最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:219
総数:735976
校訓「正しく 明るく 健やかに」

令和2年度から新年度へ

画像1 画像1
 令和2年度は、コロナウイルスの影響を受け、子どもたちは不安な気持ちを抱きながら学校生活を送ることになりました。新しい生活様式を取り入れながら、まずは健康に元気に登校してくれることを願う毎日でした。今後もこのような生活は続いてくかと思われますが、今できることを一所懸命に取り組む子たちを、次年度も育てていきたいと思っています。
 今年度、本校の学校教育活動にご理解とご協力をいただきました保護者の皆さま、地域の皆さまに、心から感謝申し上げます。温かい目で見守っていただき、ありがとうございました。
 新入生の皆さん、品野中学校は皆さんの入学を心待ちにしています。どうか安心して元気に入学してきてくださいね。

春を迎えた学校

 3月も最後の日となりました。卒業した生徒たちは、次の道への準備で忙しくしているでしょうか。在校生たちは、少し時間に余裕がある中、自分の時間を過ごしながら、次年度の準備を進めている頃でしょうか。
 今日は、春の陽気の中、野球部の生徒たちが元気に活動していました。暖かい日差しを浴びながら、声をかけ合いながらボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式のご案内

 まだ寒い日もありますが,校庭の桜の蕾も少しずつふくらみ,春の到来を感じさせる季節を迎え,保護者の皆様にはご健勝のことと存じます。また,このたびは,お子様が健やかに成長され,立派に小学校をご卒業されましたこと,心よりお祝い申し上げます。 
 さて,下記のように令和3年度入学式を挙行いたします。ご多用のこととは存じますが,お子様の門出を祝い,ご臨席くださいますようお願いいたします。

1 日 時  令和3年4月7日(水) 9:00〜9:30

2 場 所 品野中学校 体育館 (電話 41−0019)

 ※昇降口(生徒玄関)で学級確認後、生徒は教室、保護者は体育館へ

3 日 程   
 8:30 受付開始・学級発表(生徒玄関)
8:55 新入生体育館入場
9:00 入学式開式
9:30 入学式閉式

4 その他
* 駐車場は運動場をご利用ください。
* スリッパをご持参ください。検温、マスク着用、手指消毒にご協力く ださい。
* 受付は8:30〜8:45となります。8:45までに受付をお済ま せください。
* 入学式後、保護者の皆様と2・3年生が入れ替わりますので、ご協力 ください。引き続き、着任式、始業式、学級活動を行います。参観はご 遠慮願います。生徒の下校は、11:20になります。下校を待たれる 場合は、車中、または外でお待ちください。
* 教科書の持ち帰りは後日にいたします。荷物の持ち帰りのために保護者の方に残っていただく必要はございません。

  令和3年度入学式案内

春休みの学校

画像1 画像1
 春の陽気となった今日は、たくさんの部活が活動していました。
 校舎前の花壇には、赤色と白色のチューリップがきれい並んで咲いています。桜は五分咲きでしょうか。見頃はもう少し先のようです。坂道の桜並木が満開になる日が楽しみです。

感謝を伝え合う(学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式を終え、次は学級活動の時間。生徒たちは担任の先生、そして級友と最後の時間を過ごしました。学年のフロアをのぞくと、先生が生徒たちの成長を記録した通知表を、一人一人の生徒に手渡して思いを伝えていました。先生も子どもたちの成長から学ぶことがあります。生徒たちの成長がなによりうれしいことです。元気に学校に来てくれて、「ありがとう」と生徒たちに伝えたいです。

令和2年度 修了式

画像1 画像1
 今年度は、コロナ禍により6月から本格的に学校がスタートした異例の年でした。子どもたちは戸惑いもあったことでしょう。でも、ピンチをチャンスに変えて、生活・学習・学校行事と進めていました。このことで、生徒も教員も大きく成長できたと感じています。
 今年度学習すべき内容を終えたことの証である修了証書が、代表生徒に手渡されました。ピリッとした雰囲気で執り行われた修了式。次のステップに向けて、良いスタートが切れそうです。

春を感じる朝

画像1 画像1
 心地よい穏やかな日差しが降り注ぐ朝となりました。今日は修了式です。大きく膨らんでいた桜のつぼみが、ここ2,3日の暖かさで一気に咲き始めました。まるで子どもたちの頑張りを祝福するように。その中を子どもたちは今日も元気に登校です。

学年の締めくくり&お楽しみ会(1、2年生・A組)

 お昼からは、それぞれの学年で集まり、集会が行われました。生活・行事・学習について先生たちと1年間を振り返りました。この1年で心もからだも大きく成長した生徒たち。次の学年での活躍が本当に楽しみな子たちです。新たな出会いがあることでしょう。期待と不安があるかと思いますが、新年度良いスタートが切れることを願っています。
 A組教室をのぞくと、今日はお楽しみ会を行っていました。先生との楽しい時間。笑顔がたえない時間となりました。最高の思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業納め(1、2年生)

 教室をのぞくと、今年度最後の授業ということで、まとめのテストに取り組んでいたり、振り返りをしていたりするクラスがありました。最後もいつもと変わらない雰囲気で、友だちとかかわり合いながら課題に取り組んでいました。
 1年生の最後の体育の授業は、バドミントンでした。友だちといい汗を流しながら取り組んでいて、みんな楽しそうでした。振り返りのシートには、心温まるメッセージもあり、うれしかったです。1年間お疲れさまでしたね。
 この1年間で学んだことは、これからの学習につながるもの。春休みにしっかりと復習しておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下がピカピカに!

画像1 画像1
 授業後に、1年生の美化委員さんたちが、今日は本館2,3階と階段のワックスがけを行ってくれました。先日は2年生が、今日は1年生の番です。初めてのワックスがけでしたが、徐々にコツをつかんできてむらなくきれいにワックスをかけていました。
そのおかげで、廊下はピカピカに!明日、この廊下を通る生徒たちは気持ちがよいでしょうね。
 また、今日は環境委員さんたちがファンヒーターの片づけを、保健委員さんたちが加湿器の片づけを行ってくれました。それぞれの作業をしてくれた生徒のみなさん、お疲れさま。

春の陽気(登校風景)

画像1 画像1
 今朝は昨日の雨模様から春の陽気となり、とても過ごしやすい気候となりました。校舎前の花壇には、きれいなチューリップの花が咲き始めています。春はすぐそこに来ていますね。 
 令和3年度も残すところ3日となりました。授業は今日明日でおしまい。水曜日には修了式が行われます。子どもたちには、この1年を振り返るとともに、次年度の準備を進めてほしいなと思います。

春の陽気に誘われて

画像1 画像1
 快晴の今日、あたたかな春の日差しが降り注ぎました。3年生のいない学校ですが、1・2年生が元気に活動しています。校門に向かう坂の桜のつぼみが開き始めました。昼放課のグランドは賑やかです。黙々と走ってトレーニングをしている生徒、ボールを追いかけて楽しんでいる生徒、生徒会の仕事でタブレットを扱っている生徒などなど。走っている生徒や近くに来た生徒が「こんにちは!」と気持ちのよい挨拶をくれました。

今日の給食

 今日の給食は、揚げパン、ポークビーンズ、イタリアンサラダ、牛乳でした。年に1度だけ登場する揚げパンは、多くの生徒が楽しみにしていました。
 揚げパンは、普段学校に届けられるパンを給食センターに届けてもらい、センターで揚げて作ります。180度の油でパンを裏表に返しながら2分30秒揚げ、熱いうちにシナモンシュガーをまぶします。給食の時間には、揚げパンを作る様子の映像を各クラスで流し、生徒たちは真剣に映像を見ながら、揚げパンを味わって食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、石狩汁、白ごまつくね、きんぴらごぼうでした。
 今日のごはんのお米は、瀬戸市の山口地区、菱野地区で収穫された「あいちのかおり」という品種のお米でした。給食では普段から、愛知県産の「あいちのかおり」を使用していますが、月に1回程度、瀬戸市産のお米を取り入れています。生徒たちはよくかんで味わい、「甘味があっておいしかった」「粒がしっかりしていて、お弁当にも合いそう」などの感想がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

廊下のワックスがけ(美化委員)

画像1 画像1
 授業後の時間に、2年生の美化委員の子たちが北館廊下の掃除とワックスがけを行ってくれました。毎日掃除をしていても、少しずつ汚れていく廊下。その廊下がピカピカになっていました。掃き掃除に、雑巾がけに、ワックスがけと一所懸命に取り組む子たちの姿に感心させられます。明日にこの廊下を通る生徒の顔が楽しみです。

全校集会&生徒会役員の認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての全校集会を行いました。1,2年生たちが体育館に集まり、校長先生からの講話に耳を傾けていました。校長先生からは、「3年生が卒業し、次は君たち1,2年生が学校をつくっていく、盛り上げていく番。次年度に向けて心の準備をして、4月から新入生を交えて頑張ってほしい」というお話がありました。
 また、表彰式が行われ、読書感想画コンクールで優秀な成績を収めた生徒たちに賞状が手渡されました。
 最後に、生徒会役員の認証式が行われました。映像ではなくて、やはり全校生徒のいる前での認証はいいものです。6名の生徒代表たちは校長先生から認証状を受け取り、その後みんなの前で熱く意気込みを語ってくれました。頼もしい代表生徒。頑張っていきましょう。
 

役割をきちんと果たします(清掃活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近のそうじの取り組みはどうかなと思い、学校内を回ってみると、黙々とそうじをする生徒たちがいました。生徒昇降口ではマットの雑巾がけをしている子がいたり、トイレでは窓の隅々まできれいにほこりを拭きとっている子がいたりと、一人一人が役割を果たそうと取り組んでいるんです。
 6月から使ってきた教室の床は、だいぶ黒ずんできました。その汚れをきれいに落とそうと手分けして磨いてます。来週の大掃除では、美化委員の生徒たちがワックスをかけてくれます。お世話になった教室をピカピカにして次の学年に受け渡していくんですね。

今日の授業(2年生音楽)

画像1 画像1
 廊下を歩いているときれいな歌声が音楽室から聴こえてきす。今日の音楽は、合唱曲「輝くために」を混声3部合唱で歌うことに挑戦。音楽の先生から、手振り身振りで声の出し方や音の取り方を教わっていました。「始めからいい声が出ているよ」とほめられる生徒たち。ニコニコです。

令和3年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生徒会役員選挙立会演説会が体育館で行われました。これまでに自作ポスターを使ったアピール活動やお昼の放送での演説など、選挙活動を行ってきた6名の立候補者たち。投票日当日、推薦責任者とともに最後のアピールでした。
 どの立候補者も学校をより良くしたい、みんなのために働きたいという思いが込められた立派な演説でした。また、その演説に真剣に耳を傾ける生徒たちの姿に感心しました。集団はリーダーだけでは成り立ちません。フォローワーである全校生徒みんなの支えと協力が必要です。フォローワーの力も感じることができた立会演説会でした。

哀悼の意を込めて

画像1 画像1
 3月11日。今日は東日本大震災発生から10年目の日でした。天災というのはいつどこで起こるかわかないもの。震災から学んだ教訓は、わたしたちの胸にしっかりと刻んでおかなければならないことです。
 今日は、全校生徒が体育館に集まり、被災された方々へ哀悼の意を込めて黙祷を行いました。教頭先生からは、「当たり前が当たり前ではないこと。当たり前に学校に通い、友だちと過ごせることは、本当に幸せなこと。だから大震災から学んだことを生かし、今を大切に生きよう」というお話がありました。震災当時、生徒たちは3、4歳で、ほとんど記憶にないかもしれません。だからこそ、大震災から学んだ教訓を子どもたちに伝えていかなければならないと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp