円の外にいる攻めのチームは、どうやったら円内にあるカラーコーンにボールを当てて得点できるのか、友だちと考えながら攻撃しています。本当によく教え合う児童たち。いい作戦がいっぱい出ていました。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外はまだまだ寒いですが、教室の中は暖房で温かく快適です。写真のように、それぞれの今日の課題に向けて生徒たちは取り組んでいます。数学では、今までに学習してきたことを問題プリントで確認していました。わからない問題があれば、自然と友だちに相談して教え合っています。
 真ん中は英語の授業風景です。今日のテーマは、「感情を込めて音読しよう」でした。面白かったのは、「1語ずつ」や「2語ずつ」で交代して音読する活動です。感情を表現するために、一語一語に区切って音読する練習をしていたのでしょうね。なるほどです。
 最後は家庭科の授業風景です。今はスナップの縫いつけ方を挑戦しています。縫う順番が決まっていて、きれいに縫いつけるためには丁寧さが必要です。全集中で取り組んでいました。

学年末テストが始まっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から中学校での最後の定期テストである学年末テストが行われています。見回りにくる先生から、「みんなにとって最後のテストだよ。頑張ってね」という温かい声かけもありました。これまでに見えない努力があったと思います。あと一日、しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。

今日の授業(2年生・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上と真ん中の写真は、2年生の社会、国語、音楽の授業風景です。社会では、ヨーロッパの近代革命についての学習でした。現在のネクタイのように、近代革命の頃から続く風習が現代にもたくさんあるというお話に、「へぇー」と反応する生徒たち。他にも何があるのか気になってしまいますね。
 音楽では、日本の伝統芸能である「歌舞伎」の学習でした。実際に歌舞伎を鑑賞してその特性などを学んでいました。オペラなどとの違いにも気づくと面白いかもしれませんね。
 下の写真は、3年生の体育の授業風景です。今は運動場でソフトテニスに取り組んでいます。ネットを挟んでボールを打ち合うところに楽しさのあるテニス。ポイントはボールの落下地点にすばやくラケットを出せるかどうか。ラリーの楽しさに気づいてくれたらいいなと思います。

今日の授業(A組・1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、A組の授業風景です。数学は素因数分解の学習でした。「25の平方根は5ともう一つ何があるかな?」という先生の質問に「?」の生徒。今までに学んだ整数から探し求めていました。
 また、家庭ではミシンを使って巾着袋を作っていました。ミシンを使いこなすためには手先が器用でなければなりません。手先の練習にもなりますね。 
 真ん中と下の写真は、1年生の数学と社会の授業風景です。どちらも先生から出された課題を解決しようと頭を働かせていました。教え合う言葉や接し方に温かさがあり、上手になったなと感じました。
 また、日本語教室では、わかりやすい日本語で丁寧に授業が進められていました。たくさんの「わかった!」を聞くことができるといいなと思います。

今日の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月も半ばに差し掛かりました。寒さは少し緩み、青空がとてもきれいな朝でした。毎朝、坂道の上で生徒たちを出迎える校長先生。生徒たちはいつも温かい眼差しの中、安心して登校しています。
 生活委員の生徒たちが決めた1月の生活目標に、「新年の抱負を持とう」とありました。目標に向かって努力する子たちの目の輝きはすばらしいです。そんな目をたくさん見られたらと思います。

掃除のようす(2年生)

画像1 画像1
 本当によく働く生徒たち。その様子をぜひ伝えたいとシャッターを切りました。写真は2年生の様子ですが、どの子も隅々まできれいに掃除をしています。次にその場所や物を使う人のためにきれいにしようとする心があるのでしょうね。本当に気持ちのよい15分間の清掃です。いつもありがとう!

今日の授業(1年生体育)

画像1 画像1
 体育の授業は、2学期に引き続き、創作ダンスを行っています。今日は、テーマとストーリーが決まった班が意見を出し合いながら振り付けを行っていました。どうしたら体で表現できるのか、観ている人にわかりやすく伝えるためにどうすればよいか、頭を働かせていました。今月末の発表会に向けて徐々に動き始めています。

国道沿いの松の木

画像1 画像1
 長年、品野中学校の校門付近に生えていた松の木。この木の枝が電線にかかり、停電などの原因になり得ることを理由に伐採していただくことになりました。生徒たちの通学路からよく見えた松の木だったので、少し残念な気持ちもありますが、安全のためにしかたないですね。プロの方にきれいに伐採していただきました。また品野中学校の風景が変わりました。

進路に向けて(3年生・面接講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5、6時間目に4名の講師をお招きして面接講座を開きました。生徒たちは、これから迎える高校入試および就職の面接試験に向けて、面接で大切にしたいことやそのスキルを学ぶことができたようです。生徒たちの表情や姿勢でやる気が感じられます。本番さながらの緊張感があって、良い経験になったのではないでしょうか。今後の社会人としての生活に活かせるスキルばかりでしたね。

美しい朝の品野

画像1 画像1
 今朝も大変冷え込みましたが、そのおかげでいつもと違った美しい風景と出会うことができました。地面には霜が降り、枯れ葉を白化粧していました。また、朝霧から日差しが差し込む風景は、とてもきれいです。そんな中を生徒たちは元気に登校です。

今、この瞬間を大切に... 部活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍で活動制限のある今。少しの時間も無駄にはできないと、部室のカギを急いで取り来る生徒もいます。きっと楽しいのでしょうね。冷たい雨に負けず、仲間と目標に向けて活動する姿がありました。
 コロナの影響で、運動部の各種大会が延期になっているようです。残念ですが、春は必ず来ます。晴れ舞台の日に向けて、こつこつと練習していきましょうね。

今、この瞬間を大切に... 部活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育相談の時間には、同時に部活動も行っています。この時期はいつも30分程の活動時間ですが、今日は教育相談の関係で長めの活動。「いつもより長くできる!」と喜ぶ生徒たちがいました。

子どもたちの目線で・・・

画像1 画像1
 昨日は成人の日でした。この品野地区でも一昨日に式典が開催されました。今年、品野中学校を巣立つ3年生たちも、5年後には成人となります。その頃にはコロナも収まり、幸せな未来があることを祈るばかりです。
 さて、先週の金曜日から教育相談を行っています。学級担任が一人一人の生徒とおしゃべりの時間。お正月の話題もあることでしょう。また、3学期の頑張り目標の確認、3年生は進路のお話もあることでしょう。生徒一人一人の気持ちを確認して、3学期も子どもたちをサポートしていきます。教育相談は14日(木)まで続きます。

3学期はカレーライスからスタート!(給食のようす)

画像1 画像1
 久しぶりの給食にワクワクしている子どもたちもいたかと思います。今日のメニューは「ビーフカレー、麦ごはん、切干大根のサラダ、牛乳、みかん」でした。カレーには柔らかくて旨みのある牛肉が入っており、とても美味しかったです。
 2年生は2学期に適量指導を行った成果が目に見えてわかりました。ごはんの盛り付けがとても上手になりました。今の体に必要な量は意外と多めなんですね。しっかりと食べて健康な体をつくっていきましょうね。

冬休みの学習の力試し(1,2年生)

画像1 画像1
 今日は、冬休みに出された学習課題について、しっかりと内容が定着しているかの課題テストが行われました。教科は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科です。今までに学習した内容なので復習ですね。わからなかったり、間違えたりした問題を今確認しておくことが大切。今後の授業で解答用紙を見ながら、振り返りをしてきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp