最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:95
総数:736158
校訓「正しく 明るく 健やかに」

令和3年度 1学期 終業式

令和3年度1学期終業式が行われました。

校長式辞では、この1学期のみんなの頑張りを嬉しく思うことや、今年の中総体は無観客だったので、その様子を編集した動画をみんなで見ました。

その後、この夏休み中の「目標」について語られました。「目標を実現するためには」をメジャーで大活躍している大谷選手の曼陀羅シート(目標達成シート)を例に挙げ、わかりやすく生徒のみんなに伝えていました。

終業式が終わり、生徒指導主事から、夏休みの過ごし方について話がありました。そして、交通安全について安全担当からも。

是非とも、事故、怪我なく、元気な姿で8月23日の出校日にみんなと会いたいですね。

みんなにとって心身ともに成長する夏になってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの約束

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎前の花壇のひまわりたちが約束通り、咲いてくれました。
植えるときに「大丈夫!元気に咲いてね。」とお願いしていたのです。
するとどうでしょう。ひまわりたちは、そばにいたいよ、君のためにできることが僕にあるかなと言いたげな、元気な姿を見せてくれました。
ひまわりの皆さん!あなたがいるだけで、我々を笑顔にしてくれます。ありがとうひまわり!

令和3年度 終業式

終業式の前に中総体の表彰がありました。
画像1 画像1

明日が終業式 〜大掃除・学年集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日が1学期の終業式。あっという間と感じる人もいれば、長かったと感じる人もいると思います。今日の午後は、大掃除と学年集会。4カ月間過ごした教室などを掃除しました。トイレの便器を隅々までこすったり、机の脚の裏を拭いたりと。普段と同じ清掃内容ですが、いつもより時間が長い分、いつも以上に細かなところまで清掃ができました。
学年集会では、学年の先生から1学期間の頑張りや、夏休みの生活について話がありました。

学校だより〜7月号〜

昇降口文庫が新しくなりました。

画像1 画像1
昇降口に並んでいる本が新しくなりました。興味のある本はありますか?来週の水曜日から、42日間の夏休みに入ります。お気に入りの一冊が見つかるといいですね。

ついつい身振り手振りが… 〜SST〜

画像1 画像1
毎週木曜日の朝は、アドジャン(SST)の日。話に夢中になっていると、ついつい身振り手振りが加わっていきました。思いが強ければ強いほど、身振り手振りも大きくなります。(シャッターチャンスを残念ながら逃してしまいました…。)

個人懇談2日目

画像1 画像1
本日は、個人懇談2日目です。蒸し暑い中、来校ありがとうございます。明日が、最終日となります。よろしくお願いいたします。

3者懇談

 本日から金曜日まで全学年3者懇談を行っています。今年度も、しなのday(授業参観)が中止になり、多くの保護者の方にとって来校していただくのが初めてになります。むし暑い中、ご来校いただきありがとうございます。10分程度と短い時間ですが、意義のある懇談会にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ラーメン、みそラーメンのスープ、揚げぎょうざ、ナムル、牛乳でした。
 ラーメンは袋に入っており、豚肉、にら、もやしなどの野菜が入ったスープに少しずつ入れて、つけ麺にしていただきました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、夏野菜カレー、イカリングサラダ、ミニ発酵乳、牛乳でした。
 カレーには、定番の具材である豚肉、じゃがいも、たまねぎに加えて、瀬戸市産のナスと、ズッキーニ、かぼちゃが入っていました。夏野菜たっぷりで、おいしいカレーでした。
画像1 画像1

久しぶりの集会

画像1 画像1
画像2 画像2
感染対策を行いながら久しぶりに全校生徒が体育館に集まりました。先日行われた中学校総合体育大会の伝達表彰を行いました。校長先生から、「賞をとれなかった部活動もありますが、みんなの最後の1球、1秒まで一生懸命に試合に取り組んだ姿に感動しました。」との言葉が。「一生懸命はカッコイイ。美しい。これからもそんな姿がたくさん見られるといいですね。」
 伝達表彰の後は、生徒会から体育祭のスローガンが発表されました。全校生徒で、最後まで一生懸命取り組み、カッコイイ姿をたくさん見せてください。

重要 本日の下校について(7月9日)

 現在、瀬戸市内に大雨警報が発令されており、今後の雨量や大雨に伴う土砂災害等の警戒も強まっています。そこで、昨日と同様に、本日の下校を以下のように変更します。

 本日は、6限終了後、15:55に部活動なしで全学年一斉に下校します。

 自家用車でお迎えに来ていただく場合は、交通安全等に十分気をつけて、国道沿いの砂利駐車場へお越しください。

 急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

重要 本日の下校について

 現在、瀬戸市内に大雨警報が発令されており、今後の雨量や大雨に伴う土砂災害等への警戒が強まっている状況です。そこで、本日の下校を以下のように変更します。

 本日は、6限終了後、15:55に部活動なしで全学年一斉に下校します。

 自家用車でお迎えに来ていただく場合は、交通安全等に十分気をつけて、国道沿いの砂利駐車場へお越しください。

 急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

今日の給食

 今日の給食は、サンドイッチバンズパン、豆乳スープ、ハンバーグのトマトソースかけ、ボイルキャベツ、たなばたゼリー、牛乳でした。
 今日は、パンにハンバーグとキャベツをはさんで、ハンバーガーにしていただきました。給食の放送では、ハンバーグの由来について紹介があり、ハンバーグはドイツのハンブルクという町が発祥の料理ということがわかりました。給食のパンはとても大きくて、食べ応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、五目あんかけ、大豆とじゃがいもの甘辛あえ、冷凍みかん、牛乳でした。
 大豆とじゃがいもの甘辛あえは、5月の応募料理で採用されたものをアレンジしたものです。水煮大豆と、サイコロ状に切ったじゃがいもを油で揚げて、しょうゆと砂糖で作ったたれと、しらすぼし、あおのりを混ぜ合わせて作ります。生徒たちは、「甘辛いたれとあおのりが大豆とじゃがいもによく絡んで、おいしかった。」「魚は苦手だけど、おいしく食べることができた。」と言っていました。人気料理の仲間入りですね。
画像1 画像1

デッサンをデザインに 〜2年生美術〜

画像1 画像1
2年生の美術は、以前描いた植物の水彩画を見ながら、デザイン画を描いています。先生のアドバイスを聞いたり、教科書を見たりしながら挑戦しています。

絵本の朗読 〜図書委員・読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、先輩が後輩に向けて絵本の朗読を行いました。図書委員の生徒たちもとても緊張していましたが、少しでも伝わるようにと気持ちを込めて朗読していました。

今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、洋風団子汁、さわらの照り焼き、小松菜の和え物、牛乳でした。
 今日は、給食センターでの給食作り様子についてのビデオをみました。給食作りには、八百屋さんや、調理員さん、トラックの運転手さんなど多くの方が関わっていることが分かりました。これからも、作り手に感謝の気持ちをもってしっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本・本の世界 〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の朝は、読み聞かせweek。朝の時間に、図書委員と担任が絵本や本の朗読を行います。1日目の今日は担任の先生が、それぞれ生徒に読みたい絵本や本、落語を1冊選んで読みました。担任の先生の朗読を聴き入っている生徒たち。本の世界に入れましたか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp