最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:144
総数:743116
校訓「正しく 明るく 健やかに」

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、石狩汁、白ごまつくね、じゃこなっぱ、牛乳でした。
 月に一回の食育動画では、カルシウムをテーマにして、丈夫な骨を作る食事について説明がありました。カルシウムの多い料理として、今日の給食のじゃこなっぱが紹介されました。じゃこなっぱには、しらすぼし、小松菜、切干大根が入っています。じゃこなっぱが少し残っていたクラスも、動画を見ておかわりをしていました。しっかり食べて丈夫な骨つくりましょう。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、カレー南蛮、ひじきサラダ、みかん、牛乳でした。
 カレー南蛮の「南蛮」とは、ねぎの入った料理のことをいいます。今日のカレー南蛮には、豚肉、油揚げ、ねぎ、玉ねぎなどが入っていて、和風だしをきかせたカレーでした。ソフトめんによくからんでおいしかったです。
画像1 画像1

学校だより〜12月号〜

残り10日間 〜全校集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに部活動などを見ていると、コースを狙ってサーブが打てるようになっていたり、できなかったステップができるようになっていたりと、みんなが努力していることが伝わってきます。努力することで、できることが増えていく。これからも努力を続けてほしい。忙しかった2学期も残り10日。2学期を振り返ることが次につながる。しっかりと2学期を振り返り、次につなげていきましょう。校長先生から生徒みんなへのメッセージが。
その後、福祉委員会からの連絡。「15日から赤い羽根共同募金を行います。ご協力をお願いいたします。」と。今年も昨年度に引き続き、「つながりをたやさない社会づくり〜あなたは一人じゃない〜」が全国共通の助成テーマ。こんな時だからこそ、みんなのつながりを大切にしていきたいですね。

文化祭 合唱コンクール 地域の方の紹介&成績発表

 いつも行事があると駐車場を貸してくださるマルニ運輸の大橋様が、品野中の合唱を聞きに来てくれました。みんなの歌声を聴いて、とても感心し喜んでくれたのです。本当、嬉しいですね。

 そして、成績発表。最優秀賞が発表された瞬間、拍手が沸き上がりました。飛び跳ねて喜ぶ姿もありました。その後、ベストコンダクター賞にベストピアニスト賞が発表され、みんなでその栄誉を讃えていました。

 音楽の先生からの講評とともに、特別審査員の先生からのアドバイスなどをいただき、文化祭は幕を閉じました。

 「Let's feel」のテーマの通り、たくさんの音の中に込められた思いを感じた文化祭 合唱コンクールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱コンクール 学年合唱

 そして、各学年の学年合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱コンクール 3年生

 続いて、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱コンクール 2年生

 続いて2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱コンクール 1年生

 午前の合唱発表会が終わり、給食を挟んで、各クラスによる合唱コンクールが始まりました。どこのクラスもいいんですよ!まず初めに1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)合唱発表会の駐車場について

 12月10日(金)の合唱発表会の駐車場についてお知らせします。
保護者の皆様の駐車場は、校門横の砂利駐車場、もしくはグランドとなります。それ以外のところは駐車できませんのでご注意ください。
 なお、グランドへの出入り口付近には案内係がいますので、グランドへは、案内係の誘導にてお越しください。(いない場合はそのままグランドまでどうぞ!)
 
 もう一点お知らせします。体育館は感染防止のため窓、扉は開けっ放しとなります。ストーブの用意はしますが、みなさん、寒さ対策をしてお越しください。
画像1 画像1

アルミ缶を小さくするのです。

 リサイクルで回収してもらったアルミ缶を小さくして、カサを減らしました。
 アルミ缶を縦に並べて、足を上げ、ドーンと踏みます。すると、アルミ缶はペチャンコに。おおおお!楽しい!と言いながら生徒のみんなは作業してくれました。中には4つほど並べて、ジャンプしてペチャンコにする生徒も・・・。

 でも、残念なことも・・・。アルミ缶の中にたくさんのタバコの吸い殻が・・・。火を消すためでしょうか、中に少し飲み物が残していたのです。それを知らずに小さくしようと、踏んだ瞬間、ドバ―っと。
 
 かっこよかったのが踏んだ生徒。慌てることなく、騒ぐことなく処理してくれたのです。周りの生徒も。
 
 そういうことをサラリとできる生徒たちがいてくれることに感謝です!

 そして、みんなの頑張りであっという間に用意した回収袋はいっぱいになりました。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、のっぺい汁、いわしのしょうが煮、瀬戸市産ヤーコンのきんぴら、クリーム大福、牛乳でした。
 ヤーコンは、品野地区の広之田町でとれたものです。写真にあるように、見た目はさつまいもに似ていていて、梨のような歯ごたえがあるのが特徴です。和風の味付けに合い、食べやすくおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

before after 〜清掃の様子〜

画像1 画像1
品中名所の坂道。両端に桜や紅葉が植えられており、春や秋にはとても趣きのある風景が見られます。しかし、この時期になると落ち葉の山に。清掃の終了のチャイムが鳴っても、黙々と掃き続ける姿が。おかげて、とっても綺麗。

合唱コンクールに向けて 〜学年リハーサル〜

画像1 画像1
10日(金)の合唱コンクールに向けて学年ごとにリハーサルを行いました。議員たちが学年の仲間に声をかけながらリハーサルを進めて行きました。学年の仲間への指示が初めての生徒もいましたが、とてもスムーズにリハーサルが進んでいきました。さすがと感心させられます。各学級、学年の合唱も本番に向けてだいぶ仕上がってきました。保護者の皆様、生徒たちの心のこもった合唱を楽しみにしていてください。

綱紀委員会がありました。

 本日、後期委員会がありました。雨のため、校内での作業や、合唱コンクールの会場作り、そして委員会活動の話し合い等が行われました。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、かきたま汁、赤魚のオーブン焼き、五色あえ、牛乳でした。 
 赤魚のオーブン焼きは、新メニューです。赤魚とは、見た目が赤い魚を言いますが、今日の赤魚の正式名称は、「アラスカメヌケ」という魚でした。名前のとおり、目が抜けるようにとび出ている魚で、深海(約700m)から水揚げされる際に水圧の関係でそのようになると言われています。
 給食では、切り身をオーブンで焼いてたれをかけました。ほどよく脂がのって、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

ブレザー制服縫製メーカーの選考会について


 保護者の皆様に以前お知らせしたように,令和5年度4月から,にじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校の学校制服をブレザーに変更することになりました。ブレザー制服の縫製メーカーを,下記の日時で選考会を開催して決定することになりました。
 このホームページをご覧になった縫製メーカー様で選考会への参加を希望される方がありましたら,12月22日までに「制服のあり方検討委員会事務局」(水野中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。選考会の内容等をお伝えします。
 〇期日  令和4年1月20日(木) 13時30分〜
 〇会場  デジタルリサーチパークセンター マルチメディア電子会議室


A組のみんなの力の結晶

 来賓駐車場の横にある花壇に大きな切り株がありました。その切り株を何とか取り除こうとA組のみんなと奮闘!切り株の周りの土を掘りだしたり、削ったり、のこぎりで切ったりしながら、作業を進めましたが、うんともすんとも・・・。取れる気配がありません。それでも続けて本日、5回目の作業で念願の切り株を取ることができました!やれば、できる!!
画像1 画像1

A組 トーチ

 A組のみんなでトーチと一緒に写真を撮りました!いい顔です!
画像1 画像1

2年生のトーチ

 2年生は5時間目に東京オリンピックのトーチをみんなで受け渡しました。その際に、「将来の夢」をみんなに発表していました。みんな、いい顔でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 口座振替日
3/3 卒業式
3/7 公立A学力検査
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp